【岩淵神社(長崎)御朱印】長与町にある❛❛知恵の神様❜❜の神社

長崎県西彼杵郡に位置する長与町にご鎮座する「岩淵神社」へ行ってきました!

ウィキペディアにも載っていないこじんまりとした神社で、長与町の川沿いに進んで行くと辿り着きます。

少し見つけにくいかもしれませんが、どうにか到着です💛

 

一の鳥居

こちらが岩淵神社の一の鳥居です。

すごく歴史を感じますね!!

さっそく目の前には階段が待っています!💦

【スポンサーリンク】

加藤神社

少し階段を登ると「加藤神社」がありました。少し前に行った熊本旅行の際に、熊本城内にある「加藤神社」へ参拝してきたので、なんだか勝手に不思議なご縁を感じました~💓

加藤清正公は虎退治をしたり戦・勝負にも強く、そして熊本の発展に大きな影響を与えた戦国武将です。

熊本市内には、加藤清正公にまつわるたくさんの史跡や神社がありました♪

あわせて読みたい

 

不思議な狛犬?!

加藤神社で参拝をすませ、階段を登ると不思議な狛犬?!に出会いました!

なんだか猿にも見えるような、古代の遺跡にありそうな感じの。。。😂

色々な神社で勇ましい狛犬や、可愛いらしい狛犬を見てきましたが、岩淵神社の狛犬はその中でもかなり珍しい!!かと思います。

見方によっては、民族系の置物や芸術作品にも見える、、、!😍笑

そしててっきり狛犬だと思い込んでいましたが、果たして本当に狛犬なのでしょうか?!謎は深まるばかりです。

岩淵神社のご由緒

岩淵神社のはじまりは江戸時代の1636年で、創建からずっとこの地にご鎮座されてきました。

ご由緒については、調べてみたのですが掲載されているページがなく不明です。わかり次第追記したいと思います。

小さい神社だと、「一体どんな経緯でこの神社が創建されたのか??」と、謎が深まってワクワクします一体どういった経緯で創建されたのでしょうね~

御祭神

八意思金神(やごごろおもいかねのかみ)

「思兼神」と書くこともあるという神様です。

神話の中では、高天原で一番の知恵を持つ「知恵の神様」として、天照大御神が天岩戸にお隠れになった時に、八意思金神が日本中の神様を招集して、どうしたら天照大御神が岩戸から出て来てくれるか?、と知恵を絞って作戦を成功させた神様です。

このお話にあやかり、「知恵の神様」として学業成就や、商売繁盛などのご神徳がある神様です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

拝殿の中へ入って参拝できる

岩淵神社の拝殿前にたどり着いたのですが、なんだか違和感が、、、拝殿前にお賽銭箱がない!

よくよく見ると、「参拝の方は、中へ入ってお参りください」との張り紙があったので、少しドキドキしながら拝殿中へと進み参拝させて頂きました✨

今まで何十箇所もたくさんの神社に参拝させて頂きましたが、自由に拝殿の中へ入って参拝ができる神社は初めてです!😊

明治時代のものと思われる、立派な勇ましい武将と馬の絵が飾られていました。

飾ってある切り絵も素敵です✨

古いものと新しいものが入り混じったステキな拝殿でした!

拝殿の中はとても清潔で、お賽銭箱やお守り・おみくじなどが綺麗に並べてありました。お守りや御朱印を頂く時は、神社横の授与所にて清算します。

授与所は神社下

御朱印を頂こうと思って授与所へと向かいます💨

普通の民家なのでドキドキしましたが、優しい女性の方が対応してくれて良かったです💕

拝殿の中に自由に出入りできる事が初めてです!と私が言ったら、いつも近くに住んでいるので、自由に参拝して頂いていいんですよ~と仰っていただきました✨

岩淵神社のご朱印

長与町岩淵神社のご朱印です✨

300円以上のお気持ちでいただくことができます。

■岩淵神社

長崎県西彼杵郡長与町斉藤郷77

 

岩淵神社の鳥居近くに車を駐車できるスペースがありますので、車で神社めぐりをされる方でも安心して参拝できます✨車のお祓いも受けられるようです。