【スポンサーリンク】

熊本市内で御朱印がいただける神社

ゆるキャラでお馴染みくまモンの故郷熊本。

2016年に起きた熊本地震では、熊本市のシンボルでもある熊本城が大きな被害を受け、今も復興工事が行われていますが、そんな熊本市には自然のパワーが溢れる神社仏閣が多数ご鎮座しています。

特に中心地は神社密集地と言っていいほど多数の神社が!神社好きにはたまりません♥

今回はそんな熊本市内で御朱印が頂ける神社一覧マップをまとめてみました✨

※順不同にてご紹介します

熊本市内御朱印マップ

加藤神社(かとうじんじゃ)

熊本市中央区本丸2‐1

熊本に縁のある武将加藤清正公をおまつりした神社。

境内には大手水鉢や太鼓橋などの見どころがあり、加藤神社境内からは熊本地震にて被害にあった熊本城を今一番目近で見る事ができる“フォトスポット”にもなっています。

■ご利益

必勝祈願、商売繁盛、学業成就、病気平癒

【加藤神社(熊本)御朱印】加藤清正縁の神社は熊本城フォトスポット!

熊本城稲荷神社(くまもとじょういなりじんじゃ)

熊本市中央区本丸3-13

加藤清正公が国主として熊本へ入って来る際に、熊本城とその守り神として京都の伏見稲荷大社から御分霊をお迎えしたことがはじまりです。

境内には所せましとたくさんの神様がお祀りされている社があり、水に浮かべると文字が浮かび上がってくる「水みくじ」を引く事ができます。

■ご利益

五穀豊穣、勝負運、厄除け、商売繁盛、子宝、学業成就、安産、家内安全、建築、恋愛成就、縁結び、病気平癒、開運、道開き

【熊本城稲荷神社(熊本)御朱印】水みくじで運試し!縁結びのご利益

熊本大神宮(くまもとだいじんぐう)

熊本市中央区本丸3-5

熊本城のおひざ元で「熊本のお伊勢さん」とも呼ばれています。

境内は熊本地震によって大きな被害を受けましたが、当時社務所にいた方が奇跡的に無事だったりと、奇跡的な事が起こった神社でもあります。

■ご利益

開運招福

【熊本大神宮(熊本県)】熊本城のおひざ元で奇跡が起こった神社!

山崎菅原神社(やまざきすがわらじんじゃ)

熊本市中央区桜町1−18

熊本城から徒歩圏内に位置し、空襲や地震にも耐えたパワースポットです。

山崎菅原神社では、一般的なおみくじとは異なる「イチハラヒロコ恋みくじ」を引く事ができ、近年ではそのユニークさでインスタでも話題となっています。

■ご利益

学業成就

【山崎菅原神社(熊本)御朱印】イチハラヒロコ恋みくじの結果は?!

熊本県護国神社(くまもとけんごこくじんじゃ)

熊本市中央区宮内3−1

熊本城内にある神社で、明治2年の創建です。

熊本地震によって境内の石碑が倒れるなどの被害がありましたが、現在復興に向けて工事が行われています。観光客が多い熊本城の中心部から少し離れている事もあって、とても静かな境内でした。

【熊本県護国神社(熊本)御朱印】熊本城内で御朱印めぐり♬

藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)

熊本市中央区井川淵町3−1

熊本大鎮守と公称される藤崎八旛宮。

2019年現在でご鎮座1,084年の歴史があり、藤崎八幡宮の「旛」の字は1548年後奈良天皇宸筆(ごならてんのうしんぴつ)の勅額によるものです。

毎年秋には「藤崎八幡宮例大祭」が開催され、馬追や随兵行列が見どころです。

■ご利益

厄払い、諸行繁栄、交通安全、子宝、安産、出世開運、国家鎮守

藤崎八旛宮(熊本市)秋季例大祭で着飾った飾馬を見よう!

出水神社(いずみじんじゃ)

熊本市中央区水前寺公園8−1

熊本の観光スポットにもなっている水前寺成趣園の中にある神社で、園全体が出水神社の神苑となっており、日本庭園を眺める事ができます。

美しい湧水が湧き出る場所としても有名で、境内にあるご神水「長寿の水」を飲む事ができます。

■ご利益

商売繁盛、無病息災、縁結び・良縁

【出水神社(熊本)御朱印】商売繁盛・縁結び,湧水の清らかなパワー

健軍神社(けんぐんじんじゃ)

熊本市東区健軍本町13−1

熊本市内最古の神社で、入口には立派な楼門がそびえています。

地元の方々からは交通安全の神様として親しまれ、境内には1本の木から無数に木が生えてくるという「子宝イチョウの木」があり、子宝に恵まれたい方に御利益があるといわれています。

■ご利益

交通安全、子宝

【健軍神社(熊本県)御朱印】交通安全・子授けいちょうがすごい!

