神戸小野八幡神社の御朱印

兵庫県神戸市中央区にある「小野八幡神社」へ参拝してきました⛩

今回4年ぶりに神戸に神社仏閣巡り旅へ出かけたのですが、繁華街である三宮駅のすぐ近くにこちらの神社があるとは知らず…!今回初めて参拝させていただくことができました。

神戸にある小野八幡神社の見どころや歴史、御朱印についてご紹介していきます♪

【スポンサーリンク】

兵庫県神戸市にある小野八幡神社へ

小野八幡神社へのアクセスは、神戸の中心地であるJR三宮駅から徒歩で約5分と、街の中にご鎮座するアクセス抜群の神社です。

オシャレなカフェやオフィスビルが立ち並ぶ通りを真っすぐ進み、ひとつ角を曲がると、方向オンチの私でもすぐに辿り着くことができました。

小野八幡神社へ

すぐお隣は大きなマンション!そして公園!という、街の中にある神社という感じですね~

大きなビルやマンションに気を取られていると、もしかしたら気付かずに通り過ぎちゃうかな?とも思いましたが、無事に到着しました!

神戸駅近くにある神社こちらはすぐお隣にある公園

真新しい綺麗な公園で、親子が遊具で遊んでいたのですが、こう見ると神社がビルに押し込まれている感じ、、、。都会だと場所が少ないので、ちょっと残念ですが仕方ないのでしょうね。

兵庫県神戸市の御朱印がある神社巡り

こちらの参道を通って社へと向かいます。地面は完全にコンクリートなので現代的。

洗練されたオシャレな手水舎

洗練されたオシャレな手水舎

マンションの1階部分に食い込む形で手水舎がありました。こちらの手水舎がとってもオシャレ!!

木に描かれた龍の飾りがかっこ良いですし、手水舎自体も洗練された感じで、現代的な手水舎って感じ、そして自動センサー!!

私が今まで参拝した神社の中で、過去一モダンでオシャレな手水舎かもしれません。歴史ある古い手水舎も味が合って良いですが、たまにはこんな現代的な手水舎も良いもんですね。

小野八幡神社の個性的な狛犬

アートな狛犬

二パ~~~、な表情の狛犬さん♪

小野八幡神社の狛犬さんは、なかなか個性的な感じです。楽しいことが好きそうな表情豊かな所も良いですが、色落ち具合がなんだかアーティスティック!!✨

小野八幡神社の個性的な狛犬

対となる吽形さん。

あれ?ちょっと出っ歯ぎみ??いやいや、大変無礼なことを言ってしまって失礼いたしましたm(__)m

こちらの狛犬さんも表情豊かで、なかなか個性的な狛犬ペアが揃う小野八幡神社です。台座にはしっかりと八幡宮の象徴とも言える「左三つ巴」の神紋が刻まれていました。

小野八幡神社のご由緒

小野八幡神社の歴史

仁和3年(887)秋、平安時代の創祀です。
寛平年間(889~)、神前の七草を宮中に献上。源平合戦後、源頼朝はこの地に河原太郎、次郎兄弟の功を賞し、報恩寺を建て当神社を寺の鎮守とした。江戸時代、讃岐高松城主、松平頼常は、参勤交代の折道中安全を祈願し、成就しその霊験のあった故事が広く知られる。現在は自動車をはじめとする交通安全厄除祈願が有名で信仰を集めている

兵庫県神社庁ホームページより一部引用

御祭神

  • 応神天皇おうじんてんのう

小野八幡神社におまつりされているのは、八幡神でお馴染みの応神天皇です。

戦いに挑んで勝った応神天皇の功績から、勝負運や開運、出世、勝利祈願などのご神徳のある神様とされています。

【スポンサーリンク】

小野八幡神社の見どころ

ここからは小野八幡神社境内社などをご紹介!小野八幡神社は平安時代創建の長い歴史のある神社さまなのですが、現在の境内自体はこじんまりとしています。

実は、以前はもう少し大きな敷地があったそうなのですが、阪神淡路大震災で本殿が被災・建て替えを余儀なくされ、建て替え費用捻出のために、敷地内に大きなマンションが建設される事になったのだそうです。

今は赤い鳥居が立っていますが、以前は白っぽい鳥居が目印の神社さまだったそうですよ。

こなつこなつ

長年親しまれた神社内にマンションが建設されるとなるのは、神社好きとしては何だか複雑だなぁ

甦りの鳥居

小野八幡神社の甦りの鳥居

こちらは本殿横にある「甦りの鳥居⛩」で、以前神社の境内にあった楠が、鳥居となって新たに生まれ変わったのだそう。長年参拝者を見守っていた楠なのでしょうね~

白玉国高稲荷神社・白龍大明神さまへ参拝

白玉国高稲荷神社

こちらは甦りの鳥居奥にある「白玉国高稲荷社」「巳神社」「金刀比羅神社」の3つの末社。

巳神社には白龍が祀られており、人と人とのご縁を結んでくださるという信仰が古くからあるそうです。こちらにも立派な狛犬さんが構えてらっしゃいました。

小野八幡神社の主な猫ちゃん

小野八幡神社の猫

末社さまへの参拝も済ませ、さて御朱印をいただきに行こう~♫、と思って本殿の向かいにある社務所に向かうと、白黒の猫ちゃんと遭遇。

のんびりお昼寝していて、ゆったりゴロゴロ寛いでいる姿はまるで神社の主!!きっとこの神社が居心地良いのでしょうね~♫

【スポンサーリンク】

神戸小野八幡神社の御朱印

神戸小野八幡神社の御朱印

社務所にて小野八幡神社の御朱印をいただきました✨

神戸三宮・厄除けの文字を書き込んで頂いた、素敵な御朱印です。

小野八幡神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 三宮駅より徒歩で約6分
  • 神戸駅から三宮駅まで電車で約5分

車の場合

  • 三宮駅から約2分
  • 神戸駅から約7分
  • 神戸空港から約14分
  • 近くに有料パーキング有り

■小野八幡神社

兵庫県神戸市中央区八幡通4丁目1-37