【手取天満宮(熊本)御朱印】学問の神様、合格祈願におすすめの神社

熊本県熊本市の中心部にある「手取天満宮」へ行ってきました!

街の大通りに大きな朱色の鳥居があり、そこを真っすぐと進むと辿り着きます。一つ小道に入るだけで人通りも少なく、周りにはオシャレな洋服屋さんや雑貨屋さんが立ち並んでいました。

手取天満宮の御朱印や見どころについてご紹介します✨

【スポンサーリンク】

熊本市にある手取天満宮へ

こちら熊本市の大通に面している大鳥居⛩

私は今回の旅で熊本市内を路面電車移動したのですが、電車の車窓からもはっきり見える(というかめちゃ目立っていた!)こちらの鳥居を潜って神社へと向かいます。

ビルが立ち並ぶ街の中心部にこんな大きな鳥居があるのがなんだか珍しい!!

実は当初こちらの神社へ参拝する予定ではなかったのですが、前日に電車の車窓から見つけて

こなつこなつ

「え!あの大きな鳥居の神社に行ってみたい!!」

という欲が沸々と沸いてきて、急遽参拝させていただくことにしました。

こういう思いがけない出会いも、旅の醍醐味ですよね💛(と勝手に思っている笑)

鳥居を潜って少し細い道をまっすぐ進むとすぐに辿り着くのですが、なんだかオシャレなショップなどが立ち並んでいました~🌼

表通りは車も多く、大きなビルが建ち並んでいたのですが、一歩通りへ入るだけで一気に住宅街となっており、なんだか空気もガラッと変わります。

手水舎でお清め

境内へ入ってすぐにあったのが、こちらの手水舎です。

天神様のシンボルマークである「梅」の紋章が彫ってありますね~✨

手取天満宮は決して大きな神社とは言えませんが、緑に囲まれて空気が澄んでいる様でした。

手取天満宮のご由緒

1650年頃、手取被分町の住人である肥後藩士・平井勘左衛門正恒は、かねてより天満宮を崇拝していたのですが、ある日の夜「菅原道真公」が枕もとに立っており「この家の井戸にきている」と告げられました。

翌朝になって井戸の中を確認すると、天神尊像があったので、おまつりして創建したのが始まりです。

宝永5年には平井家が火事になり、お祀りしていた神祠まで延焼してしまいました。すると、近くにあった鎮護山長安寺の境内にあった梅の樹が夜なって光り出し、近づいてみると再び「天神尊像」が出現!

そのままこの長安寺の境内に祀られることとなりました。その後再び火事となりましたが、奇跡的に神祠は延焼を免れたそうです。

御祭神

  • 藤原道真

言わずとしれた学問の神様とも言われる藤原道真をおまつりしています。

「学業成就・合格祈願」の御神徳があり、また何度も火災に見舞われたことから「厄除け開運・鎮火の神様」としても氏子達に崇敬されています。

手取天満宮の見どころ

鮮やかな朱色の社殿

手取天満宮の拝殿には、地元の子供たちが書いたたくさんの習字が飾られていました。地元に根付いていて、なんだかほっこりする光景ですね💕

人々から大切にされている天神様なんだなぁ~と感じました😊

天満宮ということで境内には紅白の梅の木があり、総本宮である福岡県の大宰府天満宮より贈られたのだそうです。梅の花が見ごろの時期はきっと綺麗でしょうね~🌸

熊本市の合格祈願・学問の神様

菅原道真公をおまつりする神社にちなんで「学業成就」の絵馬が多く掲げられていました。

「困った時の神頼み」と言いますが、神様のお力添えは心強いし、自信にもなります✨

私も受験の時は親に連れられて、地元の天満宮に参拝したなぁ~としみじみ思いだしました。

あわせて読みたい
天満宮の総本山>太宰府天満宮の記事

 

ずっしりかまえる御神木

手取天満宮は街中にある神社という事で、少しこじんまりとした神社ですが、大きな御神木や草木に囲まれて、街の人々が多い場所とは少し空気が違います。

街中のオアシスみたいな感じでしょうか、やっぱり緑が多いと気持ちが良い!✨

御神木は境内に入ったすぐ横にあり、青々とした葉をたくさんつけていました。

【スポンサーリンク】

手取天満宮の汗かき地蔵堂

手取天満宮に入って正面右側には「汗かき地蔵堂」なるものを発見💡

お地蔵様が汗をかく、、、なんだか怖いような感じもしてしまいますが、大災害が起こった時などに汗をかくお地蔵様なのだそうです。

なんでも平らな石に阿弥陀如来さまが彫られているのですが、戦争など大きな災害が起こったときだけ「汗をかく」のだそう。

混沌とする世の中を憂いているのでしょうか、、本当に不思議ですね。

【スポンサーリンク】

手取天満宮の御朱印

社務所にて手取天満宮の御朱印をいただきました。初穂料は300円です。

やはり学問の神様という事で「学業成就」のお守りが印象的でした。受験や試験などの勝負ことがある方は、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか✨

街中でありながらも、青々とした緑が印象的で、ちょっと落ち着いた空気を吸いたいときにホッとする様な、素敵な神社さまでしたよ~♫

手取天満宮へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 市電「水道町駅」下車、徒歩約2分

車の場合

  • 熊本駅より約9分
  • 熊本空港より約31分

■手取天満宮

熊本県熊本市中央区上通町5-34

✏️熊本市内御朱印巡りの記事はこちら⛩

≪熊本市内≫御朱印がいただける神社一覧マップ