【鳥飼八幡宮(福岡県)の御朱印】婚活イベントをする縁結びの神社

福岡県福岡市にある鳥飼八幡宮に行ってきましたー!

鳥飼八幡具は福岡市営地下鉄西新駅と、唐人町駅の真ん中辺りにある神社で、特に「縁結び」のご利益が高いとの噂がある神社です♪

鳥飼八幡宮の歴史や御朱印、アクセスについてご紹介していきます。

【スポンサーリンク】

福岡市で縁結び!鳥飼八幡宮へ

最寄りの駅から歩いていく事数分、「縁むすび」の赤い登りがひときわ目を引く鳥飼八幡宮へ到着しました。周りは住宅街となっており、静かで緑の多い神社となっています。

やっぱり神社の木々は癒されるなぁ~♡

鳥飼八幡宮のご由緒

神功皇后が新羅より凱旋し給い、姪の浜に上陸され夜にいりて鳥飼村平山というところにお着きになられた。この時その村長はじめ鳥飼氏一同が夕の御膳を差し上げたところ、皇后たいへんお喜びになり胎内の皇子(後の応神天皇)の将来を御祝いして近臣等に御手づから盃を給わり酒をすゝめ給い、此の地にお泊りになられた。後に村長になりし人の子孫がゆかりの地に御社を建てゝ「若八幡」と名付け祝い奉りたるがおこりと伝えられている。公式ページより引用

鳥飼八幡宮は神功皇后に縁のある神社で、創建1700年もの長い歴史のある神社です。

【御祭神】

  • 応身天皇(文化の神・厄除けの神)
  • 神功皇后(子安の神)
  • 玉依姫尊(縁結びの神)

鳥飼八幡宮は、厄除けと縁結びに縁のある神社。縁結びは恋愛だけでなく、お仕事の縁、人の縁など様々なご縁を結んでくださるとのことなので、ご自身に合ったご縁を神様にお伝えしてみても良いかもしれませんね☺

落ち着いた雰囲気にある鳥飼八幡宮

鳥飼八幡宮は住宅街の中にあるとても静かな境内で、この時の参拝者は私と見知らぬおじい様がお一人。

お互いに写真を撮るシャッター音しか聞こえていません(笑)

街中にありながらもとても静かな境内で、凛とした空気が流れている神社でした。

【スポンサーリンク】

鳥飼八幡宮は神社で婚活イベント⁉

お祀りされている玉依姫命(たまよりひめのみこと)は縁結び・恋愛運にご神徳のある神様です。縁結びの神様といえばこの神様!と思いつく方も多いのではないでしょうか。

🌸以前ご紹介した玉依姫命をお祀りする福岡市の竈門神社

【竈門神社(福岡県)の御朱印】福岡の恋愛・縁結び最強パワースポット

この鳥飼八幡宮も縁結び神社として有名で、それもそのはず、なんとここでは全国でも珍しい婚活イベントが開催されている神社なのです!!

「縁むすびの宴」というイベントで、実際にこのイベントで出会って結ばれた方々もいらっしゃるそうですよ~!とってもステキです✨

神社で出会いの機会があるなんて、良縁に恵まれそうですし、神様がサポートしてくれそうで期待しちゃいますね。

神社巡りがお好きな方が多そうなので、趣味も合いそう~♥とか、話が合いそう~♥とか妄想もどんどん膨らんじゃいます💛(笑)

夫婦楠(めおとくす)でご縁結び

 

境内には「夫婦楠」という大きな楠の木があります。大き過ぎて全然写真におさまりません!!(笑)

一本の楠の木が、成長するにつれて二つに分かれて伸びたので、夫婦楠と呼ばれるようになったそうです。自然の草木の力ってすごいですね!まさにパワースポット✨

この木に「縁結びの紐」をくくりつけると、願い事が叶うといわれており、色とりどりの紐が結ばれていました。願い事の種類によって紐の色が違うので、ご自分の願いに沿った色の紐を結び、願いを込めて結びましょう。「縁結びの紐」は社務所にて販売しています。

この他にも社殿の脇に不老長寿に効くされている「不老水」があり、無料で飲むことができます。健康面が気になる方は「水のパワー」を是非とも体に取り入れてみてください。

【スポンサーリンク】

鳥飼八幡宮の御朱印

鳥飼八幡宮の御朱印

鳥飼八幡宮ということで、御朱印の朱印にも可愛らしい鳥の印がっ!!

良いご縁を運んできてくれそうですね💕

鳥飼八幡宮へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 福岡市営地下鉄 西陣駅下車 → 徒歩約10分
  • 西鉄バス 地行下車 → 徒歩約約2分

車の場合

  • JR博多駅より約20分
  • 福岡空港より約25分

▪鳥飼八幡宮

福岡県福岡市中央区今川2丁目1番17号