【十日恵比寿神社(福岡)御朱印】博多にご鎮座する商売繁盛の神様

福岡市博多区にある十日恵比寿神社へ

博多区で御朱印巡り_商売繁盛の十日恵比寿神社

福岡市博多区にある十日恵比寿神社へ行ってきました!

博多といえば明太子や博多ラーメンなど美味しいグルメが有名ですが、そんな博多区は多くのお寺や神社がある地域だとご存知ですか?

今回は御朱印巡りや神社仏閣巡りに最適な博多区にある「十日恵比寿神社」についてご紹介していきたいと思います💨

十日恵比寿神社へのアクセス

福岡市吉塚駅

博多から十日恵比寿神社へ向かうにはJRとバスでのアクセス方法がありますが、今回はJRに乗り込み「吉塚駅」へと降り立ちました。十日恵比寿神社へは駅から徒歩で向かう事ができます。

のんびりと歩いたので約15分程で到着しました。ちなみに隣接する東公園の中を通って行くと、十日恵比寿神社の正面鳥居に到着します。

 

博多で御朱印巡りー十日恵比寿神社

写真は公園側の入口近くにある十日恵比寿神社の正面鳥居✨

私は大通りを通って脇道から向かったので、境内の裏側の鳥居に到着しました。

勇猛な狛犬がお出迎え

十日恵比寿神社の狛犬

境内へ入ると両側に勇猛で強そうな装備を備えた狛犬がお出迎えしてくれます。こちらは正面向かって右側の狛犬さんです。

吉塚駅周辺でパワースポット巡り

こちらは正面向かって左側の狛犬さん。

力強いですね✨✨

十日恵比寿神社の手水舎

十日恵比寿神社の手水社

こちらは十日恵比寿神社の手水舎ですが、大きな岩をくり抜いて造られています。

手水舎というと水が出る所に「龍」がいる事が多いのですが、十日恵比寿神社の手水舎はちょっと違います。

 

それがこちら・・・!

福岡市の珍しい手水社

鯛!!!✨✨✨

良い感じに鯛の口から放物線を描いて水が流れています。今までさまざまな神社を参拝してきましたが、鯛の手水舎は初めてでした♬

十日恵比寿神社のご由緒

福岡十日恵比寿神社で御朱印巡り

十日恵比寿神社のはじまりは天正19年(1591年)、武内家隠居である五右衛門が香椎宮と筥崎宮参拝の帰りに、潮先にて御尊像を拾い、翌年である1592年1月10日に社殿を建てて恵比寿神を祀った事がはじまりです。

福岡でも有名な香椎宮と筥崎宮にゆかりのある神社だったのですね!

福岡には神功皇后由来の神社やお宮がたくさんあるので、歴史散策をするもの楽しいですよ😊

【香椎宮(福岡)ご朱印】不老水や古宮など大きなパワーがみなぎるお宮

勝負運が上がる!?神社 筥崎宮(福岡県)の御朱印

御祭神

事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

お祀りされている事代主大神は七福神の「えびす様」、大国主大神は「だいこく様」とも呼ばれ、神社仏閣へあまり参拝しない人でも馴染みのある神様ではないでしょうか。

事代主大神は商売繁盛、開運、厄除け、病気平癒、海上安全などのご神徳があります。

大国主大神は国造りの神様として農業の神様、医療の神様出雲大社でお馴染みの縁結びの神様としても有名です。

なぜ「十日」恵比寿神社?

福岡市で縁結びの十日恵比寿神社

十日恵比寿神社へ行く前から気になっていたのですが、なぜ「十日」なのでしょうか?

事代主大神がおまつりされているので「恵比寿神社」の名が付いているのは何となくわかったのですが、十日恵比寿神社のホームページを見てみると、創建されたのが「1月10日」だからのようですね💡

そして十日恵比寿神社では、毎年お正月を過ぎた1月10日前後に「正月大祭」という商売繁盛を祈願するお祭りが行われ、一年の仕事始めに商売繁盛を祈願する地元の人が多く訪れるのだそうです。

期間中は露店が立ち並び、多くの人で賑わうお祭りなのだとか。機会があれば行って見たいです~😊

十日恵比寿神社の御朱印

福岡市博多区十日恵比寿神社の御朱印

社務所にて素敵なご朱印を頂きました✨初穂料は300円です。

十日恵比寿神社のオリジナル御朱印帳は今の所取り扱いがないようですので、御朱印帳を持参しましょう。

東公園でリフレッシュ

福岡市東公園の中にある十日恵比寿神社

十日恵比寿神社に隣接するのは広大な敷地を持つ東公園🌲

小さな子どもを連れた家族連れや元気いっぱいの小学生が遊びまわるなど、賑やかだけど落ち着いた公園が広がっています。

写真は東公園側から見た十日恵比寿神社で、少し遠巻きに見ると社殿の造りや立派な屋根を見る事ができます。

神社のすぐお隣というか敷地の一部となっているので、神社巡りに疲れた時にゆっくり公園で休む事もできますよ~✨

スポンサーリンク



亀山上皇の像

東公園は福岡市吉塚駅近くの広い公園

東公園の中央には「亀山上皇」の像がそびえ立っています。近くで見るとものすごく大きいんです!!

散策していてやけに大きくて広い公園だなぁ~と思っていたのですが、それもそのはず、なんと東公園の敷地面積は7ヘクタールもあるのだそうです。そりゃ広いわ!!😝

 

福岡市東公園

東公園内には整備された池もあり、カモが優雅に泳いでいました。水の流れる音を聞きながらのんびりとした時間が過ごせます。

水が流れる音ってなんだか癒されますよね~🍀

見事な梅の花が咲く東公園

福岡市博多区東公園の枝垂れ梅

この日は2月24日でしたが、東公園内に植えられた梅の木がものすごく美しく咲いていました🌸

立派なしだれ梅の木が何本も植えられており、少し濃いピンクの花がものすごくキレイ!!!日本の繊細な美というか、思わず見入ってしまう程美しく咲いていました。

 

博多区東公園でお花見

何枚写真撮っても飽きない程可愛いです~💕

やっぱり綺麗に咲いているお花って華やかで元気が貰えて、そして咲いているだけで癒してくれますよね💓💓

大きな日蓮聖人像

東公園のすぐお隣には日蓮聖人の大きな像がある「日蓮聖人銅像護持教会」があります。

私は普段神社巡りがメインであまりお寺にはお邪魔しなのですが、たまにお寺を訪れると、なんだか背筋が伸びるというか、気分がスッとなる事があります。

お時間がある方は、ぜひこちらにも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

■十日恵比寿神社

福岡県福岡市博多区東公園7‐1

■アクセス

博多駅より車で約10分

JR吉塚駅より徒歩約10分

地下鉄千代県庁口より徒歩約10分

最寄りバス停:県庁前、または妙見