姫路城の御城印

白く美しい見た目で「白鷺城」とも呼ばれる兵庫県姫路市の国宝・姫路城。そんな姫路城にはとある神さまが祀られているのをご存知ですか?

実は私、元々全く知らなかったのですが、実際に姫路城を訪れると天守閣に神社を発見ーー!!!

こなつこなつ

神社好きにとっては大興奮😍

ということで、姫路城の最上階に祀られていた神社について調べてみることにしました。

ここでしか手に入らない御城印と、姫路城の魅力と共にご紹介していきます✨

【スポンサーリンク】

国宝姫路城は「白鷺城」の名にふさわしい美しいお城だった

国宝姫路城へ!!

歴史に詳しくない方でも一度は耳にした事があるであろう「国宝・姫路城」。JR姫路駅から真っ直線の道の先にあるお城は、駅から徒歩18分ほどでたどり着きます。

いやー、遠目で見てもカッコ良いですな~🤤

姫路城のお堀

姫路城のお堀は通年水が貯まっており、天気が良い日だと逆さ石垣が綺麗に見れます。シンメトリーですごく素敵な光景でした。

姫路城の大手門

↑こちらは城内へ入る大手門

現在立派な門が建っていますが、実は昔からあるわけではなく1938年に完成したもので、大きさ・位置共に江戸時代のものとは異なっている模様。

大手門

江戸時代にあったものとは違うとしても、立派な高麗門です✨

しかし、当時使われていた門はどうして無くなったのか?というと、なんと明治時代に取り壊されちゃったのだとか…╭( ๐_๐)╮

今は綺麗に整備されて美しい姫路城ですが、城主不在の明治時代は草が生い茂げ、元々あった施設は取り壊されて軍の施設が作られたり、あろうことかお城の屋根が落ちて壁がはがれるなど、廃城になる危機もあったのだそうです。

こなつこなつ

ズタボロの姫路城なんて、今では想像もつかないですよね😭

しかし、見かねた市民達によって保存活動がはじまり、長期に渡る保存工事が行われる様になって国宝にもなりました。

今この美しい姫路城が見られるのは、地元の方々の努力のおかげというわけです。こんな綺麗なお城が廃城になってたかと思うと、、、😨😨

どの角度から見ても美しい白鷺城

美しい白鷺城

ここからは私が撮った美しい姫路城コレクション(?)を📸

正直姫路城は前から見ても、横から見ても、斜めから見てもetc..と、とにかくどの角度から見てもかっこ良いです。

暴れん坊将軍のロケ地!姫路城

顏はめで記念写真も撮れますよ🤩

姫路城へ!御城印めぐり

天守も城壁も櫓も、白壁が青い空と映えるので、本当に美しいお城です。

姫路城の城壁窓は三角・四角など形さまざま

姫路城の城壁の窓は三角・丸・四角

姫路城の見どころの一つとなっている城壁に沿ったこの道。壁には三角・四角の穴がわざと開いており、ここから敵の侵入を防ぐために攻撃が行える様になっています。

また、所々にある門は天井が低くなっており、ぶつかると簡単に崩れる様に造られたりと、戦いを想定して様々な仕掛けがあるのも姫路城の魅力👍

これだけ考えられて造られている姫路城ですが、実践では一度も戦いの舞台になっていないお城です。

姫路城天守閣からの眺めが最高すぎる!

姫路城から眺める回廊

城内に入ってグルグルと階段を登り、いよいよ大天守へ!

途中にある小窓からは、かの「千姫さま」が暮らしていたという長ーい回廊が見えます。

回廊からさらに先にある小山には千姫様や姫路城の歴代城主が信仰していた「千姫天満宮・男山八幡宮」があり、こちらもすごく素敵な神社でしたよ~✨

姫路城のシャチホコ

大天守がある最上階の一つ下である5階からの眺め↑

天守からの眺めは控えめに言って最高です、、、!!しゃちほこもばっちり見えますし、姫路の町が一望できて良い眺めでした。

姫路城天守閣にある神社とは?

姫路城天守閣にある神社

姫路城の大天守の最上階には、冒頭でもお伝えした神社が祀られています。

こちらの神様は、

  • 姫路長壁大神
  • 播磨富姫神

の2柱で、古くより姫山に鎮座された地主神さま

姫路城最上階天守閣に祀られる神社の神様とは?

元々は城主の池田輝政が、城内の「との三門」の高台に祀って歴代城主が信仰していたのが「姫路刑部おさかべ大神」で、1748年城主であった松平明矩の時代に「長壁おさかべ大神」とお名前を改称されました。

1879年総社に遷されましたが、その後姫路城の天守閣に祀られることとなります。

姫路城は前述したとおり「実戦の戦いをしていない城」なのですが、国内の争いはもちろん第二次世界大戦の空襲や自然災害・火災などにも負けず、昔からあるそのままの形が残っていることから「災害(災難)などに強い」として、その守護神は人々から信仰をあつめています。

こなつこなつ

明治時代の廃城が考えらえた時期もそうですが、数々の危機も奇跡的に切り抜けてきているので、まさに姫路城の守り神的存在

そしてですね、祀られている「長壁おさかべ大神」について、伝承によっては姫路城天守閣に住んでいる女性の妖怪だとも言われています。

なんでもその妖怪は、一年に一度姫路城の今後の運命を告げるために城主の前に姿を現すのだとか、、、。

こなつこなつ

妖怪というと怖くて恐ろしいイメージだけど、これから起きることを事前に教えてくれるなんて、なかなか親切な妖怪だわ…!!😱

ということで、現在では姫路城をガッチリと守っている守護神様が天守閣の最上階に祀られています。

【スポンサーリンク】

姫路城の御城印

姫路城の御城印

姫路城の御城印✨

初めて御城印をいただきました!奥平松平家の「九曜」家紋があしらわれています。

御城印は姫路城の売店で手に入れることができ、2023年3月~は新しいデザインにチェンジされています♪

【スポンサーリンク】

好古園は四季折々の草花と日本庭園が楽しめる

好古園~姫路城散策・御城印

姫路城のすぐお隣には「好古園」という日本庭園が楽しめる施設があり、姫路城との共通入場券を買えばお得に見学することができます。

綺麗に整備が行き届いた草花、池を泳ぐ鮮やかな鯉など、こちらも素敵な空間でしたよ~♫景色も空気も良かった。

ぜひお時間ある方は姫路城+古き良き庭園が楽しめる好古園散策もおすすめです🌟

姫路城へのアクセス

公共交通機関の場合

  • JR姫路駅より徒歩約18分
  • 神姫バス姫路駅北口で乗車し「大手門前」で下車→徒歩約5分

車の場合

  • JR姫路駅より約5分
  • 神戸空港より約1時間10分
  • 専用駐車場有り

❖姫路城

兵庫県姫路市本町68

姫路城周辺の御朱印めぐりはこちら

 

兵庫県の御朱印記事一覧へ