筆者おすすめ!長崎の縁結び神社5選

狛犬

長崎県内にある縁結び・恋愛運アップ・夫婦仲アップの、良縁にまつわる神社5選をご紹介します!!

長崎県は離島が多く、とくに壱岐・対馬には歴史が深い神社がたくさんあり、各地に様々な神様がまつられています。

そんな中でも、様々な神社を参拝してきた筆者おすすめの縁結び神社をご紹介させて頂きます♫

【スポンサーリンク】

鎮西大社諏訪神社

長崎の縁結び神社!諏訪神社

📍長崎県長崎市上西山町18-15

まずご紹介するのは、長崎の氏神様で「おすわさん」の愛称で親しまれる鎮西大社諏訪神社です。

諏訪神社の縁結びおすすめポイントは、参道にある「陰陽石」。一の鳥居を潜ると社殿まで階段が続きますが、階段の途中途中の地面に陰陽をかたどった石が埋め込まれています。

男性は女石を、女性は男石を踏み、拝殿前にある両性合体石を踏んで祈願すると縁結びが成就するのだとか!

■男石

諏訪神社の男石

■女石

諏訪神社の女石

■両性合体石

諏訪神社で縁結び!陰陽石を踏んで良縁祈願

諏訪神社には万物創生の森崎大神(伊耶那岐命イザナキノミコト伊耶那美命イザナミノミコト)の夫婦神が祀られており、境内には岩に自然に出来たハート型の模様があったりと、縁結びのパワーを感じたい方におすすめの神社です。

鎮西大社諏訪神社の詳しい記事はこちら

【鎮西大社諏訪神社(長崎)御朱印】長崎の開運パワースポット!

鎮西大社諏訪神社
📍長崎県長崎市上西山町18-15
📕御朱印有り

住吉神社

📍長崎県壱岐市芦辺町住吉東触470-1

長崎県の離島で「壱岐」にある住吉神社は壱岐唯一の官社で、700年の歴史を持つ壱岐神楽が重要無形文化財に指定されています。

縁結び祈願なら境内にある「夫婦クスノキ」が必見!クスノキの周りを男性は左回り、女性は右周りに回ることで良縁に結ばれるのだとか。

福岡の住吉神社大阪の住吉大社、下関の住吉神社とともに日本四大住吉とも呼ばれる神社で、仲睦まじい夫婦クスノキのパワーを感じてみては?

住吉神社
📍長崎県壱岐市芦辺町住吉東触470-1
📕御朱印有り

【スポンサーリンク】

昊天宮

長崎で子授け・安産祈願祈願なら昊天宮

📍長崎県大村市宮小路2-537

大村市竹松駅近くにある昊天宮は、かつては肥前国彼杵郡の総鎮守として栄えた神社です。

昊天宮の境内には、大きな桃の形をした岩「桃の大石神」があります。

桃は古事記のお話で伊耶那岐命イザナキノミコトが黄泉の国から追われている時に、桃を投げつけて無事に帰還したとの話にある様に『厄除け』の象徴ともされる果物。

この大石神は厄よけだけでなく、「桃を撫でると桃太郎のような元気な男の子が生まれ、撫でずに手を合わせて祈ると元気な女の子が授かる」との言い伝えがあるのだとか!

厄除け・子宝・子授けの桃岩

素敵なパートナーと良縁で結ばれ、子宝に恵まれたい方は、ぜひ大きな桃の大石神に祈ってみてはいかがでしょうか。

昊天宮の詳しい記事はこちら

【昊天宮(長崎)御朱印】子授け、厄除け、歴史あるパワースポット!

昊天宮
📍長崎県大村市宮小路2-537
📕御朱印有り

【スポンサーリンク】

桑姫神社(淵神社)

📍長崎県長崎市淵町8

長崎市にある淵神社内にある境内社が「桑姫神社」

こちらは全国的にも珍しいキリスト教と関連する神社で、桑姫神社に祀られているのはキリシタン大名である大友宗麟の孫娘である桑姫(洗礼名:マキセンジア)です。

桑姫神社に参拝すると良縁が結ばれるという言い伝えがあり、地元では縁結びの神様として親しまれています。

同淵神社に隣接する幼稚園は、歌手の福山雅治さんが通っていたということもあり、ファンの聖地にもなっています。

桑姫神社
📍長崎県長崎市淵町8
📕御朱印なし

和多都美神社

📍長崎県対馬市豊玉町仁位55

国境の島・対馬にある和多都美神社は、美しい海中鳥居が立ち、古くより竜宮伝説が残る神社です。

境内にある「玉ノ井」という井戸にまつわる伝承によると、豊玉姫命の侍女が水を汲むために井戸を覗くと水面に美男子が映り、豊玉姫がその美男子に恋をして海宮に招き入れ二人は結ばれた、と言い伝えられています。

これから素敵な出会いに恵まれたい方は、ぜひ豊玉姫のご神徳にあやかって参拝されてみてはいかがでしょうか。

和多都美神社
📍長崎県対馬市豊玉町仁位55
📕御朱印有り

あわせて読みたい

長崎県の御朱印