こちらのページでは長崎県佐世保市内で御朱印がいただける神社一覧マップをご紹介します!

長崎県佐世保市内で御朱印がいただける神社

長崎市から車で約1時間半ほどで行ける長崎県佐世保市。

米軍基地がある街としても知られ、イルミネーションで人気なハウステンボスをはじめ、佐世保バーガーやレモンステーキなどのご当地グルメが楽しめる街でもあり、素敵な御朱印を受けることができる神社も多数存在します。

この記事では長崎県佐世保市内で御朱印がいただける神社一覧マップをまとめました。

亀山八幡宮(かめやまはちまんぐう)

佐世保市亀山八幡宮の御朱印

広々とした境内にズシンとした社殿を構え、たくさんの摂末社がまつられている亀山八幡宮は、佐世保市内で一番有名な神社として知られ、西海鎮護の神様としても知られています。

お祀りされている応神天皇と縁の深い『鳩』がたくさんいる神社で、社務所ではハトの餌を求める事もできました。

亀山八幡宮では達筆な文字で書いていただく御朱印を拝受することができます。

御祭神

応神天皇, 仲哀天皇, 神功皇后, 仁徳天皇, 保食神

厄除け、心願成就、勝負運、商売繁盛、家内安全など

【亀山八幡宮(長崎)御朱印】佐世保の厄除け神社はパワースポット!

飯森神社(いいもりじんじゃ)

相浦町にご鎮座する飯森神社では、御朱印の配布が行われており、月替わりのカラフルは限定御朱印も用意されています。

たくさんの神様が合祀されている神社です。

御祭神

伊弉諾尊、伊弉冉尊、事解男命、素盞嗚命、速玉男命、大山咋命、松浦丹後守政公、松浦幸松丸公

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

佐世保市宮地嶽神社御朱印

小高い丘の上に立つ宮地嶽神社は、緑に囲まれた豊かな場所にある神社で、社殿も高床となっているお宮です。

拝殿前に自分で自分を清めるための『おはらいぐし』が置かれており、身を払ってきれいに清めた後にゆっくり参拝しましょう。

宮地嶽神社にはたくさんの種類のおみくじが用意されており、思わずどのおみくじを引こうか迷ってしまう…!!となること間違いなし。

御祭神

息長足比売命(神功皇后)、勝村大神、勝瀬大神

【宮地嶽神社(長崎)御朱印】厄除けの神社はおみくじの種類がいっぱい!

【スポンサーリンク】

早岐神社・速来宮(はいきじんじゃ)

早岐神社(早岐宮)では、御朱印を受付けています。

小高い丘の上にご鎮座されていることから、境内より町を一望することができ、スサノオノミコトをはじめ様々な神様がお祀りされています。

御祭神

素戔嗚命、伊装再命、事解男命、速玉男命

白岳神社(しらたけじんじゃ)

日宇村鎮守の神様として親しまれる白岳神社は、歴代の平戸藩主によって大切にされてきた神社です。

白岳神社では御朱印をいただくことができます。

御祭神

伊弉諾尊、伊弉美尊、素盞嗚尊

祝詞神社(のりとじんじゃ)

長崎県立佐世保西高校のすぐお隣にある祝詞神社では、御朱印をいただく事ができます。

10世紀後半に相浦川沿いからはじまった開拓が柚木まで進み、その中心の地である大野でお祝いをした、との出来事がこの祝詞神社の起源とされています。

御祭神

祝主命(いわいぬしのみこと)

春日神社(かすがじんじゃ)

春日町にご鎮座する春日神社は、970年創建という長い歴史がある神社で、御朱印をいただく事ができます。

社殿内の天井には、地元である西海学園高校の美術部生徒たちが描いた絵がはめ込まれており、雅で美しい絵を見ることができます。

御祭神

素戔嗚尊、天児屋命、保食神

春日神社(かすがじんじゃ)

吉井町田原にご鎮座する春日神社では、御朱印をいただく事ができます。

県指定天然記念物に指定される吉田神社社叢などがある自然豊かな場所にあり、境内から出土した石器や土器などから千年以上の歴史がある神社とされています。

御祭神

春日皇大神、天照大御神、比売神、天児屋根命、経津主命、武雷命

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

真っすぐ長い階段を登った先にある金刀比羅神社では、御朱印をいただく事ができます。

元々は琴平神社でしたが神仏習合によって金刀比羅神社となり、地元では「こんぴらさん」の愛称で親しまれる神社です。

御祭神

大物主神、金比羅神

住吉神社(すみよしじんじゃ)

少し変わった表情の狛犬さんが出迎えてくれる住吉神社では、御朱印をいただく事ができます。

拝殿内の天井には、色とりどりの色彩で描かれた草花の天井絵がはめ込まれており、地元民に親しまれる歴史ある神社です。

御祭神

住吉大神(底筒之男命そこつつのおのみこと中筒之男命なかつつのおのみこと、表筒之男命うわつつのおのみこと

【スポンサーリンク】

須佐神社(すさじんじゃ)

須佐之男命を主祭神として祀られる須佐神社では、御朱印をいただく事ができます。

大きな岩の中に正殿が祀られ、境内社も多くさまざまな神さまが祀られており、自然の中で参拝することができます。

御祭神

須佐之男命、大国主命、事代主命、奇稲田比売命、須勢里比売命、天之御中主神、天照大御神、高皇産霊神、神皇産霊神

藤護神社(とうごじんじゃ)

鹿町町にご鎮座する藤護神社は、拝殿内の美しい天井絵や、社殿前に悠々と立っている御神馬像が見どころで、御朱印をいただく事ができます。

境内にある鳥居は「肥前方鳥居」と呼ばれる形で、天部笠木が薙刀形に反りあがっており、数少ない鳥居の鳥居となっています。

御祭神

彦火火出見命

山口神社(やまぐちじんじゃ)

世知原町にご鎮座する山口神社では、御朱印をいただく事ができます。

山口神社は歴史ある少し細身の狛犬さん方が出迎えてくれる神社で、古くより佐々谷鎮護の神さまとして親しまれてきました。

御祭神

佐世保市内-御朱印がいただける神社一覧マップ

いかがでしたか?

佐世保市では広範囲に渡って御朱印をいただける神社がありますので、ゆっくりと自然散策しながら御朱印巡りを楽しむことができます。

なかには車でないとアクセスが難しいエリアもありますが、ドライブしながら巡るのも楽しいと思いますよ☺

ぜひマナーを守りながら御朱印巡りを楽しんでみてください。