【熊本城稲荷神社(熊本)御朱印】水みくじで運試し!縁結びのご利益
こなつこなつ

熊本城のおひざ元で、「白髭さん」の愛称で知られる熊本城稲荷神社へ行ってきましたー!

熊本地震でも被害を受けた神社で、地元のおいなりさまとして親しまれる神社です。

【スポンサーリンク】

熊本市の熊本城稲荷神社へ

2016年4月14日に発生した熊本地震。最大深度7で甚大な被害が広がり、熊本城も大きな被害を受けました。

ここ熊本稲荷神社は、熊本城の入口に程近い場所に御鎮座されています。熊本城の案内板には「閉鎖中」の文字が😰

そんな中でも、ここ熊本城稲荷神社は参拝客が絶えず訪れていました。

正面入り口は閉鎖中でしたので、駐車場入り口から境内へ入ります(2018年7月現在)

稲荷神社という事で、きつね様がお出迎えしてくれます✨✨

知恵の輪くぐり(合格・良縁・健康)

境内に入って階段を登ると、緑色の紐が巻かれた「知恵の輪くぐり」が目の前に現れました。震災前は階段下にあったようですが、鳥居をくぐった中にありました。

こなつこなつ

えっと、「知恵の輪くぐり」ってどのようにくぐればいいの??😲

と思っていると、ちゃんと案内書きがありました!

それがこちら↓

💡知恵の輪のくぐりの方知恵の輪のくぐり方
  • 1回目→左回り
  • 2回目→右回り
  • 3回目→左回り
  • 最後はそのまま通り、拝殿にて参拝します。

「合格・良縁・健康」と書かれていたので、様々なご利益を得られるようですね~✨

熊本城稲荷神社の由来

熊本稲荷神社の境内

1588年に加藤清正公が国主として入ってくる際に、熊本城とその城下町の守り神として「伏見稲荷大社(京都府)」の稲荷大神(宇迦之御魂神)の御分霊をお迎えしてお祀りされることとなりました。

それ以来400年以上の歴史がつづく、「正一位」の御神格を持つ神社です。

御祭神

宇迦之御魂命

白髭大明神 緋衣大明神 玉姫大明神 金鱗王龍神 通力大明神 猿田彦大神 辰巳大明神 子安大明神 白菊大明神 貞広大明神 源作大明神 薬力大明神 眼力大明神

熊本城稲荷神社にはたくさんの神様がおまつりされています。

ご神徳は商売繁盛、五穀豊穣をはじめ、家内安全、病気平癒、恋愛成就、良縁、子宝、安産、金運、学業、勝負、建築、開運、厄除け、道開きと、なんとも様々!!

ここへ来れば様々な願いを持つ方でも一気にお願いできる贅沢な神社です✨

境内には摂社・末社が所狭しとご鎮座されているので、そんなに広くない神社ですが、見どころがたくさんあってゆっくりと満喫できるパワースポットです。

福しゃもじ

拝殿前について参拝しようとするとお賽銭箱の上に「福しゃもじ」が置かれていました。この福しゃもじで、体の悪いところを叩いて疫を払うそうです。

こなつこなつ

体の悪いところ…たくさんあり過ぎて迷う!(笑)

私は頭の回転が良くなるように「頭」と、元々胃腸が弱いので「お腹」を叩いて疫を払いました。

紙に書いてあるように、叩いた後は、なんかわからないけど体が楽になるというか、軽くなったような気がして驚きです😆✨

【スポンサーリンク】

縁結びで恋愛運アップ

熊本城稲荷神社のご拝殿横には、「縁結び・良縁祈願」ができる『恋の願掛け』があります。

白髭稲荷大明神がお祀りされており、恋愛運アップをしたい方はぜひオススメです💓(写真撮り忘れてしまいましたが、御本殿に向かって右側にあります)

そして、さらなる恋愛運アップ・良縁成就をお願いしたい方は「良縁成就の虹紐」💕

稲荷大明神

熊本城稲荷神社には様々なおみくじがあるのですが、良縁成就の虹紐を結ぶには、拝殿近くにある「恋成就みくじ」を引きます。

引いたおみくじにはそれぞれ色がついているので、末社の「正一位稲荷大明神」の拝殿に吊るされた、おみくじと同じ色の紐に括り付けて恋愛成就を願う、と良いとのこと💓

縁結び祈願にはぴったりの神社ですね~😍✨

この他にも、縁結びだけでなくさまざまなおみくじがありますので、どのおみくじを引こうかワクワクしちゃいますよ✨

開運水みくじ

ここ熊本城稲荷神社に参拝したらぜひ「開運水みくじ」で運試しを✨

社務所横の水が張ってある桶に、何も書かれていない水みくじを浮かべると、あら不思議!

真っ白なおみくじに文字が浮かび上がってきます😆

開運水みくじの気になる結果は…

私の水みくじは「小吉」

うーん…、より良い運勢になるように、しっかり結びつけてきました。

おみくじを見る時にだけ現れる「水みくじ」、いくつかの神社で引くことができますが、なかなか置いてある神社が少ないので、せっかく参拝されるなら引いてみる価値アリですよ✨

水みくじは社務所にて購入することができるのですが、おみくじは基本的に参拝した後に購入するようにしましょう。

参拝されたらぜひ運試しをしてみてはいかがでしょうか✨

【スポンサーリンク】

熊本城稲荷神社の御朱印

熊本城稲荷神社の御朱印をいただいてきました✨

繁華街に近いのでアクセスもしやすく、熊本城の境内ということで観光と一緒に参拝する事ができます。

お守りも様々で、たくさんの種類が取り揃えてあります。

熊本城稲荷神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 市電「熊本城・市役所前」より徒歩約5分
  • 大通りに面しているので「熊本城稲荷神社」と書かれたのぼりを目印にするとすぐたどり着けました。

車の場合

  • JR熊本駅より約14分
  • 熊本空港より約55分
  • 専用駐車場有り

■熊本城稲荷神社

熊本県熊本市中央区本丸3-13

✏️熊本市内御朱印巡りの記事はこちら

≪熊本市内≫御朱印がいただける神社一覧マップ