佐賀県武雄神社の限定御朱印

前回佐賀県武雄市で開催中の「チームラボ×御船山楽園かみさまがすまう森」のライトアップをご紹介しましたが、この「御船山」という山の反対側には武雄神社という素敵な神社があります。

せっかく武雄に来たのだから、久しぶりに参拝&神秘的すぎる大楠に会いに行きたいなぁ~♫と思い、武雄神社へ参拝してきました!

今回はライトアップ限定の御朱印も拝受してきましたので、そちらもご紹介します✨

スポンサードサーチ

佐賀県武雄市の武雄神社へ

佐賀神社御朱印巡り

佐賀県の武雄温泉駅からほど近くの場所にある武雄神社。

今回はチームラボのライトアップに加えて、GOTOで宿泊した武雄温泉のホテルまでゆっくり満喫し、なかなかほっこりする休日やぁ~!!、と満足感を感じながら神社へ向かいました。

武雄神社といえば超ご長寿な神さまがいらっしゃる神社なので、温泉&神社で心も体もリフレッシュな予感です。

縁結びの夫婦檜

武雄神社の縁結びパワースポット

武雄神社の境内へ入ると、駐車場のすぐ脇に縁結びの夫婦檜がそびえ立ってます。

寄り添うように立ち並ぶ2本の木の枝が途中で合体している!!とのことで、恋愛運アップ・縁結び・良縁祈願・夫婦円満を願うスポットとなっています。

仲良さげなカップルがウフフ♥とか言いながら良縁祈願している姿が印象的です。女子はこういう所大好きなんですよね~

武雄神社も夜は「武雄のあかり」ライトアップ

武雄神社のライトアップ

武雄のライトアップはメイン会場となる御船山楽園だけでなく、街の至る所で行われています。

ここ武雄神社も夜にはライトアップが行われるそうで、色鮮やかな和傘が飾られていました。

本当は夜にも訪れたかったのですが、なんせ前日は仕事帰りに佐賀まで突撃したので、あまり時間がなかった~💦

武雄神社の狛犬

狛犬さんも和傘をさして、なんだかハイカラな印象です~♫

武雄神社の見どころ&祀られる神さま

武雄神社の歴史

武雄神社は神功皇后が三韓征伐から帰って来た折に武雄に船を停め、その船が「御船山」に化した、との言い伝えが残っています。

その由縁があり、三韓征伐に同行していた住吉大神・武内宿禰タケウチスクネがお祀りされています。

武内宿禰命といえば第12~16代の天皇に仕えたとされ、んなんと360歳という日本一ご長寿な神さま~✨(年齢は諸説有り)

厄除けや武運、開運などのご神徳があり、全国各地の神社に祀られていますが、私が一番印象に残っているのは福岡県にある香椎宮。

香椎宮の境内から出て、少し離れた場所にある「不老水」は、武内宿禰が朝夕汲んでいたとの言い伝えがある事から健康長寿の水とも言われていました。

【香椎宮(福岡)ご朱印】不老水や古宮など大きなパワーがみなぎるお宮

白い社殿とカラフルな装飾

武雄神社の白&カラフルな社殿

武雄神社の社殿は白色!!

一般的な神社の社殿は木だったり朱色だったりしますが、白い社殿は珍しいですよね~✨

なぜ白色かというと、武雄神社の神さまに仕えるのが「白鷺」なので白色となっているそうで、装飾のグリーンや朱色が映えます。

装飾の部分だけ見ると神社には見えないかも?!なんだかおしゃれな神社です♪

武雄神社の白くて美しい社殿

ちょっと横から失礼してご本殿を見てみましたが、やはり屋根下の装飾も美しい✨

城山稲荷神社・塩釜神社

城山稲荷神社&塩釜神社

こちらは境内社の城山稲荷神社&塩釜神社

なんだか歴史ある雰囲気が漂っていますね~。商売繁盛、航海安全、国家鎮護などの神さまが祀られています。

スポンサードサーチ

武雄神社の大楠はパワースポット!!

武雄神社の大楠へのアクセス

武雄神社の神さまにご挨拶をすませ、以前一度訪れてから忘れられず、ずっと行きたいと思っていた場所へと足を進めます。

境内社のすぐお隣の細い道を進み、こちらの武雄の大楠通りへ~💨

整えられた木々が綺麗だわ~。この道を進むと竹林の道へと続き、そしてようやくお目当ての大楠の場所へとやってきました。

武雄の大楠

こちらが、樹齢3000年の武雄の大楠

やっぱり大きい~!迫力ある~!!存在感ばりばり~!!!

武雄の大楠はパワースポット

武雄の大楠は幹周20m・樹高30mで、日本全国巨木ランキングで第6位、佐賀県内では第2位の大きさを誇り、武雄市の天然記念物に指定されています。

なぜか武雄市には佐賀県の巨木ベスト3が集結しており、すごい生命力がありそうな土地なんですよね~。不思議な土地だ!!

武雄の大楠と天神様

武雄の大楠の根元部分は空洞になっており、なんとその広さは12畳!!

12畳といえばちょっと広めの部屋くらい。木の根元にそんな広さがあるなんて凄すぎ、けた違いだわー(;゚Д゚)

空洞の中には天神様が祀られており、周囲は神聖で柔らかい空気に包まれている様でした。

佐賀のパワースポットへ

武雄の大楠の周囲は柵があるので近づくことはできませんが、少し離れた場所からでもその大きさに圧倒されます。

雷に打たれたそうで半分の枝はありませんが、それでも青々とした葉をたくさん付け、高さもすごくあるので迫力あるんですよね。

なんだか精霊が住んでいそうなジブリの世界です。来れてよかった~✨✨

武雄神社の「武雄あかりめぐり」限定御朱印

武雄神社のあかりめぐり限定御朱印

武雄の大楠との再会を果たし、社務所にて武雄神社の限定御朱印をいただきました~✨

今回は「武雄のあかりめぐり御朱印」で、境内にも飾られていたカラフルな和傘デザインです。見開きで素敵な御朱印でした~♪

武雄神社のカラフルな限定御朱印

武雄神社では複数種類の御朱印をいただくことができます。

例大祭では流鏑馬神事が行われる神社ですので、その流鏑馬がデザインされた御朱印や、ご神木である武雄の大楠があしらわれた御朱印など、どれも素敵な御朱印です♪

▼前回いただいた武雄神社の御朱印は武雄の大楠御朱印🌟

【武雄神社(佐賀)御朱印】金色の見開き御朱印が珍しい!大楠は必見

念願の武雄の大楠に会えてパワーチャージできたし、素敵な空気を感じることができた武雄神社でした~✨

スポンサードサーチ

武雄神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • JR武雄温泉駅よりタクシーで約5分、徒歩で約25分

車の場合

  • 武雄北方IC出口より約10分
  • 武雄南IC出口より約15分
  • 佐賀空港より約1時間10分
  • 専用駐車場有り

■武雄神社

佐賀県武雄市武雄町武雄5327