旅行の必需品

 f:id:melmo-bg:20170827013748j:image


皆さんは海外旅行へ行く際に何を持っていきますか??

今や快適に生活する上で無いと困るアイテムといえばスマートフォン。国内・海外問わず旅行に行く際にはマップアプリを使ったり、写真を撮ったり、調べものをしたりと旅行の必需品ではないでしょうか?

 

・もし海外で迷子になってしまったら?

・同行者とはぐれて連絡が取りたい!

・現地の観光情報や交通手段を調べたい!

などなど・・・

 

言葉も通じない国ではスマホはもはや無いと困る必須アイテムですよね。

しかし!!

なくては困るスマホですが、海外で使用する時には注意も必要です。

海外で日本と同じようににスマホを使用すると…

データ料金が非常に高い

「海外でスマホを使用して翌月とんでもない高額請求がきた」

このような噂を聞いた事はありませんか?何も知らずにスマホを使うと高額なデータ料金を請求される場合が多く、トホホ。。。となることも。

スマートフォンをインターネットに接続するには「携帯会社のネット回線」を通じて接続する方法と、「WiFi(無線ラン)」を通じて接続する方法の2種類に分かれます。

国内にいれば契約している携帯会社のネット回線を使用することができますが、一歩海外へ出るとその携帯会社と契約している海外のキャリアの回線を使用してネットに繋ぐことができ、これを「国際ローミング」といいます。

しかし提携していない現地のキャリアに繋がる事もありこれが高額請求になることが多いのです。

日本を出国する際にスマホで行う設定


意図せず「国際ローミング」に繋がらないようにする為に必要なのが「モバイルデータ通信」をオフにすること。各スマホによって設定方法は異なりますが、iPhoneの場合

💡設定→モバイルデータ通信→オフに設定

この方法で国際ローミングに繋がることを防ぐ事ができます。

 

同時に「アプリの自動更新」の設定もオフにしておきましょう。iPhoneの場合

💡設定→iTunes StoreとApp Store→オフに設定

以上の設定をして置くと高額請求が来ることはないのですが、このままだとインターネットに接続することができません。海外でインターネットに接続させるには以下の方法があります。

 

海外でストレスなくスマホを使う方法

携帯会社の海外パケット定額

各携帯会社によって料金は異なりますが、一日単位で定額料金が設定されていることがほとんどです。いつもと同じようにスマホを使用できるので、申し込んでおけば安心して海外旅行にいくことができます。

※詳しくは契約している携帯会社へお問い合わせください

フリーWiFiを使う

WiFiの設定をオンにしておくと、観光地やホテル・駅などのフリーWiFiに接続することができます。しかしどこでも使用できるわけではないので、事前にフリーWiFiが使用できる場所があるかどうか下調べをしていた方が無難です。

海外用モバイルWiFiルーターをレンタルする

一日数百円~の定額制で使用できるので、データ料金や場所を気にすることなく、スマホを使用することができます。

また一台でスマホ、タブレット、PCもネットに繋げることができるので、海外出張や急にPCを使ってお仕事をしなくてはならなくなっても安心です。

💡海外で使える海外専用グローバルWiFi

 

グローバルWiFiの特徴

・使えるエリアは世界200カ国以上の国・地域で業界最多のエリア数。

・料金は一日300円~と定額制なので料金を気にすることなくインターネットを使用することができます。

・携帯会社の海外パケット定額と比べて、約87%もお得✨

 

▽グローバルWIFIの詳細はこちら💡

ここからジャンプするとレンタル料が5%オフになります✨✨

まとめ

せっかく海外旅行へ行くのなら、料金を気にせずに便利なスマホを思いっきりフル活用したいですよね。私は英語ができないので、海外へ行く際は翻訳アプリやマップをフル活用します。

データローミングをオフにして、使える場所はフリーWiFiを、できれば一日単位で契約できる海外向けWiFiをレンタルすると、ータ量やお金の心配をすることなくスマホをフル活用できてストレスレス!!

これから海外旅行へ向かう皆さん、思いっきり旅行を楽しんできてください~

スポンサーリンク