【水鏡天満宮(福岡)御朱印】天神の由来となった福岡城鬼門の神社

福岡市中央区にある水鏡天満宮へ

福岡市中央区天神にある水鏡天満宮へと行ってきました💨

福岡の繁華街「天神」にある学問の神様をおまつりする神社で、地元の氏子はもちろん、近くのオフィスで働く人がふらっと参拝する姿も見られました。

「天神」の由来となった神社

なんとこの水鏡天満宮は天神の地名の由来となった神社なのだそうです。

菅原道真公が博多に上陸した際に、現在の中央区今泉にある清流を水鏡として姿を写した事から、その地に社殿を建てて「水鏡天神」「容見天神」としてまつられたそうです。

その後黒田長政によって現在地に移され、福岡市の中心として発展してきました。

 

すぐ目の前にはアクロス福岡という大きなビルが建っており、周囲はビルに囲まれていますが、ここだけは緑が多くて空気がとても澄んでいる感じがしました。

田舎育ちのせいか、ビルばっかりより自然がある場所の方が落ち着きます😊

水鏡天満宮の神橋と池

境内には小さい池と、それに架かる橋があります。

奥には天満宮ではおなじみの「梅」の紋章がありますね🌸

 

池には鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。なんだか都会のオアシスのようです✨

水鏡天満宮の手水舎

水鏡天満宮の手水舎にも梅の花があしらってあります。そして掛けてある手ぬぐいにも梅の花がデザインされていて、なんだか素敵なデザインですね✨

撫で牛をナデナデ

こちらは天満宮でお馴染みの「撫で牛」です。

牛の像の良くなりたい場所を念じながら撫でると良くなると言われているので、ぜひ心を込めてナデナデしてみてはいかがでしょうか。

牛は道真の使者と言われており、道真が生まれたのが丑年、亡くなったのが丑の月の丑の日だったなど、「牛」は道真と縁のある動物ですので、全国にある天満宮に撫で牛が置かれています。

 

私はもっと頭の回転が良くなって良い流れに乗れるように、頭を撫でてきました。勉強などの頭だけでなく、体の悪い所を撫でてもご利益があるそうですよ✨

スポンサーリンク


 

水鏡天満宮のご由緒

社伝によると天神の名の由来にもあった通り、延喜元年(901年)に京都から大宰府に左遷された菅原道真公が四十川の清流に姿をうつした出来事が、水鏡天満宮のはじまりと言われています。

その後慶長17年(1612年)に、福岡藩の初代藩主となった黒田長政によって現在地にうつされました。

現在地は福岡城の鬼門にあたる位置であり、お城を築くにあたって神様に守ってもらいたい思いがあったのでしょう。

水鏡天満宮は黒田長政にも縁がある神社で、強力なパワースポットでもあります。

御祭神

菅原道真

菅原道真公は言わずとしれた「学業の神様」で、受験の合格祈願学業成就に神徳がある神社です。

繁華街の中心にあるのでフラッと立ち寄る事ができ、仕事のスキルや習い事の上達を祈願するにも良さそうです。

福岡市中心部で合格祈願・学業成就祈願

水鏡天満宮には学業の神様がおまつりされているので、たくさんの学業成就や合格祈願の絵馬が奉納されていました。

きっと「運」も味方につけて受験に臨める事でしょう😊

気持ちの良い水鏡天満宮を散策

水鏡天満宮には隆々とした力強い狛犬さんがいらっしゃいました。表情も鋭いですが、爪も鋭いですね!!

境内は天神の繁華街の程近くにあるにも関わらず、空気が気持ちよく、なんだか清々しい気分になる神社でした。緑があって池がある事も理由かもしれませんね✨

フラっと散策するのもおすすめの神社です💕

思わず目を疑った御神木

境内をゆっくり散策していると、ふと大きな御神木が目に入ってきました。

そしてよぉぉぉく見てみると、

・・・・ん??

 

思いっきり建物の屋根にぶつかってる!!!

こちらは水鏡天満宮の社務所がある建物なのですが、御神木が大きいのと境内が少しこじんまりしてるのもあって、木の枝が伸びる方向に思いっきり建物が建っています。

屋根にぶつかりそうな所は残念ながら切り落とされているようですが、葉っぱが多くてとてもパワーを貰える御神木でした🌲

境内社の荒木田稲荷社

水鏡天満宮の正面向かって左側には、境内社である「荒木田稲荷神社」がおまつりされています。

本殿裏の末社合祀殿

本殿をぐるっと裏に回ると「末社合祀殿」があり、大黒社・秋葉社・金刀比羅社・宮地嶽社がお祀りされています。

大黒様といえば出雲大社に祀られている大国主命、秋葉社には火之迦具土大神、金刀比羅社には大物主命、宮地嶽社には神功皇后が祀られているそうです。

石碑

ここ水鏡天満宮にはこじんまりとした境内の中に、古いものから新しいものまでいくつかの石碑が建てられていました。

天神の繁華街近くですが、本当に清々しい境内です✨

水鏡天満宮の御朱印

水鏡天満宮の社務所にて御朱印を頂きました。初穂料は「お気持ち」です。

御朱印を頂く時に、個人的に少し思う事があったのですが、ここでは書かないようにしておきます。

純粋に神社や御朱印が好きな方に楽しんで読んで頂きたいブログなので😣

水鏡天満宮で御朱印を頂きたい方は、ネットの口コミを確認されてから行かれた方が良いかと思います。

 

■水鏡天満宮

福岡県福岡市中央区天神1丁目15‐4

■アクセス

・福岡市営地下鉄「天神」駅より徒歩約6分

・西鉄福岡「天神」駅より徒歩約10分