神戸八社巡り3社目!神戸の繁華街に佇む「三宮神社」へと行ってきました✨

神戸八社巡りの神社は、どちらかと言うと『静かな住宅街』にある神社が多いのですが、この三宮神社は、神戸の繁華街のド中心!

周りは大きなビルやオシャレなお店が立ち並び、とても人通りの多い場所に位置しています。

 

関連記事

 

三宮神社へのアクセス

 

グーグルマップによると、二宮神社から三宮神社へは距離にして1.4kmで徒歩17分。

少し距離があるなぁ~と感じましたが、丁度お昼の時間となったので、三宮駅周辺でお昼ご飯を食べてのんびり歩いて向かいました💨

 

御朱印を頂く時はマナーとして❛❛お昼の時間帯は避ける❜❜が鉄則💡

大きな神社でいつでも社務所に人がいるならまだしも、少人数で管理されている神社だとお昼ごはんの時間帯なので、やはり12時~13時あたりまでは避けるべきだと個人的に思います✨

お昼休みの時間については各神社ホームページをご確認ください。

 

長いアーケードを通って寄り道しながら向かうと、大きな通りのすぐそばにご鎮座する三宮神社へと辿り付きました!

 

手水舎

 

こちらが三宮神社の手水舎✨

見るからに歴史があるのだなぁ~と感じる佇まいで、下の方は3つの岩で囲まれていました。

 

三宮神社のご由緒

 

三宮神社の創建時期ははっきりとしていませんが、境内には1732年に造られた手水鉢や、1747年と記される石灯籠があり、古い歴史のある神社です。

元々この地は以前尼崎藩領であったため、藩公から厚く信仰され、石灯籠も尼崎藩主の奉納であったと伝えられています。

 

三宮神社の境内には古くから湧き出る井戸があり、神戸の港へ出入りする船は、必ず神社へ参拝してこの水をくみ取って航海中の飲料水として使われていたそうです。

 

明治維新頃までは三宮神社辺り一帯には田園が広がり、深い森に囲まれていましたが、1868年に神戸港の浦が開港され、さらには戦後の都市計画によって神社の神域がだいぶ狭ることとなりました。

 

御祭神

女神湍津姫命(たきつひめのみこと)

 

三宮神社におまつりされている女神様は、交通安全、商工業の繁栄、知恵の神様です✨

地元の人々や、歴代藩主によって古くから大切にされてきた神社です。

 

末社

三宮稲荷神社

安高稲荷大明神

 

干支方位盤

 

拝殿前の地面には、干支が描かれた方位盤?が描かれていました。

どういう意味なんだろう?と思っていると、拝殿中に案内板を発見💡

 

案内書きの内容がこちら⇩

「お宮さんにお詣りしてから、ご自分の干支の位置に立って写真を撮り御神符 おまもり等をお受けになると

無病息災・厄除招福・家内安全・進学成就・交通安全・社運隆昌・商売繁盛・良縁結実

等が得られると伝えられております」

 

なるほど💡

これは写真を撮らなくては…!と思って、自分の干支の位置に立ってパシャリ📷

干支の位置だけでなく、中心部分もよく踏まれた跡があるのは何故なのでしょう?!😂なんか意味があるのかな?

 

 

お守りや御朱印を頂く方は、ぜひ先に写真を撮ってみてはいかがでしょうか💓

それにしても様々なご利益があるので、どんな願い事の人でも嬉しいご神徳です。たくさんの人々の願い事を聞くために神様が待っておられます✨

 

「三宮」地名の由来となる神社

ポートライナー「三宮駅」

 

ここ三宮神社は神戸一の繁華街を有する「三宮」の地名の由来となった神社です。

今でこそ大きなビルやたくさんのお店が立ち並ぶ街並みとなっていますが、元々この辺りには田園が広がっていたなんて想像もつきません!✨

地名にもなるくらいなので、古くから厚い信仰があったのでしょうね~😊

 

神戸事件

入口に看板が立っていたのですが、案内書きによると、ここ三宮神社は明治維新の「神戸事件」が起こった場所なのだそうです。

 

神戸事件とは

三宮神社前で慶応4年(1868年)1月11日、備前藩の隊列が西国街道を東に向かって行進中、沖に停泊していた外国軍艦の水平数人が隊列を横切りました。

これに怒った備前藩隊員が、水平を切りつけたことが国際事件へとなり、結果的に兵隊長であった滝善が永福寺の座敷で、6カ国の立会人が見守る中切腹したのだそうです。

 

今の時代では考えられないですが、これまでの長い歴史の中でこのような悲しい歴史があったんですね。私は「神戸事件」と聞いても全くピンと来なかったのですが、異国情緒豊かな神戸ならではの事件かもしれません。

 

三宮神社のご朱印

 

授与所にて三宮神社のご朱印をいただきました!初穂料は300円です✨

御朱印をいただくと、よく「奉拝」と書かれていることが多いのですが、三宮神社のご朱印には「奉」のみが書かれています。

 

三宮神社に参拝して、これにて「神戸八社巡り」も3社目!まだ半分も来ていませんが、神社をめぐるたびに清々しい気持ちになっていくような気がします~😊

次は五宮神社&祇園神社へ💨

 

■三宮神社

兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目4-4

■アクセス

JR、阪急、阪神、ポートライナー「元町」駅より徒歩約3分、「三宮」駅より徒歩約5分

神戸市営地下鉄海岸線、「旧居留地・大丸前」駅より徒歩やく5分

 

スポンサーリンク