諫早公園の大楠

諫早神社巡り4社目!大きなクスノキ群を有する諫早神社から、歩いて約15分ほどの場所にある高城神社へ参拝です。

諫早神社は「九州総鎮守」のお宮でしたが、高城神社は「諫早総鎮守」、つまりこの街の守り神とされてる神社です。

実はこの日高城神社へ行く予定ではなかったのですが、駅に貼られていたマップに高城神社の素敵な写真を見つけてしまい、急遽参拝することに決定ー!

時間が押していたので少し早歩きでの参拝でしたが、思わぬ出会いがあって、素敵な神社へ参拝させていただくことができました♪

スポンサードサーチ

本明川沿いを歩いて高城神社へ

長崎パワースポットめぐり

諫早神社の目の前を流れる本明川の川沿いを歩いて、高城神社を目指します。

飛び石もある緩やかな川ですが、先日の大雨では氾濫危険水域を超えてしまい、ギリギリ氾濫を持ちこたえた川でもあります。

諫早公園で龍の様なオオクスに出会う

諫早パワースポットの木に会いにいく

とことこ歩いて行くと、こちらの歴史のありそうな鳥居に到着!

なんだか森の入り口みたいな感じで、苔むした感じが良い雰囲気!自然いっぱいな感じがワクワクしてきます(´▽`)/

諫早お城があった場所

雨がパラパラと降っていたので地面が少し滑りやすかったですが、ツルツル滑りながら坂道を登っていきます。こりゃ筋肉痛になりそうだわ~

坂を少し上った場所には、大きな岩が祀られていました。きっと昔から信仰されてきたんでしょうね。

長崎自然のパワースポット

道の周りは岩と木々だけで本当に空気が気持ちが良い♪

聞こえてくるのはパラパラ降る雨の音と、木や草が揺れる自然の音だけです。

しばらく坂を上っていくと、道の分岐点に到着しました。

高城神社ご神木への行き方

分岐点では真っすぐ進んで階段を下る道、右側に上っていく坂道、左側に上っていく階段と3つの選択肢があったのですが、困ったのがここには案内版が何もないこと。

うぅーん、あまり時間もないしどの道に進もうか…と迷ったのですが、なんとな~くの直感で左側の坂道をのぼることにしました。

諫早城跡

また坂道を登っていくと、少し開けた場所に到着!

ここには「諫早城の東の丸」と書かれた案内板がありました。どうやら昔この場所にはお城が建っていたようで、ここは物見や防衛を目的とした建物があったようです。(今は記念碑があるのみ)

さらに上に登っていく坂道があったので、ヒーヒー言いながら登ると、お城の本丸があったとされる広い場所に到着します。

その場所では素敵なあるものを発見!!

諫早公園の大楠

諫早公園の大楠

これまた大きなクスノキ~!!✨

見た瞬間「あ、この木に会うために急遽予定変更してここへ来たんだ」と直感で思いました。

私は巨木が大好きで、直前に訪れた諫早神社の大楠をあまりにもニヤニヤしながら眺めていたため、

「あちらにも大っきな木があるよ~」と導かれたようでした。

だから直感でこんな辺鄙な場所までスイスイ辿り着けたんだろうなぁ~°˖✧

神社巡りをしていると、たまーに不思議なご縁や出来事というか、なんだか素敵な導きがあるんですよね。

ほんとに不思議~、素敵な出会いに感謝✨✨

諫早公園⋆高城神社大楠

こちらの大楠さんは樹齢約600年、幹回りが約12m、樹高が約30mの巨木で、長崎県内で5番目に大きな木です。

諫早神社の大楠はジワーっといったパワーがあるようでしたが、こちらの大楠さんは「ズッシリ感」なパワーがあるようです。とっても力強い感じです👊

諫早神社のオオクス群についての記事はこちら

龍みたいな大楠

反対側から見てみると、まさに龍!!

最近龍にまつわる本を読んでいたので、その影響でそう見えるだけかな?

3本の木が根元でがっちり繋がっているようにも見えますが、元々1本の木なのか3本の木なのか、どちらにせよ存在感のある神々しい木でした。

とにもかくにも、思いがけず力強いパワーのあるオオクスの木に出会えて最高にハッピーです✨

諫早公園とお城跡

けっこうな坂道を上ってきましたが、広場の端からは街を一望できます。

元々はお城が建っていた場所ということで、遠くまで見渡すにはちょうど良かったのかもしれませんね。

しかし、私は今回「高城神社」を目指して来たのですが、オオクスがある広場を見渡しても神社がどこにもない。。。( ゚Д゚)ナイ

途中高城神社と書かれた鳥居が何基もありましたが、どうやら神社自体はこの場所にはないようで、仕方なく坂を下って分岐点の場所まで戻り、階段で丘の下まで降りました。

スポンサードサーチ

諫早公園の眼鏡橋

諫早公園の眼鏡橋

丘の下まで降りると、ちょうど諫早公園の「眼鏡橋」へたどり着きます。

眼鏡橋というと長崎市の中島川に架かる石橋が一番有名なのですが、ここ諫早市の眼鏡橋は石橋としては日本で最初に重要文化財に指定されたという歴史のある橋です。

緩やかなアーチが美しく、大水害にも耐えた「絶対に壊れない橋」

綺麗な橋だなぁ~と眺めていたのですが、そういえば急遽予定変更したことであまり時間がないんだった!とハッと我に返り、お目当ての高城神社探しを再開。

近くを見渡すと、ようやく神社を発見しました。

長くなったので高城神社②へつづく

諫早公園へのアクセス

公共交通機関の場合

  • JR諫早駅より徒歩約20分

車の場合

  • JR長崎駅より約35分
  • 長崎空港より約35分
  • 近くに有料駐車場あり

■諫早公園

長崎県諫早市高城町1