クルーズ旅行の持ち物

 

荷物はなるべく少なくしたいけど、必要なものはちゃんと持って行きたい!

今回は、私が実際に「クルーズ旅行に持って行って良かったもの10選」と、「持っていけば良かった~!」と思ったものをご紹介したいとおもいます。

 

サングラス

 

海の上は思った以上に日差しが強いです。私は視力だけは元々良くて、目が強いと思っていましたが、眩しすぎて思わず手で日よけすことも多く、持って行ったサングラスはとても役にたちました。

季節によっても違いますが、洋上は太陽の光を遮るものが何もなく、日よけ対策は万全にしておいた方が良いです。

特に日差しが強い時期は、日焼け止めも忘れずに✨

洗濯バッグ&洗濯ネット

 

船内にはコインランドリーがあるので、いつでも洗濯することができます。

その時に洗濯物をランドリーに持って行くバッグとして、少し大きめの折り畳みバッグを持って行ったのがとても役に立ちました💡

ダイヤモンドプリンセスには、一人に一つずつ手提げバッグが貰えるのですが、何日分かまとめて洗濯をすると、バッグはパンパン!しかもみんな同じものを持っているので、自分のがどれなのか分かりにくいです。

せっかく貰ったバッグを破りたくなかったので、私は持参した大きいバッグで洗濯物を持ち運びました~😊

 

洗濯ばさみ

 

これは、下着や、ちょっとしたものを洗って部屋に干したい時に重宝しました。

客室の中は常に空調が動いているので、結構乾燥してきます。寝る時にタオルを濡らしてハンガーで吊るして洗濯ばさみで留めて乾燥対策をしました。

 

船内には十分な食べ物がありますが、持参した食べかけのお菓子をちょっとつまんどくのにも便利👏

 

カーディガン

 

外の気温は暑くても、船内は常に空調で温度管理があれており、場所によっては冷房が強めについている場所も少なくはありません

そんな時でも、すぐにさっと羽織れるカーディガンがあるととっても便利✨

 

私は寒がりなので、結局8日間毎日カーディガンを使って重宝しました。

寒がりさんや、多くの時間を船内で座って過ごす方にはマストアイテムかもしれません。

 

スポンサーリンク


ウエットティッシュ

 

客室には、洗面所のみ一つティッシュが備え付けられています。

ビュッフェでフルーツを部屋に持って帰って食べたり、軽くテーブルの上などを拭くのに、ウエットティッシュがとっても使える!

お部屋も掃除はされていますが、客室が多くて隅々まで細かく掃除されていないこともあるので、軽く拭いたりするのにも使えましたよ

 

脱ぎ履きしやすいサンダル

 

お部屋には部屋用のスリッパが置いてありますが、お部屋の外では履く事ができません。

暖かい時期だと、プールに行ったりジムに行ったり、ちょっとぶらぶらお散歩する時などに、パッと履けるサンダルがあるととっても便利

プール脇にあるデッキチェアーでのんびりする事が多かったので、気軽に履けるサンダルは重宝しましたね~😆

 

掛けて使える化粧マルチポーチ

 

客室は賢く使えば広く使えますが、あれやこれやと荷物が多い方にとっては、色々な物を置いているうちに物だらけで狭く感じてしまうかもしれません。

特に女性の方で洗面所で役に立つのが、引っかけて吊るして使えるマルチポーチ✨

化粧品やスキンケア商品、ヘアケアアイテムに、お風呂グッズなど、これ一つに詰め込んで洗面台に吊るして置けば、たくさんのポーチを持って行って行く必要がなく、必要なものをどこに入れたかガサガサ・ゴソゴソする必要もありません。

 

シャンプー&リンス&ボディソープ

 

もちろん室内のシャワールームにも備え付けの、シャンプーやボディソープがありますが、外国製(?)なのかよくわからなかったので、自分でシャンプー、リンス、ボディソープを持って行きました。

船内ではシャンプーなど売っていないので、肌が弱い方は自分で用意した方が良いかと思います。

 

スポンサーリンク


オールインワン化粧品

 

いつも使っているスキンケア商品をできれば持っていきたいという気持ちになりますが、荷物をなるべく少なくしたい女性の方は、オールインワンのスキンケア化粧品を持って行くのがおすすめです。

導入美容液、化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧オイル…女性は様々な化粧品を毎日使っていますが、全部持って行くと洗面台の収納棚が意外にいっぱいに。。。

 

オールインワンなら一つで済みますし、体にも塗れるのでボディクリームの役目まで果たしてくれる!

ジムに行って更衣室のシャワーを浴びたって、オールインワン一つ持って行けばいいので、船内での持ち運びもとっても便利でした😆

 

👑ロイヤルゼリー配合で、ホワイトニングもできるもっちりホワイト

 

👑潤い・ハリで口コミ評価が高い『SPプレミアムコラーゲンゲル』

小さいショルダーバッグ

 

船内でのお買い物は、全てクルーズカードでの会計(ダイヤモンドプリンセスの場合)ですので、お財布を持ち歩く必要がなく、身軽に移動することができます。

なので、私はいつも持ち歩くのが「クルーズカード・スマホ・リップクリーム」のみ!✨

 

日本を離れると携帯会社の電波が届かなくなりますが、なかなか乗船する機会がないので、私は思い出に写メを撮りまくる為に常に持ち歩いていました。📷

あと、船内には「時間を気にせずに過ごす」ために時計が少ないクルーズ船が多いです。腕時計を普段しない方は携帯電話で時間を確認する人が多かったです。

 

それに船内新聞にその日のイベント予定がびっしり書いてあるので、常に持ち歩いてイベントに参加していました~

 

持って行けば良かった!と思ったものリスト

サーモスの水筒

船内ではペットボトルの水は有料となるので、私はペットボトル数本を持ち込みました。

しかし船内を見渡してみると、保冷の水筒を持っている人が多い!!

ビュッフェレストランで、サーバーからそのまま水などを給水すると注意されることもあるようですが、一度コップに入れてそれから水筒に移し替えるのはOKのようです。

朝はオレンジジュースもでるので、水筒に確保しておくと有料ジュースもあまり必要ないかもですね🍊

 

運動靴

 

クルーズ船内のジムに行く予定の方は必ず持って行くでしょうが、運動する予定がないとわざわざ運動靴を持って行かないですよね。

私は運動靴を持って行かなかったのですが、ちょっと時間があいたときに「ジム行ってみよっかな~」とか、「デッキをウォーキングしよう」と思いついた時にスニーカーがなかったので、残念ながら断念。

少しでも運動したいと思っている方は、持って行って損はないかもしれません。

 

さいごに

 

あとプールに入る方は水着をお忘れずに💛

人それぞれによって趣味嗜好が異なるので、持ち物は千差万別ですが、私がクルーズ旅行に持って行って実際に役にたった物の参考までのご紹介でした

スポンサーリンク