春日神社

長崎県佐世保市へ神社巡りへ行ってきました~💨

この日金刀比羅神社への参拝のあと、2社目として参拝したのがこちらの「春日神社」

佐世保市内には同じ春日神社という名の神社がいくつかあるのですが、こちらは山の田駅に近い春日町にご鎮座する春日神社です。

春日神社の見どころや、噂の人面魚?!についてレポートしていきます♪

佐世保市にある春日神社へ

佐世保市春日神社

大通り沿いに佇む、こちらのどっしりとした鳥居が、春日神社の入り口です✨

なんだか雰囲気が同じ長崎県の諫早市にある諫早神社にそっくりだなぁ~と感じたのですが、石の鳥居と真っすぐな参道の先にある社殿、そして緑のモリモリパワーがあるから似ていると感じたのかもしれません💡

そんなことはさておき、なんだか自然のパワーがみなぎっていそうな神社さまです!

春日神社の手水舎・鉢

春日神社の手水舎

こちらは春日神社の手水舎ですが、なんだか少し変わった形をしています。

コロナの関係で柄杓がないため、上から流れてくる水でお清めさせていただきました。

春日神社のカエル鉢

手水舎の反対側には親子カエルさんが乗った鉢。

おぉ~、…めちゃくちゃ緑のカエルさんと目が合います笑

なんだかジブリに出てきそうな、なんとも言えない表情のカエルさんに癒されましたよ~♫

佐世保春日神社の狛犬

佐世保春日神社の狛犬

こちらは春日神社の狛犬さん♪

こちらの狛犬さんはすごく若い感じがしますね、なんかハツラツとした感じ?やんちゃでイケイケな雰囲気もある若々しい狛犬さんです。

【スポンサーリンク】

春日神社の歴史

春日神社

こなつこなつ

なんだか緑が多くてご本殿もしっかりしているし、あたたかくて素敵なパワーが宿っていそうな神社だな~

と、ぼーっと眺めていると、光が差してなんとも素敵なお写真が撮れました。ありがとうございます✨

こちら佐世保市にご鎮座する春日神社の歴史ですが、残念ながら不明でした。

しかし、境内を見渡してみると・・・

千年の歴史がある神社

「ご鎮座一千年!!!」

なんと春日神社は千年以上の歴史がある神社だそうです。

ものすごく歴史があって長いですね!だからあたたかいパワーがある感じがしたのかなぁ~♫

佐世保市内でも古い歴史を持つ神社の一社だそうです。

御祭神

  • 天児屋根命アマノコヤネノミコト
  • 素戔嗚命スサノオノミコト
  • 保食神ウケモチノカミ

春日神社には3柱の神さまがおまつりされています。

清々しくて優しい神さまがいらっしゃる様でした✨

春日神社の見どころ

大王松と巨大松ぼっくり

長崎県佐世保市神社仏閣巡り

佐世保市春日町にご鎮座する春日神社には、思わず驚きーーー!なビッグな松の木が生えています。

写真右側に写っている木で、その名も「大王松」と言うそうで、神社の社殿と比べてもめちゃくちゃ大きいですよね!!

一体何mあるのかしら?ビルの4階くらいまでの高さがありそうですが、葉もすんごく大きくて、こんな大きな松の木は初めて見ました。

そして松の木と言えば・・・

春日神社の巨大松ぼっくり

巨大な松ぼっくりもなっていましたよ!!

おそらく大きさが10cm以上もある松ぼっくりで、木から落ちた後はご近所の方や参拝客が記念に持って帰ることが多いらしく、この日は残念ながら落ちておらず・・・。

ご近所の方にお話しを伺ったところ、落ちてたら皆すぐ拾って持って帰っちゃうそうです。

巡り合えるかはタイミング次第だなぁ

人面魚がいる?!佐世保市春日神社

春日神社の見どころ

春日神社には、地元ではちょっと有名になっているある生物がいるんですよ。

社殿前には橋が架かっているのですが、橋から下を覗くと少し水が流れているんですね。

そして水の流れの先には、住宅街に囲まれた小さな貯水池?がありました。↓

佐世保市御朱印巡り

ちょっと濁っていますが、ここには赤や黄色、黒の鯉が何匹も住んでいます。

ここに来た時ちょうどご近所さんがおられて、お話を聞いたら、なんと人面魚(と言われる鯉)が生息している!!?のだとか。

こなつこなつ

え!!!!まじか!!!!

人面魚?!?!?

人面魚はどうやら黄色(金色?)のお色をしている様で、池の中をよーーーーく見ていると、、、

春日神社の噂の人面魚

↑こちらの黄色い鯉さんが人面魚と言われているそう

ただ動きが早く、すぐどこか行ってしまうので、お顔の写真を正面からしっかり撮ることは残念ながら叶いませんでした~😂

でもこの写真でも若干人の顏の様にも見えるような、見えないような……いややっぱり見えないか、笑

なんでも少しコワモテ系の人のお顔の様に見えると噂が立ったそうで、以前は地元のテレビ局の人が取材に来たりと、実はちょっと有名になっていた人面魚っぽい鯉さんなのでした~(笑)

【スポンサーリンク】

春日神社の御朱印情報

春日町にご鎮座する春日神社では、御朱印をいただくことができます。

しかし、この日は宮司さんが不在だった様で、御朱印をいただくことは叶いませんでした。

調べてみると、同じ様にご不在で御朱印を貰えなかった人もおられる様ですので、宮司さんに会るかは運とタイミングだと思います!

素敵な神社さまだったので、機会があればぜひまた参拝させていただこうと思います♪

春日神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 松浦鉄道「山の田」駅→徒歩約3分
  • バス「春日町」→徒歩約1分、「山の田」→徒歩約3分

車の場合

  • JR佐世保駅より約10分
  • JR長崎駅より約1時間30分
  • 長崎空港より約1時間10分
  • 専用駐車場有り

❖春日神社

長崎県佐世保市春日町15-38