【比治山神社(広島)御朱印】カープ愛強い!毎月変わる季節印御朱印

広島県広島市南区比治山にご鎮座する「比治山神社」へ行ってきました~⛩

比治山神社へのアクセスは、広島市内ではおなじみの路面電車に乗り、「段原一丁目」電停で下車後、電車通りを進んで徒歩約5分ほどで到着しました。


広島御朱印巡り!比治山神社へ

広島市内パワースポット巡り!比治山神社

電車通りを進むと、別表神社比治山神社へ到着します!

神社といえば参道脇に玉砂利が敷いてある神社が多いですが、こちらは玉砂利がなく、街の中に佇む神社という印象です。すぐお隣には広い駐車場も完備されていたので、車での参拝も安心ですね。

針塚

鳥居をくぐって参道を進むと、すぐ脇に「針塚」がありました。

私は服飾の学校に通っていたので、学生時代には針供養をしたなぁ~をしみじみ思いだしちゃいました。この辺りの地域でも、きっと昔から針を大切にされてきたのでしょうね。

すっきりとした境内

比治山神社は割とこじんまりとしている神社で、御本殿の後ろにはその名の通り緑豊かな「比治山」が広がっています。

住宅街の中にありながらも、澄んだ空気が漂っていて、なんだか居心地の良い神社でした。路面電車で楽に移動できるので、県外から御朱印巡りをされる方にもおすすめの神社です✨

比治山神社の狛犬に触れて安産・厄除け祈願

こちらは比治山神社に奉納された狛犬さんですが、なんだかふにゃッとした雰囲気が可愛いですね。そして何やら白い案内板(?)がくくりつけてある、、、

〖安産・厄除け祈願〗と書かれており、御本殿に向かって右側が①!

向かって左側が②となっています。

こちらの狛犬さんを数字の順番に撫でることで「安産・厄除け祈願」となるみたいですね~!私も順番に撫でさせていただき、ちょうど厄年なので厄除け祈願をさせて頂きました。

龍がいる手水舎

こちらは比治山神社の手水舎✨

手水舎の水が出る所には竜がいました!

カーブを描いた龍ですが、何故か姿勢が良い様に見えてしまって、そして台の上にちょこんと置いている手が可愛いと感じるのは私だけでしょうか😂(笑)

スポンサーリンク


神社では珍しい?!ライオン像

比治山神社の境内には、神社では珍しいライオン像がありました。

なぜライオン?!

今まで何社もの神社を参拝させて頂きましたが、神社では「牛、うさぎ」などの動物の像を見る事が多いのですが、ライオン像を見たのは初めてです。

天神社で見られる「撫で牛」ならぬ、「撫でライオン」なのでしょうか??案内板が無かったので、なぜライオン像があるのか不明ですが、なかなか珍しい光景!!

比治山神社のご由緒

元々は比治山南の谷に「黄幡大明神」としてお祀りされていましたが、1946年に現在の場所に移り、藩政時代には稲荷町、東郷町などの産土神として祀られました。

明治元年の神仏分離の際に、社名を比治山神社とあらため、明治4年には拝殿が再建されます。

昭和20年の原爆によって本殿・拝殿共に焼失し、昭和22年に社殿を建立、昭和29年に現在地に移ってご鎮座300年記念として本殿と拝殿が再建されました。

御祭神

主祭神:大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

少名毘古那大神(すくなびこなのおおかみ)

建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)

市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)

車折大名神(くるまざきだいみょうじん)

主祭神の大国主大神は出雲大社に祀られている神様として有名で、縁結びや商売繁盛、家内安全などのご神徳があります。

少名毘古那大神は医薬や病気平癒、針供養にご神徳があり、須佐之男命がお祀りされているので厄除けや農業にもご神徳があります。

広島の神社の中では一番有名な厳島神社にもお祀りされている市寸島比売命は、交通安全、漁業、海上安全の神様です。

そして車折大明神は学問成就のご神徳があり、比治山神社には多種多様の特性を持った神さまがご鎮座されていました。

参拝とお祓い

早速拝殿へ向かい参拝させていただいたのですが、巫女さんがわざわざ出てきてくださり、お祓いもしてくださいました✨

今まで参拝でお祓いをして頂いた事がなかったので少し驚いたのですが、なんだかすごくスッキリします。広島ではお祓いしていただく神社が他にもあるのでしょうか?

境内社:稲荷神社

こちらは比治山神社の境内社である「稲荷神社」

一の鳥居を進んだ参道脇にご鎮座されており、宇迦之御魂大神が祀られています。

スポンサーリンク


比治山神社の御朱印

無事に参拝を終えて、社務所にて比治山神社の御朱印をいただきました!

比治山神社には通常の御朱印と、季節印を押印する御朱印があり、こちらは通常の御朱印となっています。

御朱印待ち用の椅子まで案内していただき、ゆっくり待つ事ができて、お心遣いに感謝です✨

「令和」記念限定御朱印

こちらは「令和」記念の限定御朱印

書置きで金箔入りの和紙に、金色の文字・季節印まで押印されている豪華な限定御朱印です。限定御朱印は令和元年5月1日~令和元年12月31日までの期間限定となっていますので、拝受できる期間にご注意ください。

この時は5月なので親子の鯉のぼりですね~🐟

毎月変わる季節印の御朱印

比治山神社では季節印を押す期間限定の御朱印もあり、毎月違った印を押した御朱印を拝受する事もできます。しかも、この季節印はその一つ一つが神職の手彫りなのだとか!!

この他にも広島ならではと感じたのが、広島カープでお馴染みの「カープ帽」を押印してくれる御朱印もあり、やはり広島はカープ愛がグイグイ強いんだなぁ~と感じました。

その土地土地で愛される物を押印してくれる御朱印も面白いですよね😉

■比治山神社

広島県広島市南区比治山町5‐10

■アクセス

路面電車「段原一丁目」電停下車→徒歩約5分