長崎市住吉神社のご由緒

長崎市にある住吉神社へ参拝してきました~💨

ここ最近神社巡りしていなかったのですが、

「やっぱり神社に行きたい~~~!!!」という衝動を抑えられず、

ついつい立ち寄ってしまった神社です。

ここ住吉神社は、町の名前の通り住吉町にご鎮座する神社で、ご近所さん達・猫ちゃん達に親しまれている神社です。

長崎市にある住吉神社へ

長崎市住吉神社へのアクセス

長崎市にある住吉神社は、住吉町の商店街を突っきった先にご鎮座される神社です。

近くには長崎大学があり、居酒屋やバーなどの飲み屋街がある街で、私も以前は分けわからないくらい飲み歩いたものです~🍺

路面電車の最寄電停は「住吉」、バスは「住吉バス停」が最寄り駅となっており、徒歩5分程歩くとたどり着きます。

住吉神社&住吉稲荷神社

長崎市住吉神社へ参拝

ここ住吉神社は境内に「おいなりさま」も祀られているため、住吉稲荷神社の看板もありました。

そして、久々の神社にワクワクしながら鳥居を潜ると~…

神社と猫

美人な猫ちゃんに遭遇~✨✨✨

長崎は街中に猫が多いんですけど、神社巡りしているとよく可愛い猫に遭遇します。

平日の神社って人が少ないし、緑もあるし落ち着いてるので、猫ちゃんも居やすいのかなぁ~♥

長崎神社巡り

長崎市は「坂が多い街」でありながらも、住吉の電車通り沿いは珍しく平坦な道が多いんですよね。

住吉神社はそんな町中のちょっと小高い山の上にある神社で、こちらの階段をせっせせっせと登っていきます。

周囲は住宅街と飲食店が立ち並んで建物が多いのですが、やっぱり神社は緑があるので落ち着くなぁ~

住吉神社の手水舎

手水舎

こちらは住吉神社の手水舎で、2020年11月現在はコロナの影響で水が止められていました。

やはり神社に来たら、どうしてもしきたりにならって手口を清めたいですよね~、早く元通りの神社巡りが楽しみたいですわ。

しかしですね、こちら住吉神社の手水舎にはちょっと変わったモノが・・・

住吉神社の手水舎

?!?!?!

この神獣は一体・・・?!

獅子+猫?獅子神様??なんだかジブリに出てきそうな神獣さんだー!!

長崎市住吉神社のご由緒

長崎市住吉神社のご由緒

寛永11年(徳川三大将軍期)創建。

神功皇后が三韓征伐から帰還したことを受け、皇后のご神徳を崇めて時津港から長崎へ向かう宿場町だったこの場所に祀られたのがはじまりです。

昭和20年の長崎原爆によって社殿が倒壊し、ご神体が行方不明となったのですが、その後大坂の住吉大社から御霊を得て再び祀られました。

御祭神

  • 住吉三神(上筒之男神・中筒之男神・底筒之男神)

住吉大神は「海の守り神」として古くから祀られており、海上安全・航海安全などのご神徳がある神さまです。

住吉神社って海の近くに祀られている事が多いんですけど、ここは海なかなか遠いんですよね~。

なので何故ここに住吉神社?と思ってたんですけど、「港から長崎に至るまでの宿場町」という事で祀られたという事ですね💡

【スポンサーリンク】

原爆に耐えた住吉神社の狛犬

原爆に耐えた厄除けの狛犬

住吉神社の社殿前にはなんだか歴史のありそうな狛犬さんが構えていました。

なんでもこちらの狛犬さん、原爆にも耐えた「災難除け・厄除けの狛犬」さんなのだそうです。

左足は原爆によって壊れてしまったそうなのですが、猛烈な爆風に耐えたとは力強い狛犬さんですね。

ここ住吉神社は原爆によって社殿は焼失し、こちらの狛犬さんと鳥居だけが奇跡的に残っていたそうです。

住吉神社の力強いご神木

長崎住吉神社のご神木

こちらは住吉神社の社殿前にあるご神木✨

幹はちょっとスリムな印象ですが、枝をたくさん伸ばして力強さを感じます~!

これだけ枝が伸びていたら、暑い夏でも木陰が気持ちよさそう♪

住吉神社は社殿のすぐ近くに駐車場があるため、車での参拝も楽々です。

【スポンサーリンク】

祐徳住吉稲荷神社

長崎市の住吉神社へ

住吉神社の社殿に向かって左側には、何だか可愛らしい丸い飛び石が…!

その先にご鎮座するのが「おいなり様」でお馴染みの「祐徳住吉稲荷神社」です。

長崎金運の神社

細い階段を登ると稲荷神社へたどり着きました。

おいなり様と言えば五穀豊穣・家内安全・商売繁盛などの神さまとしてお馴染みですが、なんだか定期的に参拝に行きたくなっちゃうんですよね~⛩

こちらのおいなり様は従来よりお祀りされていたのですが、社殿の御再建に合わせて境内の現在地に祀られてきました。

個性的な狛犬

こちらはおいなり様の前で構えていた狛犬さんで、こちらは稲荷神社でお馴染みの狐様ではなく狛犬さんです。

なんだか愛嬌ある表情~♪

そして後ろ姿が萌でした♥笑

後ろ姿が可愛い狛犬

このちょこん感がたまらんです♥笑

住吉神社の御朱印ですが、2020年12月現在はコロナの影響で御朱印配布が中止になっています。

2021年お正月には御朱印が配布予定とのことですが、早くコロナ落ち着いてほしいものですねー。

まだ神社仏閣巡りもなかなか行きにくく、2020年は御朱印旅にたくさん行く予定だったのですが、結局遠方へは行けなかった~。2021年は行けるかな??

早く元通りの生活に戻りたいものですね。

住吉神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 路面電車「住吉」より徒歩約3分
  • 長崎バス「住吉」より徒歩約3分

車の場合

  • JR長崎駅より約20分
  • 長崎空港より約55分
  • 専用駐車場有り

■住吉神社

長崎県長崎市住吉町13-6