徳島快神社のカラフルな月替わり御朱印

徳島県徳島市にある「快神社(こころよし神社)」へ参拝してきました~⛩

快神社さまは、以前からInstagramに掲載されている御朱印がすんっごく可愛くて、実はめっちゃくちゃ気になっていた神社さま。

今回念願叶って実際に参拝させて頂くことができました!

快神社の御朱印や見どころ・アクセス情報と、すぐお隣にある椎宮八幡神社さまについてもご紹介していきたいと思います♬

【スポンサーリンク】

徳島市にある快(こころよし)神社へ

徳島カラフル御朱印巡り

徳島と言えば「阿波おどり」!!

今回は、そんな阿波おどりがポストの上で軽快に舞っている(?!)JR徳島駅より快神社へ出発です。

徳島駅から公共交通機関で快神社へ向かう場合は、バスで「佐古七番町」が最寄バスとなり、徳島バス・徳島市営バス両方で向かうことができます。

最寄バス停からは、のんびり歩いて10分程で到着しました。くねくね道ではなく、角を1回曲がると真っ直ぐだったので、方向音痴な方でも安心!

私は基本公共交通機関を使って神社仏閣巡りをするので、最寄り駅から目的地が遠いと迷うことも多々。。。😂笑

今回は迷子にならず、スムーズに向かうことができました♬

徳島快神社へのアクセス

真っ直ぐな道を進むと目の前に鳥居!

そのまま突き進みたい所ですが、快神社はこの道右側の角にある小さな神社で、目の前の鳥居は椎宮八幡神社の鳥居です。

(私は間違って真っ直ぐ直進し、椎宮八幡神社へ向かってしまいました笑)

よく見ると「快神社」ののぼり旗があるので、見逃さないように気をつけてください♬

快神社は面積も広くなく、住宅街の一角にある小さな神社さまとなっています。

季節で変わる花手水社

快神社の手水社

境内に入ると鮮やかな手水舎~🌼

この日は10月でカボチャが装飾されているハロウィン仕様。快神社のインスタを見ていると、季節によって装飾を変えている様なので、色々な時期に訪れてみたいですね♪

快神社Instagram

ハートの絵馬

快神社の絵馬

社殿の脇にハートの絵馬掛けがあり、こちらも色鮮やかで華やかです。

快神社は決して広くはない小さな境内と社殿ですが、お花などがあると華やぎますね~

快神社のご由緒

徳島カラフル御朱印が人気の快神社へ

由緒書きがなかった為、快神社のご由緒は不明です。

御祭神

  • 素戔嗚尊命すさのおのみとこ
  • 大国主命おおくにぬしのみこと

快神社のご祭神は素戔嗚尊命・大国主命の二柱です。素戔嗚尊命といえば厄除けや火・水難除け、大国主命といえば医薬、縁結びの神様というイメージが多い神様。

ここ快神社でも、入り口ののぼり旗に「医薬・健康・子授けの神様」と書かれていましたので、病気平癒や子宝に恵まれたい方にピッタリな神社さまかもしれませんね。

【スポンサーリンク】

快神社はカラフル御朱印が多い神社

徳島快神社のカラフルな月替わり御朱印

社務所にて快神社の秋詣限定御朱印を拝受いたしました。

ここ快神社では、通常御朱印に加えて、カラフルで種類豊富なたくさんの御朱印が用意されているので、正直どの御朱印にするか迷っちゃうこと間違いなし!

こなつこなつ

イラストレーターさんとのコラボなど、可愛くて珍しい御朱印もいっぱいでしたよ♪

ちなみにお願いすると、お誕生日御朱印など、特別使用の御朱印もいただける様です。きっと素敵な記念になるでしょうね。

※御朱印がいただける社務所ですが、神社があるこの場所ではなく、約200m離れた場所となりますのでご注意ください。

快神社の御朱印がいただける社務所へのアクセス

快神社から社務所までは、住宅街の中を突き進んで、歩くと4分程で到着しました。社務所前には車が停められる専用駐車場もあります。

静かな住宅街で、やはり方向音痴な私は違う道へと進んで盛大に間違ってしまいました(笑)が、どうにか到着しました。

快神社社務所へのアクセス

社務所ではテントの中にたくさんの御朱印見本があり、紙に希望の御朱印を書いてお願いすることができます。

ちなみに宮司さまは、徳島市方上町にある厳島神社(標高6mの山の山頂にある神社)も兼任されている様で、快神社社務所で厳島神社の御朱印もいただくことが可能ですよ♪

御朱印と同様、御札やお守りもこちらでいただけますので、快神社でお求めの方はこちらまでお越しください。

【スポンサーリンク】

快神社のすぐお隣はツツジが有名な椎宮八幡神社

徳島椎宮八幡神社

私が快神社と間違って、最初に訪れたのがこちらの椎宮八幡神社しいのみやはちまんじんじゃ

階段脇には立派な紋章の像があり、見るからにめちゃくちゃカッコ良い!!

徳島神社めぐり

ゼェゼェ言いながら階段を上って、小高い丘の上に建つ社殿へと向かいます。

実はこちらの椎宮八幡神社、春になるとツツジの名所となっているそうで、鮮やかで美しいツツジが見れるそうです。

こなつこなつ

お祭りもあるようなので、満開の春にも来てみたいなぁ~

椎宮八幡神社の狛犬

なかなか歴史のある狛犬3兄弟

椎宮八幡神社は狸さんを祀る祠も多数あり、地元では狸伝説として伝承が残っているのだそう。

なんせ私、この時迷子になって焦っていた(笑)ので、あまり写真に残せてなかったのですが、階段の途中途中にはたくさんの境内社が祀られていました。

椎宮八幡神社があるのは徳島市のシンボル的存在の「眉山」の北西側の麓で、すぐ傍らには町が一望できる公園も整備されています。

椎宮八幡神社の天狗

拝殿上にはでっかい黒・赤の天狗さま!!

斜め下を向いて飾られているので、真下から見上げるとすごい迫力!

実は当初、今回の旅では椎宮八幡神社には訪れる予定がなかったのですが、道を間違えるというアクシデントによって、急遽ご挨拶させて頂くことに。

こうい予期せぬ出会いも「御縁」だよなぁ~、としみじみ感じながら参拝させて頂きました。

こなつこなつ

今度はツツジの時期に訪れてみたいですね~

快神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 徳島バス・徳島市営バス「佐古七番町バス停」より徒歩約10分

車の場合

  • JR徳島駅から約10分
  • 徳島阿波おどり空港から約30分
  • 専用駐車場(社務所横)有り

■快神社

徳島県徳島市南佐古七番町8-12