長崎時津町祐徳稲荷神社で開運祈願

長崎市のお隣・時津町にご鎮座する祐徳稲荷神社は、地元では商売繁盛の神様として古くより親しまれてきました。

神社の中は自然がいっぱいで、稲荷神社特融の朱色の鳥居や社殿が映える~!

毎年お正月には近くにあるお店や会社の方々がこぞって参拝する、そんな町の守り神とされる神社です。

スポンサードサーチ

長崎県西彼杵郡時津町*祐徳稲荷神社

時津町の祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社は時津町の小高い山の上にあるのですが、周りはみっちり住宅街。

町の中に突如として現れる神社ですが、境内へ入ると緑の木々に囲まれ、どこかピシッと気が引き締まるような空気感です。

屋根下に見える柱飾りが精工で、思わず見入ってしまうほどでした。美しいですね~✨

長崎商売繁盛の神社

こちらは祐徳稲荷神社の手水舎。

大きな岩をくりぬいた手水舎で、屋根は新しく作り直したばかりみたいでとても綺麗です。

長崎祐徳稲荷神社の狛犬

拝殿中の入り口には真新しい白い狛犬さんが構えていたのですが、外にはいかにも古い歴史がありそうな石造りの狛犬さんがいます。

狛犬というよりは犬のよう…、、それにしても尻尾のくりくりが可愛すぎる(*´ω`*)

祐徳稲荷神社のご由緒

長崎時津町祐徳稲荷神社で開運祈願

明治13年3月初午の日に佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社の御分霊を歓請し、ここ長崎県時津町に創建されました。

それ以降家内安全、無病息災、交通安全、厄除け開運、福徳円満、長寿の神、衣食住の親紙として広く崇敬を集めている神社です。

初午大祭:毎年3月初めの牛の日

三社殿:天満社、稲荷社、恵比寿社

御祭神

  • 倉稲魂神(うかのみたまのかみ)
  • 猿田彦神(さるたひこのかみ)
  • 天鈿女命(あめのうずめのみこと)

祐徳稲荷神社にお祀りされているのは、衣食住五穀豊穣、家庭円満、商売繁盛の神さまと言われる倉稲魂神です。

一緒に祀られる猿田彦命は、神話の中で高天原からニニギノミコトの天孫降臨を道案内された神様。背が高く鼻が長い姿でお馴染みの天狗様ですね✨

その功績から交通安全旅行安全など、道に関するご神徳のある神様です。

天鈿女命は猿田彦命の奥様♥

天照大神が天の岩戸にお隠れになった際、岩戸前で妖艶な踊りを披露したことから、芸事上達縁結びの神さまといわれます。

祐徳稲荷神社は商売繁盛のご利益がある神社として知られますが、それ以外にもたくさんのご神徳のある、素敵な神社ですね~✨

スポンサードサーチ

祐徳稲荷神社の境内社

長崎祐徳稲荷神社はパワースポット!

ここ時津町にある祐徳稲荷神社には、さまざまな境内社が所狭しと祀られています。

神社の奥に進むにつれて木々が深くなっていき、小高い丘の上ならではなのですが、滑り落ちないように注意しながら参拝します。落っこちたらシャレにならない大事件!!( ゚Д゚)

境内社には、学業成就などさまざまなご利益がある神様が祀られていますので、順不同にてご紹介します♪

末廣稲荷大明神

長崎*末廣稲荷大明神

こちらは本殿に最も近い場所に祀られる「廣末稲荷大明神」

ウエディングドレスなどを手掛ける「スエヒロ」の商売繁盛を祈願して創建されたそうです。

元々は別の場所に祀られていたのですが、平成2年にこの場所へご遷座されたとのことで、割と最近こちらへいらした神様なのですね~✨

にしても会社独自で祠を作ってしまうなんてすごい。

狐塚

祐徳稲荷神社の狐塚

こちらは稲荷神社でお馴染みの狐様がたくさん!!

よく見ると台座も形もさまざまな狐像が並べられていますが、元々は家庭で祀られていた狐様をこちらで預かっているのだそうです。

これだけたくさんの狐さまに見られていては、変なことはできないですね(;^ω^)

命婦社

祐徳稲荷神社女性の守り神

本殿の裏手にあるこちらは「命婦社(みょうぶしゃ)」

女性の守護神として信仰されており、白狐の霊が祀られています。この辺りには小さな祠がたくさんありました。

桃太郎神社

長崎の桃太郎神社

え!なぜ長崎で桃太郎?!と思わず驚いたのが、こちらの「桃太郎神社」

由緒書きによると、この神様は愛知県の桃太郎神社の分神で、120年前に長崎市在住の重富家に祀られていたものを昭和42年に現在の場所へご遷座されたとのこと。

子どもの逞しい成長と、学業成就という人間形成の神さまであり、商売繁盛の神さまでもあります。

そういえば長崎には「ぶたまん桃太呂」という長崎名物(?!)があるんですよ。

小さめの豚まんで食べやすくて美味しいんですよね~。パクパク食べちゃう。そして太る。笑

ぜひ長崎に来られた際には食べてみて下さい♪笑

祐徳稲荷神社の御朱印情報

長崎県時津町にある祐徳稲荷神社では、社務所にて御朱印をいただくことができます。

私は今回御朱印帳を忘れてしまったので、また今度参拝させて頂こうかと思います♪

御朱印拝受次第、追記でアップいたします。

スポンサードサーチ

祐徳稲荷神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • JR「高田駅」より徒歩約30分
  • バス「時津町役場」より徒歩約3分、「野田」より約4分

車の場合

  • JR長崎駅より約30分
  • 長崎空港より約55分
  • 専用駐車場有り

■祐徳稲荷神社

長崎県西彼杵郡時津町元村郷5