【春日神社(福岡)御朱印】黒田家の英雄を祀るパワースポット!

福岡県北九州市の小倉エリアにご鎮座する「春日神社」へと行ってきました!小倉御朱印巡り2社目で、直前に訪れた岡田宮からは、のんびり歩いて約15分程で到着しました。

春日神社は神武天皇に縁のあるお宮として、自然に囲まれた神社です。春日神社の魅力や御朱印についてご紹介していきます✨


北九州市小倉にご鎮座する春日神社へ

先ほどもご紹介しましたが、今回春日神社に訪れる直前には、カラフルな3面見開き御朱印が人気の岡田宮へと参拝しており、岡田宮からは距離にして約700m程の場所に春日神社があります。

【岡田宮(福岡)御朱印】カラフルで珍しいご朱印!茅の輪くぐりを体験

神社好きとしては、歩いて行ける距離に神社があるとめちゃくちゃテンションが上がって、なんだかすごくお徳な気分を味わう事ができます😖

こちらは春日神社の一の鳥居で、鳥居に直接御神燈が下がっていました。鳥居に灯籠がぶら下がっているのは初めて見ました👀

春日神社の手水舎

こちらは春日神社の手水舎で、手を広げた龍から水が出てきます。

木々の中にある春日神社

手水舎から少し進むと、ちょっとふっくらめの狛犬さんが堂々と出迎えてくれました。なんだか骨格が大きいというかしっかりとした狛犬さんです。

参道脇にも灯籠が並び、階段脇には美しい緑の木々が生い茂っていました。なんだか思わず深呼吸したくなちゃいます🌸

そして撮った写真を整理している時に気が付いたのですが、こちらの鳥居には柱部分に文字が書いてあります。何の文字が書いてあるのでしょうか??

灯籠がぶら下がった鳥居と同じく、鳥居の柱にこんなに大きく文が書いているのを見た事がなかったのですごく新鮮な光景です。

天満宮じゃなくても撫で牛?

参道を進むと脇道に撫で牛?像を発見!

…ん??撫で牛って菅原道真公を祀る天満宮や天神社でよく見かけるのですが、そうではない神社ではなかなか見る事がないので不思議です。

とってもツヤツヤ滑らか美肌をお持ちの撫で牛様ですが、きっと何かの縁があるのでしょうね~🐄

階段を登りきると、緑に囲まれた参道を眺める事ができます。緑が素敵だぁ~!少し小高い丘の上にあるお宮です。

スポンサーリンク


 

春日神社のご由緒

春日神社は「日本三代実録」に記載されるお宮で、黒田官兵衛や黒田長政ならびに黒田二十四騎を祀るお宮で、別名黒田神社とも呼ばれます。

元々は鳥野神社と称していましたが、黒田氏が筑前へ入国されてからは黒崎宿・藤田の鎮守神として栄えました。江戸時代には「黒田大明神」「黒崎大明神」とも称します。

市指定文化財である「黒田二十四騎画像」、刷り物の画像を所蔵しており、毎年10月初旬に行われる「筑前黒崎宿場まつり」では、黒田長政や黒田二十四騎に扮した武者行列が春日神社に集まります。

御祭神

【中殿】天児屋根命、武甕槌命、経津主命、比売神

【左殿】若宮神社:天忍雲根命

【右殿】黒田神社:黒田孝高霊神、黒田長政霊神、黒田二十四騎霊神

【左殿】大比叡神社:大山昨命、大巳貴命、須賀神社:武速須佐之男命、櫛名田比売命

【右殿】出雲大社:大国主命、隅崎恵美須神社:大物主神、事代主命

春日神社には黒田長政はじめたくさんの神様が祀られています。このため「春日神社」ならびに「黒田神社」、「須賀神社」とも呼ばれ、古くから多くの人々に崇敬されてきたお宮です。

黒田長政がまつられているという事で、歴史好きにはたまらない神社ではないでしょうか。勝負運などのご神徳がありそうですね。

境内社

天照皇大神社:天照皇大神、市杵島姫命

菅原神社:菅原道真霊神、岡県主神社、岡県主熊鰐霊神

繋がったクスノキはパワースポット!

こちらは春日神社の境内にあるクスノキですが、2本の木の根元ががっちり繋がって、ぴったり寄り添った2本の御神木です。

今まで何社かの神社で同じ様な根元が繋がった御神木を見てきましたが、一体なぜこんな現象が起こるのでしょうか?自然の力と神秘の力が満ち溢れているようです。

2本の幹の太さも同じくらいなので、本当の一心同体のクスノキですね~✨まさにパワースポット!!

遠賀鞍手郡大役所奉献狛犬

こちらは社務所前にある「遠賀鞍手郡大役所奉献狛犬」

文久2年と書かれていますから、西暦でいうと1862年ということになり、約150年前に造られた狛犬さんという事になります。

石でできているのか、ところどころ少し崩れていて、ちゃんと屋根の下に安置されています。当時の歴史が残るものは大切に保存していきたいですね。

スポンサーリンク


 

春日神社のご朱印

参拝し終わった後に社務所にて春日神社の御朱印を頂きました!

春日宮と書かれており、真ん中の大きな朱印が目を引きます✨

もう一つの入口もなかなか神秘的

この日私はグーグルマップを頼りに春日神社を訪れたのですが、案内通りに進むとこちらの入口にたどり着きました。

緑の中の階段を登っていくこちらの雰囲気もなかなかよいです❤

神社の神秘的なパワーに包まれているみたいなお宮ですね✨

■春日神社

福岡県北九州市八幡西区藤田1丁目10-44

■アクセス

・JR黒崎駅より徒歩約10分