東大寺のリモート参拝

ようやく外出自粛や休業要請が少しずつ緩和されてきていますが、まだまだ収束はいつになることやら…、でなかなか自由にお出かけできない日が続きますね。

そんな中、先月頃から全国各地で「リモート・オンライン参拝」ができる神社・お寺が増えており、自宅に居ながら遠隔で参拝できる仕組みが急増しています。

自宅で参拝ってどんな感じだろう?と思っていたですが、実際にリモート参拝してみると、体はその場に居なくとも、心はきちんと参拝できたような、そんな体感があったのでご紹介していきます。

スポンサードサーチ

リモート参拝は自宅で神社仏閣にお参りできる

リモート参拝は実際にその神社・お寺に訪れなくとも、スマホやパソコンのインターネットを利用したオンラインで遠隔参拝ができる仕組みです。

私もそろそろ神社仏閣めぐりの旅行に出かけたくてウズウズしていたのですが、こんな時でも自宅で気軽に参拝できるなんて、本当ーーーに便利ですよね。

法要や先祖供養に行きたくても行けないなど、どうしても出かけられない時に、このようにオンラインで配信されると心に安心感を感じる人も多いでしょう。

文明の進化に感謝👏✨

ライブ動画でリモート参拝

東大寺のリモート参拝

スマホやパソコンでネットに繋ぐだけで参拝できるリモート参拝ですが、いつでも気軽に参拝できるのが、ライブ配信動画を使ったオンライン参拝です。

2020年5月11日現在でリモート・オンライン参拝ができるお寺をご紹介します。

奈良【東大寺】のリモート参拝

オンラインでの参拝が広がるきっかけとなったのが、奈良の大仏様で有名な「東大寺」のリモート参拝です。

聖武天皇が疫病退散・飢餓・飢饉・国家太平を祈願して造った東大寺で、疫病退散法要などをできる限りの期間、ニコニコ生放送でライブ中継されています。

ライブ映像では東大寺の大きな大仏様の姿を拝むことができ、正午の鐘の音・法要などをリアルに聞くことができますよ。

東大寺ニコニコ生放送

▼東大寺についての記事はこちら

【東大寺(奈良)御朱印】大仏様の大きさは何m?広い大仏殿を散策

東京【築地本願寺】のリモート参拝

東京の築地本願寺では、朝6時~16時過ぎの閉門時間までユーチューブにて本堂のライブ配信が行われています。

築地本願寺は現在でもご本堂が参拝可能となっているため、朝のおつとめと夕方のおつとめ、参拝されている方やお仕事をされている方の様子も、そのままの姿で配信されています。

大きく立派なお寺ですので、ご本堂の姿もすごく立派です。

築地本願寺YouTube

四国二十二番札所【白水山平等寺】のリモート参拝

四国二十二番札所「白水山平等寺」では、ユーチューブにてご本堂内の薬師如来のご本尊様を24時間オンライン配信しています。

朝・夕の勤行や護摩行などのライブ配信も行われ、たまに鳥のさえずりなどが聞こえると、心がホッと落ち着きますよ(*‘∀‘)

遠方に住んでいるなど、普段なかなか参拝できない方でも気軽に見る事ができるのが良いですよね、

四国二十二番札所白水山平等寺YouTube

西国四十九薬師霊場会では一斉祈願の模様を動画配信

西国四十九薬師霊場会では、5/2に一斉祈願された動画が配信されています。

薬師如来1200年の中で初めてお寺や宗派を超えた一斉祈願がとりおこなわれ、その祈りの模様が誰でも気軽に見れるよう、ユーチューブで公開されています。

ライブ配信ではありませんが、世の中の不安な情勢の中で、宗派に関わらず一斉に祈りが行われた事は素晴らしいの一言です。

西国四十九薬師霊場会YouTube

スポンサードサーチ

ツイッターで参拝できるオンライン神社

動画のライブ配信だけでなく、ツイッターでオンライン参拝ができる神社もあります。

こちらは私もオンライン参拝させていただいた東京の【小野照崎神社】

小野照崎神社のオンライン参拝は、自分が絵馬に記入したい祈願を入力すると、次の日のお昼に行われる神事で実際にご祈祷される仕組みとなっており、ツイッター上で生配信が行われます。

実際に生配信でのご祈祷で参拝させて頂いたのですが家に居ながら配信に集中することで、体は家に居ながらも心は神社で参拝したような気持ちに自然となりました。

オンラインの参拝って最初はどうなのかなぁ~と思ってましたが、自分の意識次第みたいですね。

そして、よくよく考えてみると、私はこれまで小野照崎神社へ参拝する事はおろか、ツイッターに流れてきたオンライン参拝がきっかでこちらの神社の存在を知る事ができたので、このようなご縁があるのもオンラインやSNSのおかげですよね。

落ち着いたら実際に参拝してみたいものです(*‘∀‘)

小野照崎神社のオンライン参拝は5/10で終了しましたが、ご祈祷後にはオンライン御朱印がメールで送られてきました。記録に残るのが嬉しいです♥

オンライン参拝は宗教・宗派を超えて気軽に繋がれるツール

一時ツイッターで「アベンジャーズみたい」と話題になった、東大寺が中心となって宗教・宗派を超えたコロナ収束への祈り。私はこれを見てほんとに痺れましたー!

仏教、神道、キリスト教、そしてその中の異なる宗派が一緒になって祈り、繋がることなんて滅多にないというか、これが初めてなのでは?

そして、このツイートを見たきっかけで、私はリモート参拝に興味が沸きました。

なかなかお出かけできない時だからこそ、今まで訪れた神社仏閣の写真や御朱印を見直してみたり、オンラインでのリモート参拝に参加して繋がるのもアリだなと感じます。