大人気観光地浅草へ

 

東京の大人気観光地「浅草」

浅草寺は大人気の観光スポットですが、そのお隣には神社もあるんです!今まで東京観光で浅草寺しか行った事がなかったのですが、今回は初めてその「浅草神社」へと行ってきました~✨

 

仲見世商店街はやっぱり人が多い!

 

電車で浅草駅へと降り立ち、地上へ出るとそこにはもう人!人!人!

なんの変哲もない平日に訪れたのですが、多くの日本人観光客・外国人観光客でごった返していました。さすが浅草!

そんなこんなで仲見世商店街を通って奥へと進んで行きますが、揚げまんじゅうや人形焼きなどの美味しそうな誘惑が多い💕お買い物は帰りにガマンしてグイグイ進みます💨

 

スカイツリーも見えた

 

途中浅草から近くにあるスカイツリーも見る事ができました。田舎者にはテレビでよく見る景色が見える事だけでも嬉しいんです✨笑

それにしてもレンタル着物を着た外国人の方が本当に多いですね~。後ろ姿は日本人なのに振り返ると外国人…という事がものすごく多かったです。

日本人観光客の方が少ないのでは?!

 

浅草寺

 

浅草寺は1,400年もの歴史を持つ東京都内最古のお寺で、山号は金龍山です。私は普段から御朱印集めをしていますが、ほぼ神社しか巡っていないのでお寺を訪れるのが新鮮!

浅草寺は元は天台宗に属していましたが、第二次世界大戦後に独立し、聖観音宗の総本山となりました。

源頼朝や足利尊氏、徳川家康などの歴史人物もこの浅草寺に縁があり、歴史的にも古くから大事にされてきたお寺です。

 

スポンサーリンク


浅草といえば羽子板!

 

見事な羽子板が奉納されていました。高校の修学旅行で来た時には、年末だったこともありたくさんの羽子板に見入ったなぁ~としみじみ思いだしました。

 

見事な天井絵!

 

よくよく天井を見てみると、素晴らしい天井絵が描いてありました。

若い時にはなんとも思わなかったですが、年取ると歴史的に素晴らしい絵や建造物を見るとなんだか感動します!年取った証拠か😱笑

浅草寺で参拝したら、すぐお隣の浅草神社へと向かいます💨

 

浅草神社へ

 

浅草神社は浅草寺のすぐお隣に位置しておりますが、多くの観光客で賑わう浅草寺とは打って変わって、境内へ入ると落ち着いた雰囲気が漂っていました。

浅草寺は外国人観光客が多いのですが、ここはほぼ日本人しか参拝されていなかった事も要因かと思います。

 

 

大勢の人がひしめき合う浅草で、ここは古くから神聖な空気が漂っているような、なんとも言えない優しい空気の感じの神社です。

 

歴史を感じる狛犬

 

鳥居をくぐり境内を進むと、歴史を感じる狛犬がお出迎えしてくれます。

土台となる岩と一体化している柔らかい雰囲気の狛犬で、なんだか貫禄と温かみを感じました💕

ここからまた進むと拝殿前両脇にまた狛犬があるので、浅草神社では合わせて4体の狛犬がいます。

 

浅草神社のご由緒

 

浅草神社の正確な創建年代は不明ですが、浅草寺に安置されている観音菩薩についてのご神徳において、 三名の郷土神を三社権現として祀られたのが、創建のはじまりだとされています。

およそ平安時代末期から鎌倉初期の頃と言われています。

明治時代発せられた神仏分離令によって、明治元年に社名を「三社明神社」とし、明治5年に社格が郷社となって、翌6年には浅草郷の総鎮守として現在の「浅草神社」に定められました。

現在でも氏子の方々からは、その頃の名残から「三社様」と親しまれています。

 

スポンサーリンク


両さんの石碑を発見!

 

境内にて「友情はいつも宝物」と書かれた、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両さんの石碑を発見しました💡

但し書きによると、両さんの少年時代の友情を描いた「浅草物語」にちなんで、人の思いやる気持ちの大切さ、子供たちが夢や遊び心を忘れず健全に成長してくれるよう、願いを込めて建てられたのだそうです。

神社の中で漫画やアニメの石碑などがあるのって珍しいですね!

 

夫婦狛犬

 

こちらは2体の狛犬が仲睦まく寄り添う「夫婦狛犬」💕

こんなにも仲良く寄り添う狛犬はなかなか珍しく、夫婦円満恋愛成就のご利益があるのだそうです。

確かにこんなくっついている狛犬って今まで見た事ありません😚

 

浅草神社のご朱印

 

社務所にて浅草神社のご朱印をいただきました✨

浅草神社には3種類の御朱印があり、1つ500円にて拝受することができます。今回3種類の御朱印を頂き大満足です💓

3種類の素敵なオリジナル御朱印帳も販売されているので、御朱印帳集めをされている方もぜひチェックしてみてください✨

 

 

何度か観光で訪れた事のある浅草でしたが、今回初めて浅草神社に参拝する事ができて、また違った浅草を感じる事ができて有難い体験でした!

今回の東京旅行では一社のみしか神社参拝ができなかったので、また次回神社巡りで東京に訪れたいと思います。東京はカラフルなご朱印が多いので、沢山集めてみたいなぁ~💓

 

■浅草神社

東京都台東区浅草2丁目3−1

■アクセス

<地下鉄>

東京メトロ、銀座線浅草駅から徒歩7分

都営地下鉄、浅草線浅草駅から徒歩7分

<東武線>浅草駅から徒歩7分

スポンサーリンク