神戸市内で御朱印がいただける神社

 

多くの大型クルーズ船の往来や、異国情緒な建物が立ち並ぶ街並み、それに加えて高級食材神戸牛や美味しいスィーツのお店が多い神戸。

そんなおしゃれな街神戸市内で御朱印を頂ける神社をまとめてみました✨

神戸は魅力的な神社が多く、見どころもたくさんです💓

※順不同にてご紹介します

 

 

生田神社

 

■神戸市中央区下山手通1-2-1

 

神戸市三宮駅から徒歩で訪れる事ができる繁華街の中の神社。

神戸で縁結びのご利益を得たいならば生田神社!というほど、縁結びのご神徳の高い官幣大社です。奥に広がる「生田の森」には小川が流れるパワースポットとしても有名です。

 

縁結びの水占い

女性に人気の縁結びの水占いで、恋愛運を占ってみてはいかがでしょうか。生田の森は自然溢れるパワースポットです。

 

■ご利益

縁結び、家内安全、厄除け、商売繁盛、海上安全

 

 

 

湊川神社

 

■中央区多聞通3-1-1

 

戦国時代の武将楠木正成公をおまつりし「楠公さん」の通称で知られる神戸駅近くの神社。

境内には正成公の墓所もあり、幕末から明治維新にかけて活躍した志士達が訪れたのだそうです。4種類の御朱印を拝受することができます。

 

■ご利益

国家安泰、大願成就、商売繁盛、厄除け、学業成就、合格祈願

 

 

 

北岡八幡神社

 

■中央区北野町3丁目12-1

 

異人館が立ち並ぶ街、北野にご鎮座する学問の神様の神社。

坂と階段の上に御本殿があり、境内からは神戸市の街が一望できます。個性的なおみくじ”イチハラヒロコ恋みくじ”を引く事ができます。

■ご利益

学業成就、合格祈願

 

 

 

スポンサーリンク


出雲大社神戸分祠

 

■神戸市楠町1丁目2-1

 

出雲大社の御分霊をおまつりする出雲大社神戸分祠。

日本全国に分祠や分院がありますので、島根県には遠くてなかなか参拝できない~!という方でも、お近くで参拝することができます。

■ご利益

縁結び

 

祇園神社

 

■兵庫区上祇園町12-1

 

地元の方々からは「平野の祇園さん」の通称で親しまれる祇園神社。

境内には様々な末社がご鎮座されているので、様々なご神徳のある神社です。坂と階段の上の立地ですので、境内から神戸の街並みを眺める事ができます。

■ご利益

厄除け、水難除け、家内安全、縁結び、交通安全

 

 

 

長田神社

 

■神戸市長田区長田町3丁目1-1

 

生田神社や廣田神社と共に神功皇后に由来する神社の一つです。

かつては境内に数百の鶏が飼われていた事があり、現在は境内に鳩が放たれています。

■ご利益

開運招福、商売繁盛、健康長寿、交通安全

 

走水神社

 

■神戸市中央区元町通5丁目6-1

 

元町の商店街から一本入った道にご鎮座する神社です。

「走る水」と書いて「はしうど」と呼びます。なかなか読むことが難しい神社ですが、この辺りの昔の地名に由来するのだそうです。

■ご利益

五穀豊穣、健康長寿、商売繁盛、学業成就

 

 

 

西出鎮守稲荷神社

 

■神戸市兵庫区西出町680

 

「ちぢみさん」の通称で親しまれる稲荷神社で、拝殿の中には国内で戦後に作られたビリケン像の2つのうちの1つとされるビリケン菩薩が祀られています。

御朱印は社務所が不在の場合は近くの「七宮神社」にて頂くことができます。

■ご利益

商売繁盛、交通安全、防火守護

 

 

 

海神社

 

■神戸市垂水区宮元町5-1

 

海神社と書いて「わたつみじんじゃ」と読みます。

近くにはアウトレットモールがあり、落ち着いた境内には七福神の石像が奉納されています。海という字が付くことから海や航海安全のご神徳のある神社です。

■ご利益

航海安全、漁業繁栄、安産、開運

 

一宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■中央区山本通1丁目3-5

 

