台風の日は「台風の神様」に神頼み

神社に祀られる神様にはさまざまな神様がいらっしゃいますが、実は「台風の神様」と呼ばれる神様もいます。

令和2年9月6・7日にかけて西日本を襲った台風10号。私は長崎に住んでいるため、この大きな勢力を持った台風がほぼ直撃…!!

台風に遭われた方々、被害は大丈夫だったでしょうか。

きっと寝不足の方が多い事でしょう。私は睡眠不足で目が半分しか開いていません( ⚭_⚭)笑

自然の驚異の前では人間は無力だと実感させられ、もうずっと神頼みして時が過ぎるのを待つしかありませんでした

スポンサードサーチ

台風の神様・天津日子根命(アマツヒコネノミコト)

台風の神様と言われるのが、天津日子根命アマツヒコネノミコト(天津彦根命)という神様✨

天照大神アマテラスオオカミ(姉)と、その弟である素戔嗚尊スサノオノミコト(弟)が誓約をした際に3番目に現れた神様です。

この誓約(うけい)とは何ぞや⁉というと、簡単に言うと、普段から暴れてヤンチャばっかりしていた弟が、姉に対して身の潔白を証明するために行った儀式の事です。

アマテラスとスサノオの誓約(うけい)

古事記の中では、素戔嗚尊の剣と天照大神が身に着けていた髪飾りを交換し、なんと素戔嗚尊が髪飾りについていた玉を口に含んで噛み砕きます。(;゚Д゚)え‼

天照大神天照大神

持ち物交換ね

素戔嗚尊素戔嗚尊

じゃっ、噛んじゃいまーす!!ガリガリッ

噛み砕いた後に吐き出した息(欠片)は、たちまち5つの神様へと姿を変えました。

神様神様

5人の男神の誕生だよ~!!✨

んなバカな~!!と現代人なら思ってしまうでしょうが、この儀式の3番目に生まれたのが、台風の神様と呼ばれる天津日子根命なのです。

多くの氏神が信仰した土着神

この天津日子根命は、古事記の中でも多くの氏族が祖先神として信仰しています。

そのため「土着の神様」と言われ、近畿地方から関東にかけて、たくさんの氏族に信仰されてきました。(川内国造、茨城国造、山城国造などなど)

雨乞いの神様・台風の神様

この天津日子根神は、雨乞いの神様として親しまれる事が多い神様です。

昔から農業が盛んな地域では、雨が降らなくて困っている時に、天津日子根命に雨を降らせてくれるようお願いする儀式をおこなってきました。

それと同時に、風・台風の神様とも呼ばれており、「一つ目の龍」の姿をしているとも言われています。

目が一個しかない龍なんて、想像するだけでさらに強そうですよね。

🌟天津日子根神が祀られる神社🌟

スポンサードサーチ

台風10号、やはり怖かった。。。

ウェザーニュースより引用

今回の台風10号は事前に「風速70m!!」「停電・断水します!!」など、大きな被害予想や気象庁の発信があったので、戦々恐々としながら3日がかりで台風準備しました。(;´Д`)

前回9/2に来た台風9号以降、県内のホテル予約が一気に埋まり、スーパーから水やインスタント食品、パンなどが一斉に消え、養生テープ、懐中電灯、電池、モバイルバッテリーも一瞬で店頭から売り切れ。

 

いつもは外の物を片付ける・雨戸を閉めるくらいですが、今回は流石にやばそうだったので、窓を養生テープとダンボールでがっちり補強、カーテンの裾も壁にテープで固定。

あとは、屋根が飛ぶ事を想定して、上の階にある大事な物や電化製品などを1階に総移動しておくなど、出来るだけの準備はしましたが、

とにかく、風強すぎるーーーー!!!!!

長崎県への最接近は夜中3時頃と予想が出ていましたが、0時過ぎから猛烈な暴風雨。

今まで経験したことのない荒い風で、外から聞こえるゴォォォォ!!ドォォォォ!!ビュゥゥゥ!!ドォォォォ!!という、地響きがとにかく物凄い。

海岸沿いでは瞬間風速59.4mが観測されて、なんと言うか、ジェットコースターに乗っている時に聞こえる風の音みたいでした。

▲ガタガタの音は雨戸と家が揺れる音

ミシミシ、メキメキと家から発せられる不穏な音が5時間以上ずっと聞こえ続け、

窓が割れそうー!(;´゚д゚`)

屋根が飛びそうー!!(;゚Д゚)

家がもげるー!!!(;O;)(;O;)(;O;)

と生きた心地がしなくて、今回ばかりは本当に怖くて恐ろしかったです。もちろん眠れない。。

出来る事と言えば、無事に過ぎる事を神様に祈るだけ…!!👏

うちは夜中の1時過ぎに停電し、「これは3日くらい停電かなぁ…」と覚悟しましたが、朝の7時?くらいに復旧してライフラインの有難さをしみじみと感じました。

台風の影響で眠れなかった人もいらっしゃるでしょうに、復旧作業にあたられている方々には本当に頭が下がります。

ネットで、今回気象庁が何度も会見したのはやり過ぎだったのでは?と書かれていたのを目にしたのですが、台風10号を経験して思ったのが、防災の備えはやり過ぎと思っていても、実際は安心できない、という事。

何回も会見があった事で、今回ばかりは地域の皆さんの防災意識がガラッと変わりましたね~💡

幸いにも家は被害がなかったので安心しましたが、まだ9月初旬。

これからまた台風が発生するかもしれませんので、これを読まれている皆さまもぜひ日頃から防災にお気を付けください✨✨✨

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村


神社・お寺巡りランキング