姫路護国神社の御朱印
こなつこなつ

兵庫県姫路市にある「姫路護国神社」へ参拝してきました!

こちらはかの有名な〘 国宝・姫路城〙のすぐ近くにあり、カラフルな季節限定の御朱印などもいただける神社さまとなっております。

姫路護国神社の見どころや御朱印、アクセス情報などについてご紹介していきます♬

【スポンサーリンク】

兵庫県姫路市にある姫路護国神社へ

国宝姫路城

姫路護国神社の所在地は姫路城のすぐお隣!なので姫路城へ向かって行くとすぐにたどり着けます。

JR姫路駅から姫路城までのアクセスは、真っ直ぐな大通りを突っ切って徒歩約15分ですので歩いてでも行けますし、レンタル自転車の「姫ちゃり」だともっと早く着きますよ🚲

私は帰り際に姫ちゃりの存在を知ったのですが、朝から夕方までお城の周りをずっと歩き回って、膝が痛くなるほど足が疲れたので、

こなつこなつ

レンタルチャリ、もっと早く知っとけばーーー😭

となりました笑。(あまりの痛さに姫路駅前のドラッグストアでアンメルツヨコヨコを買って帰りました笑)

姫路城のお堀

姫路城前から護国神社へ行くには、城内には入らず、お堀沿いに姫路城を正面向かって右の方に進んでいきます。

お城とお堀、そして水面に逆さに映ってる光景がとっても綺麗~✨✨

白鷺宮とも呼ばれる姫路護国神社は姫路城のおひざ元

姫路護国神社の見どころは?参拝レポート!

お堀沿いに少し歩くと、すぐに「しらさぎのみや」とも書かれた姫路護国神社の入口が見えてきます。大きな通りに面しているので、車で来られる方もわかりやすい♬

神社の敷地には駐車場もあります

姫路護国神社の駐車場

駐車場を通り越してさらに進むと、一の鳥居が見えてきます。

姫路護国神社へのアクセス

たどり着きました~✨

この日は天気も良いし、何より姫路城のすぐお隣で道も分かりやすかったのでスムーズに来れました。

姫路城はその白くて美しい見た目から別名「白鷺城」とも呼ばれているので、お膝元となるこの場所にある姫路護国神社は「白鷺宮」とも呼ばれるようです。

こなつこなつ

お名前からして美しい

境内の砂利が美しすぎる姫路護国神社

兵庫県のおすすめパワースポット神社

境内に入ってみるとびっくり。

参道の周りは砂利が敷き詰められているのですが、まるでどこかの日本庭園(?)かの様に、綺麗に整備されていました。

この美しさよ!!!(˶ˊᵕˋ˵)

砂利が綺麗な神社

そしてこの写真↑、真っ直ぐ整えられた砂利ももちろん素敵ですが、写真の上半分辺りをよぉぉぉく注目してみてください。

うっすらですが、虹が写っていました🌈

こなつこなつ

後から見返して虹に気づいたのですが、何だかハッピーな気分になりますね~♬

この日はお天気が良かったですし、午前中の神社参拝はやっぱり空気が澄んでて気持ちが良いです。色んな方も仰ってますが、私も神社参拝は朝が断然オススメです。

手水社に先客が・・・!!

姫路護国神社の手水社

さて、綺麗な参道をすすんで手口を清めるために手水舎へと向かいました。

早速手を洗おう~と思って近づいて行くと・・・

手水社にいた鳥

は、鳩!!!!!

手水舎に先客の鳩さんがいて、喉を潤していました。神社で動物に出会うとなんだか心がホッコリします。

神道では鳩というと「八幡大神」の神の使いとされる動物と言われていますが、その他の神社でも参拝する時に鳩に出会うのは「吉」とされる様で、これは何だか良いこと起きそうですね~✨

鳩のご神紋が可愛すぎる手向山八幡宮

姫路護国神社の歴史

姫路でカラフル御朱印・見開き御朱印がもらえる神社!姫路護国神社

明治26年より兵庫県官民合同にて現護國神社鎮座地付近にて 招魂祭 が執行されてきました。

内務大臣の創立許可を得て姫路白鷺城の麓の地をとし、昭和13年竣工、神霊奉鎮の祭儀が執行されました。昭和14年内務省令に基づき、招魂社は護國神社に改称されました。

終戦後昭和21年8月28日、神社の維持継承をはかるために白鷺宮と改称し危機的状況を脱し、サンフランシスコ講和条約発効後、昭和29年再び護國神社と復称しました。

公式ページより一部引用

広く整った姫路護国神社の境内

全国護国神社巡り

ピカーーーと朝日がさすお社。

姫路護国神社は開け放ったような広めの境内で、すごく綺麗に整った神社という印象でした。

周りには石碑などが並んでおり、ちょっとした休憩スペースもあります。↓

姫路護国神社の休憩所

神社でのんびり神聖な空気を楽しむのも良いですね~✨

こんな天気の良い日なんかは特に最高です!

姫路護国神社の狛犬

こちらは姫路護国神社の狛犬さん。

隆々とした筋肉がムキムキな、かっこいい狛犬さんです。

【スポンサーリンク】

姫路護国神社の御朱印

姫路護国神社の御朱印

社務所にて姫路護国神社の御朱印をいただきました✨

さすが護国神社、「祈 安寧」の文字が入った御朱印で、こちらは通常の御朱印を直書きしていただきました。

姫路護国神社では季節限定の御朱印も用意されており、今回は見開きの「初春限定御朱印」(1/1~2/28)も拝受させて頂きました。

姫路護国神社のカラフルな限定御朱印

限定御朱印は見開きで紙でのお渡しです。

こなつこなつ

めちゃくちゃ美しい御朱印!!!

こちらには「白鷺宮」と書かれており、絵柄が最高に最高でとっても好きです。素敵すぎる御朱印をいただいて、思わずテンション上がっちゃいました~✨

姫路護国神社の御朱印帳

姫路護国神社の御朱印帳

姫路護国神社ではオリジナルの御朱印帳も用意されていました。ピンクと水色、共に桜の刺繍が入っていて、こちらもすごく素敵です。

【スポンサーリンク】

姫路城と共に訪れたい空気が綺麗な神社

姫路城のおひざ元にある白鷺宮へ

冒頭でもお伝えしたように、姫路護国神社は国宝・姫路城のお膝元にある神社さまですので、お城観光と一緒に参拝されるのがオススメです✨

姫路城自体もめちゃくちゃカッコよくて素敵でしたが、お堀周りの池も綺麗で良かったですね~!今回初めて姫路城を訪れましたが、めちゃくちゃファンになりました。

そして姫路護国神社はとっても空気が澄んでいて、参拝するのが気持ちよかったですよ(˶ˊᵕˋ˵)

兵庫縣姫路護国神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • JR姫路駅、山陽姫路から徒歩約15分

車の場合

  • JR姫路駅より約5分
  • 神戸駅より約1時間5分
  • 神戸空港より約1時間15分
  • 専用駐車場有り

■姫路護国神社
兵庫県姫路市本町118

 

兵庫県の御朱印記事一覧