東京最強厄除け小網神社の御朱印
こなつこなつ

東京都中央区日本橋にある最強厄除け神社「小網神社」へ参拝してきました!

小さな神社にもかかわらず、東京都内では最強パワースポットの神社との呼び名も高い神社で、土日になると大行列を作る大人気の神社さまです。

そんな小網神社の歴史や御朱印、見どころ、アクセス情報などについてご紹介しまいります♪

【スポンサーリンク】

東京都中央区日本橋にある小網神社へ

東京最強パワースポットの神社

小網神社の一番近い最寄り駅は「人形町駅」で、駅から大通りを少し進み、細い路地へ進んで5分ほど歩いて行くと到着しました。

私が参拝したのは何の変哲も無い平日の午後だったのですが、小さな神社にもかかわらずこの人だかり・・・!!

こなつこなつ

さすが東京屈指のパワースポット!!

小網神社、そして弁財天と福禄寿と書かれた旗が立っているこちらが小網神社さまです。

東京最強パワースポットと呼ばれる厄除け神社

東京最強厄除け神社

小網神社がなぜこんなにも有名なのかというと、ゲッターズ飯田さんが東京屈指のパワースポットとして紹介したことをきっかけに火が付き、それから参拝客が後を絶たないのだとか。

とくに厄除け・金運のご神徳が高く、最強パワーのご利益を求めて男女問わずたくさんの参拝客が訪れる神社さまとなっています。

戦争があった時には、この小網神社に参拝して出兵した兵士たちが皆無事に戻ってきたそうで、その事からも凄まじい厄除けのパワーがあると言われるようになりました。

東京都人気神社巡り・厄除けの小網神社

平日ですが誘導する為の警備員さんがいて、私も少し並んで参拝させて頂きました。

道路の反対側から写真を撮ると、なぜか神社が少し霞んで写るんですよね。パワーがみなぎってるってことなのかしら??

ちなみに小網神社は駐車場がないので、周辺のパーキングに停めるか公共交通機関で来た方がスムーズに参拝できます。

小網神社のご由緒

東京都小網神社の歴史

武蔵国豊島郡入江のあたりに萬福庵という観世音と弁財天とを安置する庵がありました。この庵は恵心僧都の開基で、観世音と弁財天も僧都の作と伝えられています。開基の年代は明らかではありませんが、恵心僧都の歴史を考えれば、今からおよそ一千年前ということになります。

文正元年(西暦1466年)、庵の周辺で悪疫が流行し、人々は困り果てていました。そんななか、網師の翁が海上で網にかかった稲穂を持って庵を訪れ、数日間をこの庵で過ごしました。ある夜、庵の開基・恵心僧都が当時の庵主の夢枕に立ち、網師の翁を稲荷大神と崇めれば、村の悪疫は消滅することを告げます。 夜が明け、網師翁の姿は庵にはありませんでしたが、庵主は恵心僧都の託宣を村人たちに告げ、翁を小網稲荷大明神と称え、神社を創建して日夜祈願をつづけました。すると間もなく村の悪疫は鎮まり、村人たちは歓喜したといわれています。小網神社公式ページより引用

御祭神

  • 倉稲魂神うかのみたまのかみ
  • 市杵島比賣神いちきしまひめのかみ
  • 福禄寿ふくろくじゅ

最強厄除けといわれる小網神社に祀られているのは、お稲荷様ともよばれる倉稲魂神と、弁財天と呼ばれる市杵島比賣神、そして福禄寿さま。

明治維新の神仏分離によって小網稲荷神社となり、戦後は現在の小網神社と名称を変えましたが、戦禍で奇跡的に難を逃れたり、関東大震災では社殿が倒れるも、当時の宮司がご神体を抱えて避難した場所では大勢の人が助かった、などの話が残っていることから、昔から不思議な力のある神社さまと思われていたでしょうね。

小網神社の銭洗い弁財天で金運アップ!!

小網神社の銭洗い弁財天で金運アップ

小網神社で厄除けと共に有名なのが、金運アップの「銭洗弁財天」

弁天様(市杵島比賣命)像が乗っているこちらには水が流れているのですが、この水でお金を洗うと、どんどんお金が増えるのだとか。

コロナ禍になりお金を洗うためのザルが撤去されましたが、流水でそのままお金を洗ってOKだそうです⭕️

とここで、

狛犬

洗った後のお金はどうするの??

と疑問に思うかもしれませんが、すぐに使ってお金を回す(洗ったお金がお種銭となって後から帰ってくる)派と、お守り代わりに大事に保管する・神棚に祀る派に別れるようですね~。

洗ったお金をお仕事関係や身の回りのよく使うものを買う際に使う、と言う方も多いのですが、自分の直感でしっくりくると感じる方を選んでみてください。

【スポンサーリンク】

小網神社の見どころ

東京パワースポット神社で運気アップ

冒頭でもご紹介しましたが、小網神社は住宅街の中にある小さな神社。そんな小さな神社にもかかわらずたくさんの参拝客が訪れる境内を見てみましょう。

小網福禄寿さまに健康長寿祈願

鳥居をくぐって手水舎の真向かいにあるのが、金ぴかの「小網福禄寿」さま✨

見ているこっちが笑顔になるような柔らかい笑みを浮かべている福禄寿さまを撫でることで、福徳・人徳・健康長寿のご神徳が授かるとされています。

こなつこなつ

皆に撫でられてツルツルで、触り心地の良い福禄寿さま。金ぴかで縁起が良いなぁ~

小網神社のまゆ玉みくじ

小網神社のまゆ玉みくじ

小網神社で密かに人気なのが「まゆ玉みくじ」で、本物のまゆが使われているそうです。

1本の貴重な糸で紡がれたまゆを使うことで、「神様とのご縁が細く長く結ばれますように」との願いが込められているのだとか。

まゆに包まれたおみくじで、神様からのメッセージを受け取ってみてはいかがですか?☺

【スポンサーリンク】

小網神社の御朱印

小網神社の御朱印

社務所にて小網神社・小網弁財天・小網福禄寿の3体の御朱印をいただきました✨

小網神社では3種類の御朱印を拝受することができ、すべて書置きでの対応とのことでした。社務所では小網神社オリジナル御朱印帳も用意されています。

また最強厄除け、金運アップ、願いが叶ったと口コミが多いパワースポット神社なことから、各種お守りもたくさんあり、社務所は常に行列!!

こなつこなつ

私も厄除けのお守りをいただきました~(*^^*)

小さいながらも包み込む様な優しい空気に包まれた小網神社。噂通りパワーのあるステキな神社さまでした✨

小網神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 日比谷線「人形町」駅より徒歩約5分
  • 都営浅草線「人形町」駅より徒歩約7分

車の場合

  • 東京駅より約7分
  • 羽田空港から約20分
  • 専用駐車場無し(近くに有料パーキング有り)

■小網神社
東京都中央区日本橋小網町16-23