ツイッターで流れてきて気になっていた、香川県丸亀市「春日神社」の郵送御朱印が届きました~!

春日神社では現在郵送限定でアマビエ御朱印をいただくことができ、しかもカラフルで可愛い御朱印とSNSで広まりつつある御朱印です。

春日神社の郵送御朱印と、ご由緒や御祭神についてご紹介していきます♪

スポンサードサーチ

春日神社のアマビエ特別郵送御朱印

香川春日神社アマビエ郵送御朱印が可愛い♫

こちらが香川県「春日神社」の疫病退散アマビエ特別御朱印

水色とピンク、そして耳が羽の様な形になっている可愛いアマビエさま。

台紙はピンクの和紙で、アマビエ様がカラフルに描かれていることから、女子はテンションが上がること間違いなしでしょうー!!しかもキラキラ輝いています✨✨

本当にここ最近はアマビエ御朱印を拝受できる神社が多くなってきて、かなりブームになりつつありますね。

今まで郵送御朱印を行っていなかった神社仏閣も、段々と郵送を取り入れるところが増えてきているのを肌で感じます。

一気に時代の流れを感じますが、普段は遠くてなかなか訪れることのできない神社仏閣とのご縁を結べると思うと、

これもツールの一つとして良いのかな~と最近思う様になってきました。

香川県丸亀市*春日神社ってどんな神社?

春日神社は美味しいうどんでお馴染みの香川県にある神社で、ユーチューブで素敵に撮影されている動画を発見しました

神社では珍しい、南国のような木の傍らにある鳥居を抜けると、真っすぐな参道を進んで拝殿へと辿り着き、裏手には摂社・末社がご鎮座されています。

この辺りでは古い歴史を持ち、境内には大きく枝を広げたご神木がそびえ立っている神社です。

緑が多くて空気が良いのがひしひしと伝わってくる動画。

木陰でひと休みなんて最高に気持ち良いでしょうね、のんびり佇みたい♪

スポンサードサーチ

春日神社のご由緒

香川春日神社

当神社の起源は康保元年(964)に龍王村地頭職菅原某により創祀されたとされる。龍王村は川西町の旧名。

 天正年間に長曾我部元親の侵攻を受け本殿は焼失したが、御神体は炎の中から救出され、寛永14年(1637)の本殿再建に際して再び奉斎された。明治5年(1872) 8月には、旧社格制度において村社に列せられる。

公式ページより引用

春日神社は964年に創建とあり、なかなか長い歴史を持つ神社⛩

それにしても、春日神社がご鎮座する川西町の旧名が「龍王村」って、かなりカッコ良いお名前。

その昔に何か神秘的な事や、名前の由縁となった出来事などがあるのでしょうか?なんだか気になるところですが、とにかくカッコ良い凛々しいお名前の村ですね~✨

御祭神

  • 天児屋根命 (アメノコヤネノミコト)

春日神社に祀られている天児屋根命 は、神話の中で「天の岩戸開きの際に祝詞を奏上した」とされる人物で、これが神社神事の元となったと伝えられています。

また、藤原氏や中臣氏の祖先神にあたることから、出世の神さまとも呼ばれています。

これから仕事で活躍したい方や、ギラギラと出世をもくろんでいる方(⁉)などは神さまにお願いしてみると良いかもしれませんね。

発明神社で祈願すると、何か閃けるかも?!

春日神社の境内には、なんともお名前が珍しい「発明神社」という神社があるんです。

発明学会の創立者・会長であった氏子によって創設された珍しい神社で、その由来がこちら

「日本古来からの先人から創造力、発明力などで、世のため人のために尽くした22名の方々を神として祀り、その人々を敬い尊敬することによって、氏子たちの創造力が増し、学問向上し、大きな財産をつくることができる」

 

御祭神はスサノオノミコトをはじめ、聖徳太子や平賀源内など創造力・発明力・聡明であった人物が祀られています。

なんとも面白い由来の神社ですので、もしかしたら参拝されてみると何か閃きが降ってくるかも?!

スポンサードサーチ

春日神社郵送御朱印の申し込み方法・種類

私が春日神社の郵送御朱印を知ったのが、ツイッター情報です。

アマビエ御朱印はじめました。

って、なんだか「冷やし中華はじめました」みたいで、思わず興味もってしまいましたよ(#^.^#)笑

春日大社のアマビエ特別御朱印は、台紙が黄色・水色・ピンクの3色から選ぶことができ、初穂料800円+送料200円で、1枚1000円となります。

今まで何社かいただいた郵送御朱印は銀行振り込みのみだったのですが、ここ春日神社の郵送御朱印は、なんとクレジットカード決済が可能!

まさか神社関連でクレジットカード決済をする日が来ようとは。

私はまだ巡り合ったことがないのですが、ごく一部の神社ではクレジットカードに電子マネー、QRコード決済までできる所もあるようです。

いつかおさい銭をスマホ一台で済ませる事が普通になる日が来るかもしれませんね。

郵送御朱印や最新情報は、春日神社公式ページよりご確認下さい
春日神社公式ページ

■春日神社

香川県丸亀市川西北627

✨よろしければポチっと応援お願いします✨