佐世保金刀比羅神社の御朱印【長崎県】

長崎県佐世保市にご鎮座する金刀比羅神社へ参拝してきました!

金刀比羅神社は海を見渡す小高い丘の上にある神社で、豊かな緑に囲まれたお宮です。

「こんぴらさん」の愛称でよく知られ、全国各地にたくさんご鎮座されているため、この記事をご覧になっている方の町にも、もしかしたら同じ神さまが祀られているかもしれないですね☺

佐世保の金刀比羅神社の御朱印や、見どころについて参拝レポートしていきます♪

長崎県佐世保市にある金刀比羅神社

長崎県佐世保市にある金刀比羅神社は、JR佐世保駅からバスで約15分ほどの場所にあります。

すぐ近くには海と米軍基地が広がるという、基地の町ならではの光景が見られる場所で、緑が広がる小高い山の上にご鎮座されています。

歩いて来られる方は、こちらの真っすぐでちょっと急な階段を登るとたどり着きます。

佐世保市神社仏閣巡り

ふぅ~

久々に階段を一気に登ると、太ももがプルプル!!笑

階段を登ると少し開けた場所に着き、石畳で作られたこちらの参道を進んで行くと、いよいよ社殿へと辿り着きます。

金刀比羅神社の駐車場

佐世保御朱印巡り

こちらは駐車場側の参道入り口の道↑

車のまま鳥居を潜って登ることができます。階段が結構急なので、車やタクシーで行かれる方はこちらの道を進まれてください。

金比羅神社の駐車場

これまた結構急な坂道!!

途中には月極?っぽい駐車場がたくさんあるのですが、金刀比羅神社は社殿前の広場まで車で行くことができます。

金刀比羅神社の監視哨

金刀比羅神社の監視哨

坂の途中には「金刀比羅神社の監視哨」の案内板が設置されていました。

内容をざっくりまとめると、金刀比羅神社は元々佐世保湾に突き出した場所にあったのですが、明治22年に現在地へと遷宮されました。

この場所の真下には倉庫群や海軍の施設があり、この場所からよく見渡せたため、太平洋戦争末期には神社の下に碁盤目状の地下壕が掘削されたそうです。

しかし、当時の資料や記録がないため、未だに謎が多い建物なのだとか。

確かにこの神社はけっこう坂を登ってきたので、木々がなかったらかなり見晴らしが良いでしょうね。それにしても、しっかりした作りなのに謎が多い建物とは…!!

金刀比羅神社の境内へ

佐世保御朱印巡り

ではではお待ちかねの金刀比羅神社への参拝です♪

こちらは駐車場側の坂道を登りきった場所に位置し、目の前には鳥居と舞台、そして真っすぐ行った先に金刀比羅神社の社殿が建っています。

鳥居脇の道路から境内へ車で入ることも可能です。

金刀比羅神社の手水舎

金刀比羅神社の手水舎

奥には水神さまがお祀りされており、一部分だけ真っすぐに伸びる竹が印象的でした。

【スポンサーリンク】

金刀比羅神社の歴史

佐世保金刀比羅神社の歴史

ここ佐世保市にご鎮座する金刀比羅神社の創建については不明です。

金刀比羅神社といえば仏教との繋がりもあり、商売繁盛や海上安全などのご利益がある神社としても知られています。

垂れ幕の㊎の文字がとっても目を引きますよね~

なんだか見ていると金太郎を思い出しちゃい(笑)ましたが、この写真を見れば一目瞭然で

こなつこなつ

佐世保の金刀比羅神社だ!

と、後々でもきっとすぐ思い出せることでしょう。

今まで様々な神社さまを巡ってきましたが、やっぱり印象的なものがあると、神社の雰囲気とか参拝した時のことを思い出しやすいものです。

御祭神

金刀比羅神社の神さまやご利益は?

  • 大物主神オオモノヌシノカミ
  • 金比羅神コンピラシン

きれいに絞められたしめ縄が印象的で、扁額は真新しく綺麗です。

古い&新しいが融合している様な、町を見守る神社さまだなぁ~

金刀比羅神社の見どころ

金刀比羅神社のご神木

金刀比羅神社の境内には真っすぐ伸びる大きな木が生えていました。

神社の周りは完全に森に囲まれているので、なんだか空気が清々しくて気持ち良いです。

木は2対ずつ仲良く並んでいて、うん?よくよく見ると・・・

金刀比羅神社のトトロ

トトロだーーー!!🤩

金刀比羅神社の境内社

水神さま

金刀比羅神社には様々な神さまやお地蔵様がまつられていました。

↑こちらは手水舎奥に佇む水神さまと、社務所横に並ぶ神さま・お地蔵さま方。

境内にはもう一つ、お稲荷さまと恵比寿さまを祀る祠があったのですが、こちらは写真におさめるのを忘れてしまいました。

真新しい朱色の鳥居で、参拝客を静かに見守られていましたよ。

舞台

金刀比羅神社の相撲

こちらは駐車場側から登って来てすぐ目に入る舞台。

こちらにも㊎の文字が映えます~!!

参拝した時は物置きとして使われている様でしたが、お祭りなどをする際にこの舞台が使われるのかな?

【スポンサーリンク】

金刀比羅神社の御朱印

佐世保金刀比羅神社の御朱印

社務所にて金刀比羅神社の御朱印をいただきました。

こちらの御朱印にも、やはり㊎の押印!!

ここ佐世保市の金刀比羅神社では、やっぱり㊎の文字ははずせないですよね。

御朱印の初穂料は300円で、素敵な御朱印をいただきありがとうございました✨

金刀比羅神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • JR佐世保中央駅より徒歩約20分
  • 最寄バス停「金比良町」→徒歩約2分、「御船町」→徒歩約5分、「SSK北門口」→徒歩約5分

車の場合

  • 佐世保駅より約5分
  • 長崎駅より約1時間30分
  • 長崎空港より約1時間10分
  • 専用駐車場有り

❖金刀比羅神社

長崎県佐世保市金刀比羅町2-1