ステキな夏詣三社巡り御朱印を集めてみた!諫早・小浜・千々石

すっかり梅雨明けし、とにかく暑い、暑い、暑い~!!と発狂しそうになるほどの暑さがやってきましたが、少しでも楽しいことをしようと、長崎夏詣三社めぐりへ行ってきました💨

夏詣は年のはじめに「初詣」に行くなら、その年の半分過ぎた頃に残りの半分をつつがなく過ごせるようお参りしよう!と東京の浅草神社からはじまった取り組みです。

数年前からはじまった夏詣ですが、ここ最近は取り入れる神社が少しずつ増えてきています。

スポンサードサーチ

長崎の夏詣三社巡り

都会の方では夏詣ができる神社が多いのですが、2020年現在、長崎では数が少ないながらも取り入れている神社さんが何社かいらっしゃいます。

そしてこの「夏詣」ができる3つの神社を参拝して、それぞれオリジナルの夏詣御朱印をいただこう~💨というのが夏詣三社巡り御朱印✨

一社だけでも、二社だけでも完成しない三社が連携した御朱印ですので、必ず三社巡りができる方が対象となっています。

夏詣三社巡り御朱印詳細
  • 期間̻̻:2020年7月1日~8月25日(旧暦の七夕まで)
  • 対象神社:御館山稲荷神社(諫早市)、橘神社(雲仙市千々石町)、小浜神社(雲仙市小浜町)
  • 御朱印代:各500円
  • ※各社書置きのみ、御朱印帳を持参しないといただけません。

夏詣三社巡り御朱印

夏詣三社巡り御朱印

夏詣をおこなっている三社で御朱印をいただくと、このように横に繋がった夏詣御朱印が完成しました~!!わおー!!素敵ー!!!

爽やかな青でこれはまさに夏!とくに天の川がキラキラで可愛いなぁ~✨

三社の御朱印の間にはそれぞれ七夕の短冊・天の川の印が押印されますので、必ず御朱印帳を持参しなければ押印をいただくことはできません。

これはすごい暑い中歩きまわった甲斐がありました!早くも今年の夏の思い出ができましたよ~(^◇^)♫

スポンサードサーチ

夏詣御朱印がいただける神社

夏詣の御朱印がいただける3つの神社についてご紹介!
橘神社・小浜神社の詳細記事は、また後日にアップします。

御館山稲荷神社

御館山神社

三社詣で御朱印がいただける一社が、諫早市にある「御館山稲荷神社(みたちやまいなりじんじゃ)」

お稲荷さまがまつられるこちらの神社は、小高い山の中腹に建つお宮で、どでか~い一枚岩などが祀られるなど、自然と一体化したパワーを感じる神社です。

水引や手ぬぐいなどを使った可愛いお守りが多いですので、女性の方はきっとお守り選びも楽しいと思います。

住所:長崎県諫早市宇都町61-1

【御館山稲荷神社(長崎)御朱印】夏詣の素敵な天の川御朱印♪

橘神社

橘神社

2つ目の神社は、雲仙市千々石町にご鎮座する「橘神社(たちばなじんじゃ)」

国家守護・学問の神さまをお祀りする神社で、長崎県内では初詣の参拝客数が第2位となる大きな神社です。

私はまだお正月に参拝したことがないのですが、ギネスにも認定された高さ10mにもなる大門松なんかが有名で、わざわざ県外から訪れる方もいるのだとか。次はお正月に参拝したい…!

住所:長崎県雲仙市千々石町己529番地

【橘神社(長崎)御朱印】雲仙千々石町でゴリマッチョな狛犬さんに遭遇

小浜神社

小浜神社

夏詣3つ目の神社は、雲仙市小浜町にご鎮座する「小浜神社(おばまじんじゃ)」

小浜といえば小浜温泉。市内には源泉温度105度にちなんで105mもある「日本一長い足湯」があり、今までにもう数えきれないほど利用しました。

なんとペットの足湯まであるのですが、うちのワンコは短足のミニチュアダックスなので、足どころか腹まで浸かります🐶笑

温泉の町ということで「湯の神さま」が祀られる神社です。

住所:長崎県雲仙市小浜町北本町853

夏詣三社巡りマップ

長崎の夏詣御朱印がいただける神社は、雲仙市に2社・諫早市に1社ですので、距離で見ると結構離れています。

車で回る場合は1日でも3社参拝は可能ですが、近隣の神社仏閣や見どころを回るとなると、別の日に参拝されても良いかもしれません。

ちなみに夏詣御朱印を回る順番はどこからでもOKですので、順番は気にせずお好きな神社から参拝されて大丈夫です。

七夕のお願いを込めて参拝する夏詣三社巡りは、旧暦の七夕である8月25日まで!!

あとは本来の七夕の日のお天気を願うばかりです~°˖✧

当日は綺麗な天の川が見れますように✨✨✨