本村神社(味噌天神)

熊本市中央区大江本町7-1

全国でも珍しい「味噌」を祀る神社で、通称「味噌天神宮」とも呼ばれます。

境内に生える笹の葉は味噌の味を良くするという事で、戦前は日本各地からこの笹を貰いに来る人が多かったそうです。

■ご利益

学業成就、料理

【味噌天神宮(熊本)】全国で唯一“味噌の神様’’をまつる神社へ

【スポンサーリンク】

北岡神社(きたおかじんじゃ)

熊本市西区春日1丁目8−16

御神木である2本の「厄除けの夫婦楠」が有名な神社。

夫婦楠を願いと込めながら回る良縁参りで、縁結び・良縁のご神徳があるといわれています。広々とした境内で、11の摂社・末社があります。

■ご利益

厄除け、商売繁盛、縁結び、安産

【北岡神社(熊本)御朱印】良縁まいりと夫婦楠のパワースポット

別所琴平神社(べっしょことひらじんじゃ)

熊本市中央区琴平本町12−27

昔から「毎月十日はこんぴら参り」という、毎月10日にお詣りすると特別霊妙な功徳を授かるといわれる神社です。

毎年夏に行われる夏祭り「千燈明祭」では、多くの人で賑わうのだとか。

■ご利益

海上安全、五穀豊穣、厄除け、開運招福

別所琴平神社(熊本市)心優しい赤と緑の天狗様が迎えてくれる神社

高橋稲荷神社(たかはしいなりじんじゃ)

熊本市西区上代9丁目6−20

高橋稲荷神社は、日本五大稲荷の一つに数えられる神社です。

朱色の社殿に大きな提灯、鳥居が立ち並ぶ姿は写真映えする神社としても有名で、毎年行われる初午大祭での「福餅まき」では、紅白のお餅を受け取ろうと多くの人で賑わいます。

■ご利益

商売繁盛、五穀豊穣、家内安全

高橋稲荷神社(熊本市)初午大祭で福餅をゲットしたい!大提灯も見所

 

弓削神宮(ゆげじんぐう)

熊本県熊本市北区弓削6丁目21-20

熊本市にある弓削神宮は弓削道鏡縁の神社で、川を挟んで「弓削神社」「弓削神宮」の2つのお宮があります。

境内には釘がびっしり打ち込まれた男根や女陰木があり、浮気封じや安産祈願、夫婦円満や縁結び祈願に参拝される方がいらっしゃいます。

■ご利益

夫婦円満、子宝、浮気封じ、五穀豊穣、縁結び、家内安全、家庭円満、安産

弓削神宮(熊本市)釘打って浮気封じ!女子一人では少々気まずい…

六殿神社(ろくでんじんじゃ)

熊本市南区富合町木原2378

高倉天皇の勅願によって創建された六殿神社は、春には美しい桜が見られる神社です。

鳥居をくぐるとすぐに通る楼門には釘が一切使われておらず、熊本県ではじめて国指定重要文化財に指定されており、荘厳な佇まいを見る事ができます。

■ご利益

開運招福、商売繁盛、厄災除け、心願成就

六殿神社(熊本市)釘を一本も使っていない楼門が美しすぎる!

手取天満宮(てとりてんまんぐう)

熊本市中央区上通町5−34

熊本城や繁華街に程近い手取り天満宮は、学業成就や合格祈願のご神徳のある神社です。

境内には不思議なお地蔵様が安置されており、街中にいながらも静かで落ち着いて参拝する事ができます。

■ご利益

学業成就、合格祈願

【手取天満宮(熊本)御朱印】学問の神様、合格祈願におすすめの神社

【スポンサーリンク】

河尻神宮(かわしりじんぐう)

熊本市南区八幡5丁目1−50

川尻神宮は地元の人から「若宮さん」と呼ばれる神社です。

境内には長寿・魔除けの御神木である大柊の木がそびえ立ち、秋の例祭時にはラッパが吹き鳴らされる中、氏子によって「下がり馬」が披露されます。

■ご利益

開運招福、健康長寿、厄災除け

河尻神宮(熊本市)目の前を一気に駆け抜ける下がり馬は大迫力!

日吉神社(ひよしじんじゃ)

熊本市南区十禅寺2丁目15−3

熊本市には何か所もの「日吉神社」があり、その中の一つの神社。

境内には山王鳥居があり、総本山の日吉大社の比叡山、延暦寺に縁のある神社です。

■ご利益

縁結び、安産、病気平癒、子宝、厄除け

日吉神社(熊本市)珍しい山王鳥居が迎えてくれる神社

西浦荒神社(にしうらこうじんしゃ)

熊本市北区北区貢町906

西荒浦神社は「荒神様」をお祀りしている神社で、別名三寳荒神社とも言います。

昔の神仏習合の時代から強い信仰を集めており、熱心な信者であった加藤清正公がお城の守り神としておまつりしたのがはじまりです。

西浦荒神社(熊本市)引っ越しや新築・お店開店などには神様にご挨拶を

新開大神宮(しんかいだいじんぐう)

熊本市南区内田町1266

1444年に初代宮司の御託宣によって創建された、創建が珍しい神社です。

伊勢神宮にお祀りされている神様がお祀りされ、境内には初代宮司が掘ったとされる井戸や、縁起のよいさざれ石が奉納されています。

新開大神宮(熊本市)三島由紀夫に縁がある変わったご由緒の神社

熊本市内-御朱印が頂ける神社一覧マップ-

私は熊本市内中心部の神社を1泊2日で御朱印巡りしましたが、熊本城を中心に神社仏閣が密集しているので、散策しながらたくさんのご縁を頂く事ができました💓

加藤清正公に縁のある神社が多く、とても空気が清々しくで落ち着いたパワースポットが多かったです。

熊本城の痛々しい光景を見るのはつらかったですが、熊本市は復興に向けて全力で取り組んでいます!!

熊本の完全復興を願いながら、パワー溢れる御朱印巡りをしてみてはいかがでしょうか~✨