【八坂神社(京都府)御朱印】京都観光で必ず訪れたいパワースポット

京都のお祭りでも有名は「八坂神社」へ参拝してきました~💨

八坂神社といえば朱色の楼門や、たくさんの提灯が奉納された舞殿などが有名ですが、実はこのほかにも見どころがたくさん!!

御朱印や境内に祀られている神さまについてご紹介していきます✨

【スポンサーリンク】

京都府の八坂神社へ

f:id:melmo-bg:20170831164719j:image

全国的にも有名な『八坂神社』は、大きな通りに面した朱色の西楼門がまず目を引いて、まさに京都!と感じることができる祇園にあるため、観光やグルメ巡りの傍らに立ち寄ることができる神社です。

人力車も風情があっていいですね

そして、歴史深い京都のなかでもとくにパワースポットとして注目を浴びている神社でもあります。

f:id:melmo-bg:20170831164737j:image

この八坂神社は全国にある約3000社の八坂神社の総本山で、元々は祇園社・感神院と呼ばれていました。

地元の方からは「祇園さん」の通称で呼ばれ、毎年7月に開催される「祇園祭」の際には多くの人で賑わいます。

朱色が鮮やかな御本殿や西楼門は重要文化財に指定されており、境内には多数の摂社や末社があって、いつ参拝に来ても観光客が多く、露店もあるのでとても賑わいのある神社です。

縁結びの大国主社

 f:id:melmo-bg:20170831164835j:image

階段をのぼり神門をくぐって道を進むと、疫神社・太田社が見えてきます。さらに道なりに進むと左手に大国主社が見えてきます。良縁祈願・縁結びのご神徳を得たい方には必見の大国主社💓

大国主命(おおくにぬしのみこと)と、神話に出てくる因幡の白兎の像が目印💡

 f:id:melmo-bg:20170831164851j:image

この「大国主社」には、大国主命、事代主神(ことしろぬしのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)の3神がおまつりされており、縁結びのご利益がある神社です。

割と小さいお社でしたので、若い女性を中心に参拝者が列をなして並んでいました。

ハート形の絵馬もあり、まさに縁結びのパワースポット!

良いご縁に結ばれたい方には必見です💛良いご縁がありますように~🙏❤️

八坂神社のご由緒

f:id:melmo-bg:20170903141711j:image

八坂神社は、1868年5月30日に、神衹官達により八坂神社と改称するまで、感神院または「祇園社」と称されていました。

創建には様々な説があるのだそうですが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎した、ことが始まりだと伝えられています。

御祭神

  • 素戔嗚尊(すさのおのみこと)
  • 櫛稲田姫命(くしなだひめのみこと)

神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)、佐美良比売命(さみらひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこがみ)、八島篠見神(やしまじぬみのかみ)、五十猛神(いたけるのかみ)、大屋比売神(おおやひめのかみ)、抓津比売神(つまつひめのかみ)、大年神(おおとしのかみ)、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、大屋毘古神(おおやびこのかみ)、須勢理毘売命(すせりびめのみこと)、稲田宮巣主須賀之八耳神(いなだのみやぬしすがやつみみのかみ)

スサノオノミコトといえば、伊勢神宮内宮にお祀りされている天照大御神の弟神で、ヤマタノオロチを退治した)話が有名です。

櫛稲田姫命は素戔嗚尊の奥様で縁結びの神様でもあるんですよ~💛

ご夫婦の神様がおまつりされているので、縁結びや良縁祈願のご神徳もあります。

八坂神社は厄除け・疫病退散にご利益がある京都のパワースポットとして、修学旅行生や観光客、外国人の旅行客も多く、境内はとても賑わっていました。

【スポンサーリンク】

八坂神社の見どころ

存在感抜群の舞殿(ぶでん)

f:id:melmo-bg:20170903141646j:image

御本殿前には提灯がたくさん連なって飾ってある舞殿があります。

この舞殿では奉納行事の他、なんと結婚式も執り行われる舞台で、毎夜明かりが灯されナイトウェディングも行われるのだそう!歴史ある八坂神社での優しい光の中の結婚式、女子の憧れですね~💕

この提灯は京都の花街の置屋や料亭から奉納されています。

摂社と末社も見どころたくさん

広い境内にはたくさんの摂社と末社があり、とにかく見どころが盛りたくさん!

今回訪れたときは時間がなくて全て周ることができなかったので、次回はリベンジしたいと思います。

 f:id:melmo-bg:20170903141737j:image

早朝にお散歩すると気持ちよさそう!😊

常に人が多い観光地でありながらも、緑があってとても清々しいです。

お花見でも人気の円山公園

f:id:melmo-bg:20170903141830j:image

八坂神社の東側には「円山公園(まるやまこうえん)」があり、国の名勝に指定されています。春には桜が咲き乱れ、桜の名所としても知られています。

約86,600㎡の敷地には野外音楽堂や藤棚、噴水などもあり、のんびりと散策されている方が多かったです

街中にいながら、ゆっくりくつろげるオアシスですね~💛

【スポンサーリンク】

八坂神社の御朱印

f:id:melmo-bg:20170904023745j:image

社務所にて八坂神社の御朱印を頂きました!

初穂料は300円で、さすが人気の神社ともあって御朱印を頂きたい人の行列ができていました✨

近くには有名な清水寺や、安井金比羅宮もあるので、気軽に神社仏閣めぐりを楽しむ事ができます。

バス移動だとすぐですし、歩いてでも回れる距離なので、元気がある方はレンタル着物で街ブラしながらパワースポットめぐりをしてはいかがでしょうか~✿

八坂神社へのアクセス

  • 京阪祇園四條駅より → 徒歩約5分
  • 阪急河原町駅より → 徒歩約8分
  • JR京都駅より → 車で約15分
  • JR京都駅より → 市バス祇園下車すぐ

■八坂神社

京都府京都市東山区祇園町北側625