神戸八社巡りの「一社」である神社。神戸八社巡りは神功皇后が巡拝された順番に社名が付いています。古くから八社巡りで厄除け祈願をされる方が多いです。

 

あわせて読みたい

 

一宮神社は住宅街に佇む神社で、オリジナル御朱印帳も拝受する事ができます。

■ご利益

生成発展、交通安全、縁結び、商売繁盛

 

 

 

二宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■中央区二宮町3丁目1-12

 

神戸八社巡りの二社目である二宮神社。

「二宮」という社名から嵐ファンがたくさん訪れる事でも有名で、境内の絵馬には嵐のチケットが当選しますように…!と書いてあることも多いです。

イチハラヒロコ恋みくじを引く事ができる神社でもあります。

■ご利益

勝運、厄除け、商売繁盛、安産、病気平癒、縁結び、財運向上、金運アップ

 

 

 

三宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■中央区三宮町2丁目4-4

 

神戸の繁華街のアーケードのすぐ近くにご鎮座する三宮神社。

ここ「三宮」の地名の由来の神社で、拝殿前の地面には干支の羅針盤のような図が書いてあり、自分の干支の位置に立って写真をとってお守りなどを受けると良いそうです。

■ご利益

交通安全、厄除け、商売繁盛、学業成就、家内安全、無病息災、縁結び、開運

 

 

 

四宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■中央区中山手通5丁目2-13

 

兵庫県庁のすぐ近くにご鎮座する神社で、女性の神様がお祀りされていることもあり、女性には嬉しいご利益が頂ける神社としても有名です。

境内には「芸能塚」があり、楽器や扇などの供養祭も行われています。

■ご利益

芸能上達、縁結び、厄除け、商売繁盛、鬼門鎮守

 

 

 

スポンサーリンク


五宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■兵庫区五宮町22-10

 

神戸八社巡りの神社の中では少し離れた場所にご鎮座しています。

坂を登った上にあり、普段は社務所に人がいない事が多いため、五宮神社のご朱印をいただく為には、近くの祇園神社に赴く必要があります。

■ご利益

天下泰平、五穀豊穣、厄除け

 

 

 

七宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■兵庫区七宮町2丁目3-21

 

神戸駅の近くにご鎮座する神社で、近くには大きな湊川神社もあります。

拝殿の前には神戸の港町らしい「イカリ」が置いてあり、すぐ目の前には大きな道路が通っています。

■ご利益

航海安全、土地開発、厄除け、縁結び

 

 

 

六宮・八宮神社≪神戸八社巡り≫

 

■中央区楠町3丁目4-13

 

元々は六宮神社・八宮神社と分かれていましたが、明治42年に六宮神社が八宮神社へ合祀されました。

歴史を感じる社殿があり、2社の御朱印を一緒に頂く事ができます。

■ご利益

厄除け

 

 

弓弦羽神社

 

■神戸市東灘区御影群家2丁目9-27

 

美しい名前の神社でフィギアスケートの羽生結弦選手のファンの聖地とも言われている神社です。

シンボルとなっているヤタノカラスは日本サッカー協会のマークともなっていて、境内にはサッカーボールの石像が奉納されています。

■ご利益

家内安全、厄除け、交通安全、縁結び

 

六甲八幡神社

 

■神戸市灘区八幡町3丁目6-5

 

たくさんの木々に囲まれた自然豊かな場所にご鎮座する神社。

ゲゲゲの鬼太郎おみくじ、イチハラヒロコ恋みくじなどの変わったおみくじを引く事ができ、六甲駅のすぐ近くというアクセスです。

■ご利益

災難除け、無病息災

 

神戸市内-御朱印が頂ける神社一覧マップ

 

実際に神戸市内の神社を何社か巡りましたが、大きな神社から住宅街に佇む神社まで、とても空気がスーとする神社が多いのが印象的でした。

手軽に徒歩で神社巡りができるほど神社が密集している地域もあるので、神社好きや御朱印巡りが趣味の方にはおススメの神戸神社巡りです。

 

ぜひお天気が良い日に神社巡りをされてみてはいかがでしょうか✨

スポンサーリンク