ダイヤモンドプリンセスクルーズ1日目

>>ダイヤモンドプリンセス旅行記❶はこちら

待ちに待ったダイヤモンドプリンセスクルーズ初日!

朝から緊張なのか、下痢でお腹グルグルでかなりげんなりで不安だったけど、どうにか家をa.m.7:00 に出発していざ空港へ出発!!

1時間かけて神戸空港に到着し、ポートライナーで6駅、ポートターミナル駅に降り立ちます。すでに窓越しの目の前にはどでかいダイヤモンドプリンセスが!!

写真をいい感じに撮りたかったのですが大きすぎて全然写真に収まりません!(笑)

ダイヤモンドプリンセス乗船手続き

今回は神戸港を出発するツアーでしたので、神戸のポートターミナルが出港地となります。

指定された時間よりも少し早い時間に駅に入ると、既に物凄い人でターミナルは大混雑していました。なかなか人にぶつかって、田舎者にとっては戸惑うばかり😱

ダイヤモンドプリンセスは多くの乗船客を乗せる為、泊まる部屋の階数ごと、お部屋のランクごとに乗船手続き時間が指定されているのですが、それにしても大混雑でビックリしました!!

クルーズ船へのチェックイン

神戸港ポートターミナルに入り、まずは整理券を取ろうとしましたが、おばあちゃんが車椅子だった為優先搭乗ができると係の方に聞き、優先的に手続きをする事に💛

まずは当日の健康状態のアンケートを記入し、乗船券・パスポートを持ってツアー会社の受付を済ませます。

その後搭乗口にて乗船手続きを行うのですが、既に沢山の人がズラーッと並んでいる中で、優先でチェックイン!

ディズニーランドでファストパスを取って、すいすいドヤ顔で進んでる時と同じ気持ちです!!!(笑)

という訳で、駅に着いてからなんと約15分程でダイヤモンドプリンセスへと乗船しました!

普通にチェックインの手続きをする場合、結構並ぶので手続きが済むまで時間がかかるかと思います。

ダイヤモンドプリンセスに乗船

予想外にスムーズに乗船手続きができ、すぐさま乗船しようとしたのですが、乗り込む時にひとつ問題が。。。

段がゴツゴツして、けっこう急な坂道となってる、この道を通らなければ船に入れません。

手伝ってくれるような係の人もおらず、ここは車椅子では不便ですので歩いての乗船です。

ダイヤモンドプリンセスの船内はバリアフリーになっているとはいえ、乗船客は年配の方が多く、私たちと同じように車椅子で来られている方もいらっしゃったので、もっとバリアフリーにしてくれればいいのにと感じました😱

クルーズ旅行の荷物の収納

部屋に着いたらちょっとゆっくりして、しばらくすると部屋に荷物が届きました。ルームスチュアートが運んでくれるのですが、2つスーツケースを預けて一つ一つ別で届きました。

荷物の整理は、棚にハンガーがたくさんあるので洋服の収納場所には困らず、3人分の荷物を置いても全然余裕です

ハンガーラックの下のスペースにスーツケースと車椅子を収納しました。

奥の鏡の後ろも収納棚になっていて、ここに救命胴衣が収納されています。棚もいっぱいありますので荷物が多い方も安心!

使うことはなかったのですが、バスローブも完備してあります💡

ラック上の棚には型崩れが気になる帽子や、折り畳み傘など、こざこざした物が置けるので、この収納の広さには助かりました!✨✨

軽食はいつでも取れる

荷物の整理をして少し小腹が減ったので、14階のビュッフェレストラン・ホライゾンコートへ軽いお昼ごはんを食べに行きました。洋食から和食まで様々な料理がビュッフェ形式で好きなだけ食べることができます。甘党には嬉しい美味しそうなケーキもいっぱい💓💓💓

しかし夕食が17時半からだったので夜のご馳走に備えてケーキはガマン😫

出港まで時間があったので早速船内を散策したのですが、出港前にも関わらず屋上デッキのプールでは、外国人の方々が早々に泳いでいました。

早いなー!!クルーズ旅行の楽しみ方に慣れてるんでしょうね。🚢

旅の安全を願って鏡割り

15時半からはアトリウムにて鏡割りのイベントが開催されました!

航海の安全を祈って「カポーーンッ」という音が響き渡りました。日本っぽい演出があるのは嬉しいです✨

イベント終了後は一度部屋に戻り、16時から全員参加の避難訓練です。一人一人クルーズカードを読み込んで出欠確認されるので、サボると確実にバレます(笑)

約1時間くらいあったでしょうか、避難訓練が終わって部屋に戻ると、そんなこんなでとうとう出航の時間に!

駅のバルコニーでは地元の高校生や園児達が、吹奏楽の演奏と風船を飛ばす演出で見送ってくれて、とうとう夢にまでみたダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行のはじまり✨ワクワクがとまりません😆

クルーズ旅行のはじまり

いってきまーす!

出港して間もなく夕食の時間。インターナショナルダイニングでのディナーです

毎日夕食は決まったレストランで毎回決まった席で取るようになります。ダイヤモンドプリンセスは英国籍の船ですので基本的に洋食がメイン。さすがお上品な名前の料理が多く、あまり食べれませんでした(笑)

ホライゾンコートの方が和食が多くて年配の方にはいいかな~🍴

夕食が終わるとシアタールームでウェルカムショーがあるとの事でシアターへ行ってきました。妖艶な社交ダンスショーをタダで観て感激💛広いシアタールームでしたが満員でぎっしりお客さんが集まりました。

食後は5階アトリウムのソファーにて食後のホットチョコレート。

こちらは有料ドリンクで、クルーズカードでの清算となります。お財布を持ち歩かなくていいのはすごく楽です

とってもとっても優雅で贅沢な時間。。。💛

こんな体験ができるなんてー!

本当におばあちゃんに感謝です!!✨

一日目は移動で疲れたので、これにて終了

>>ダイヤモンドプリンセス旅行記➌へつづく

ダイヤモンドプリンセス旅行記
◆ダイヤモンドプリンセス①以外にお得で安い料金
◇神戸港から出港!ダイヤモンドプリンセス旅行記②

◆泉の湯を満喫しフォーマルデーへ♬ダイヤモンドプリンセス旅行記③
◇クルーズの寄港地ツアーin那覇!ダイヤモンドプリンセス旅行記④
◆テンダーボートで石垣島の絶景へ♡ダイヤモンドプリンセス旅行記⑤
◇寄港地台湾のパワースポットへ!ダイヤモンドプリンセス旅行記⑥
◆ディナーで300gのステーキ!ダイヤモンドプリンセス旅行記⑦
◇バルーンドロップパーティー!ダイヤモンドプリンセス旅行記⑧
◆船内写真&感想♪ダイヤモンドプリンセス旅行記⑨
◇初めてのクルーズ旅行!ダイヤモンドプリンセスに乗船しての感想