神戸八社巡り・神社巡りラスト「四宮神社」へと行ってきました!

生田神社に始まり、北野天満神社一宮神社二宮神社三宮神社五宮神社祇園神社六宮神社&八宮神社湊川神社七宮神社西出鎮守稲荷神社と参拝し、とうとう最終目的地へと向かいます。

 

稲荷神社から神戸駅へ戻り、JRでお隣の西元町で降ります。

…とその前に、西元町駅の近くにご鎮座する「走水神社」へ寄り道💛

 

走水神社

 

走水神社(はしうどじんじゃ)は、神戸の元町商店街から一本入った通りにご鎮座する神社です。漢字の読み方がめちゃくちゃ難しいですね~!💨

ピンクののぼりに「元町の天神さん、厄神さん」の文字が目を引きます。

 

走水神社のご由緒

 

走水神社は旧走水村の氏神で、1100年以上の歴史のある神社です。

元々この辺りには八幡神社もありましたが、1894年に「元町」という地名に改称されたことから、現在の場所にご鎮座していた天満宮と八幡宮を合祀したときに、旧走水村があったことから「走水神社」と呼ばれることになりました。

 

御祭神

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

応神天皇(おおじんてんのう)

菅原道真(すがわらのみちざね)

 

五穀豊穣、健康長寿、商売繁盛、学業成就のご神徳のある神社です。また「書道の神様」としても有名だそうで、社殿の横には筆塚もあります。

 

撫で牛

 

学問の神様である菅原道真公がおまつりされていることから、狛犬ではなく「撫で牛」がありました。

頭が良くなるようにナデナデ✨

 

走水神社の御朱印

調べてみると、走水神社では御朱印を頂くことができるようです。しかしこの日は残念ながら社務所に誰もいらっしゃらず不在でした。残念😂

また次の機会にチャレンジしたいと思います✨

 

■走水神社

兵庫県神戸市中央区元町通5丁目6-1

 

走水神社にて参拝させていただき、そうして本来の目的地である「四宮神社」へと向かいます💨

 

走水神社から四宮神社へのアクセス

 

グーグルマップによると、走水神社から四宮神社まで900mで徒歩11分となっています。

昨日からたくさん歩いて疲れが溜まっていたので、ここにきて本当に足がつりそうになりました。坂道を登っていくのが本当につらかった!😂(笑)

どうにかこうにか到着です!

 

スポンサーリンク


四宮神社

 

四宮神社は兵庫県庁の近くにご鎮座する神社です。

鳥居が見え、境内に入るとなんだかものすごく達成感!!

 

四宮神社のご由緒

 

四宮神社の創建は不明だそうです。

おまつりしている神様は、広島県の厳島神社から勧請されたとありますが、宗像三神をおまつりする宗像大社とも関係があるともいわれています。

織田信長の命によって荒木村重が花隈城を築くと、その鬼門に定められ、城主によって幣帛(へいはく)を捧げられました。

昭和20年の空襲によって被害を受けましたが、昭和38年に復興再建されました。

 

御祭神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 

主祭神である市杵島姫命は、通称「弁財天」の呼び名で親しまれ、美神で才能に長け、芸能・文学何でも器用にこなした、素直で優しく慎ましい、おしとやかで聡明な女神さまです。

この女性らしい神様は、福の神であり、芸能の神、そして財宝の神でもあります。それにならい芸能上達、厄除け、鬼門鎮守、商売繁盛、縁結びのご神徳があります。

 

 

社殿の屋祢下の色使いがものすごく可愛くて、思わず見入ってしまいました💛

朱色と青・水色・白のコントラスがすごく好きです😍

 

摂末社

四宮神社には4つの摂末社があります。

  • 弁財天巳神社
  • 八幡神社
  • 稲荷神社

 

こちらは八幡神社

 

稲荷神社は弁財天巳神社と八幡神社の間の道を通った先にあります。弁財天巳神社には蛇がおまつりされていました。

女神様がおまつりされている神社とあって、なんだか優しい空気が流れている境内です🍀

 

弁財天芸能塚

 

鳥居から入ってすぐ脇には弁財天芸能塚がありました。

この題字は、当時氏子区域の知事公舎にお住まいになられていた故・坂井時忠兵庫知事が執筆されたものだそうです。

 

諸人よ わが道つとめ 花開く 恵みあたえん 知恵と宝を -詠み人しらず-

弁財天を崇める歌は日本正筆会書道家の第一人者、女流書道家で書道界の弁財天と言われていた故・中尾一艸の書です。

 

ここでは舞踏家の「扇供養」「三味線供養」、音楽家の「ギター供養」、書道家の「筆供養」などの供養祭が執り行われています。まさに芸事の神様ですね✨

芸事上達を目指している方は、ぜひ弁財天さまにお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


四宮神社の御朱印

 

社務所にて四宮神社のご朱印を頂きました。初穂料は300円です。

丁寧に御朱印を書いてくださっているなぁ~と、待ちながら思っていたのですが、受け取ると色付きのお花まで書いて頂いて感激!✨✨

 

四宮神社のご朱印のお花の挿絵ですが、月によってお花の種類が変わるのだそうです。

頂いた御朱印は10月でコスモスですかね

神戸八社巡り最後の神社にて、とっても素敵なご朱印を頂けて本当に嬉しかったです💓

 

神戸八社巡りを終えて

 

一日を通してたくさんの神戸の神社を参拝してきましたが、素晴らしい神社を訪れる事ができる充実感・感動と共に、人のあたたかさを感じる事ができる神社巡りでした。

達成感と心の温かみと、ものすごくスッキリとした気持ちになれた私の「神戸八社めぐり」でした~💕

 

おすすめの記事

 

■四宮神社

兵庫県神戸市中央区中山通5丁目2-13

■アクセス

地下鉄「県庁前駅」下車→徒歩約5分

JR・阪神「元町駅」下車→徒歩約10分

阪急(神戸高速)「花隈駅」下車→徒歩約10分

 

スポンサーリンク