難波八坂神社の御朱印&御朱印帳

御朱印帳をパラパラ&ニヤニヤしながら眺めていると、

「あれ?この御朱印はブログにアップしてないぞ⁉」

と、今更ながら紹介忘れていた御朱印を発見したので、しばらくは過去に戴いた御朱印をアップしてまいります💨

まずは大阪市浪速区にある「難波八阪神社」

こちらは超インパクト大の獅子舞台がある神社で、参拝に訪れた方は、きっと写真を撮りたくなってしまうでしょう~📷笑

スポンサードサーチ

大阪市浪速区にある難波八阪神社

難波八坂神社

難波八阪神社の最寄り駅は難波駅(なんば駅)。

しかし、難波にある電車の駅って難しくないですか?

JRやら近鉄やら路線がいっぱいあって、しかも「難波駅」と「なんば駅」それぞれがけっこう離れてるし、地下でも地上でもちんぷんかんぷん!!

田舎者には難しすぎて、駅員さんに何度も道を尋ねました。。。笑

そんなこんなでようやく自分がどこに居るかがわかり、難波八阪神社へ到着しました。

獅子の手水舎

獅子の手水舎

難波八坂神社の手水舎では、獅子(?)の像がお出迎えしてくれます。

「おらおらー、早く清めろよ~」と言ってきそうな尻尾が逆立った獅子さんでした。

難波八阪神社の狛犬&子狛犬

難波八坂神社の狛犬

こちらは境内にいた狛犬(吽形)さん♪

よーくみると、足元に子狛犬さんがいらっしゃり、親子狛犬さんとは珍しいですね。

正面から写真を撮ってしまったので、ばっちり目が合ってしまった(笑)

難波八阪神社といえば獅子舞台(獅子殿)

難波八坂神社の獅子舞台

やはり難波八阪神社といえば、このインパクトがありすぎる獅子舞台(獅子殿)!!

ツイッターのフォロワーさんがあげていた写真を見て、ずっと訪れてみたいと思っていた神社だったので、念願叶いました~✨

実際に見ても、やはりどでかくてインパクト大・バえます!!笑

獅子舞台の大きさは、高さ12m・奥行7m・幅7mでとてもビッグサイズ、昭和49年に完成しています。

インパクトのある神社

少し斜めから見ると、顔の立体感や迫力がすごく伝わってくる造りでした。しかもこの獅子舞台、

「目はライト・鼻はスピーカー」

の役割を担っているという、実用性を兼ね備えた画期的な造り。(`・ω・´)キリッ

お正月や夏祭りでは、この舞台(口の中)で神楽や獅子舞、踊りなどが奉納されるそうで、ぜひ目が光っている所も見てみたいなぁ、と思いました。

この獅子さまは、「大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運・商運を招く」とされており、学業・就職・会社の発展などのご神徳があると言われています。

よく獅子舞の獅子に頭を食べられると良い、などと言いますが、邪気を飲み込んでくれるという事だったのですね~

スポンサードサーチ

難波八阪神社のご由緒

難波八坂神社のご由緒

当社難波八阪神社)の創建年月日など詳しい資料は残っていませんが、社伝によれば古来「難波下の宮」と称し難波一帯の産土神でした。後三条天皇の延久(1069年から1073年)の頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする古社として世間に知られていました。

もとは神仏混淆でしたが、維新後、神仏分離により寺は廃絶し、明治5年(1872年)に郷社となりました。現在のご本殿は、昭和49年(1974年)5月に完成。
公式ページより引用

難波八阪神社のはっきりとした創建は不明ですが、約1000年くらいの歴史が詰まった神社です。

産土神とのことで、古くよりこの辺りの土地を守る神様として親しまれてきました。

ご祭神

  • 素戔嗚尊(スサノオノミコト)
  • 奇稲田姫命(クシナダヒメノミコト)
  • 八柱御子命(ヤハシラミコノミコト):天忍穂耳命、天穂日命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理毘賣命、多岐津比賣命、峡依毘賣命

難波八阪神社におまつりされているのは、スサノオノミコトと奥様のクシナダヒメ。

そしてその間に生まれた8人の皇子さまです。

スサノオノミコトといえば厄除け疫病退散などのご神徳があり、クシナダヒメは縁結び夫婦円満の神様。

8人の御子は「八将神」とも言われ、陰陽道や宇宙の天体にも深い繋がりがあります。

難波八阪神社の見どころ

難波八阪神社の境内には、境内社や記念碑などが建てられていました。順不同にてご紹介します♪

摂社・末社

難波八阪神社の境内には、稲荷神社・三宝荒神社・市杵島姫神社・皇大神宮の4社の摂社・末社がおまつりされています。

お稲荷様の祠はちゃんと扉まで付いているんですね~!

商売繁盛家内安全、芸事上達などの祈願がある方は、ぜひ参拝されてみてください♫

篠山神社

篠山神社

こちらは篠山(ささやま)神社⛩

難波の青物建売市場の公認に尽力し、大きな功績を残した篠山十兵衛景義を讃えて創建された神社です。

由緒書きによると、住民の生活のために様々なことに奔走された様で、街の発展に欠かせないお代官様だったようです。

戦艦陸奥の記念碑

こちらは戦艦陸奥の記念碑。このほかにも殉国の記念碑が建てられています。

スポンサードサーチ

難波八阪神社の御朱印

難波八坂神社の御朱印

社務所にて難波八阪神社の御朱印をいただきました~✨

やはり神社の顔ともなっている「獅子殿」の押印が入った、素敵な御朱印です♪

難波八阪神社の御朱印帳

難波八坂神社の御朱印帳

こちらは難波八阪神社のオリジナル御朱印帳で、やはりこちらにもインパクトのある獅子✨

なんだか構図がオシャレですので、旅のお供に持ち歩くと元気が貰えそうな御朱印帳です。

最後になりましたが、全国にある「八坂神社」は「坂」の漢字が使われている事が一般的ですが、こちら大坂浪速にある難波八阪神社は「阪」の漢字が使われています。

祀られる神様は同じでも、その場所によって漢字が異なるとは面白いですよね~♪

難波八阪神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 大坂メトロ「なんば駅」より徒歩約6分、「大国町駅」より徒歩約7分
  • 南海鉄道「なんば駅」より徒歩約6分

車の場合

  • 大坂駅より約12分
  • 大坂空港(伊丹)より約30分
  • 駐車場約5台有り

■難波八坂神社

大阪府大阪市浪速区元町2丁目9-19