令和二年鎮西大社諏訪神社の例大祭御朱印(おくんち御朱印)

2020年はコロナでさまざまなイベントが中止や延期になってしまいましたが、長崎の総氏神である鎮西大社諏訪神社の例大祭として毎年10月におこなわれる「長崎くんち」も開催中止となってしまいました。

長崎では1年の中で一番賑わうおくんちが中止になったのは、地元民として残念。。。

原爆が投下された年も開催しているというのに、まさかコロナで中止になるとは。仕方ないとは言え、なんだか寂しいですね~💦

おくんち期間は毎年多くの人出で賑わうのですが、今年は少し寂しい年となりました。

そしてこの諏訪神社、毎年おくんち期間中「長崎くんち限定御朱印」を配布しているのですが、今年は神事のみが執り行われており、「例大祭限定御朱印」の配布が決定!

おくんちは中止ですが、例大祭御朱印をいただきに参りました~💨

スポンサードサーチ

鎮西大社諏訪神社「転禍為福」例大祭限定御朱印

長崎のパワースポット諏訪神社へ

鎮西大社諏訪神社は、通称「おすわさん」の愛称で親しまれる長崎で1番大きな神社です。

そしてこの長ーい階段もおなじみ。

子どもの頃から何度も訪れていますが、今回もせっせと階段を登って参拝させていただきました~✨

諏訪神社に前回参拝した記事はこちら

【鎮西大社諏訪神社(長崎)御朱印】長崎の開運パワースポット!

諏訪神社のおくんち限定御朱印は、例年「神」と書かれた御朱印なのですが、今年もやはり「神」!!

そして、これからの未来に願いが込められた「転禍為福」てんかいふくの文字が入れられています。

諏訪神社限定御朱印

今年は薄い水色のグラデーションの紙でなんだか爽やか~✨

御朱印とともに、おくんちでの演目のひとつである宝船のしおりもいただき、そしてやっぱり「神」の字が映える素敵な御朱印です(*´ω`*)

限定御朱印に書かれている転禍為福てんかいふくは、わざわいを転じて福と為す」という言葉。

終息が見えないコロナで不安定な世の中ですが、止まない雨はない・明けない夜はない、神さまのご加護が皆さまにありますように、という願いが込められています。

まだまだ先が見えないけれど、暗い気持ちばっかりではいられないですもんね、信じて夜明けを待つばかりだわ!

🌟例大祭御朱印は2020年10月末まで限定でお受けすることができます。

諏訪神社の個性的でおもしろい狛犬めぐり

鎮西大社諏訪神社の狛犬

長崎の諏訪神社には個性的な狛犬さんがいるのですが、久々に狛犬巡りをしてみることにしました~♪

こちらは一の鳥居を抜けた先にある、堂々とした佇まいの狛犬さん。

これはなんだか強そう&若そう&威厳のあるかっこいい狛犬✨

祓戸神社のアクロバット狛犬

諏訪神社の祓戸神社

続いては階段の参道脇にある「祓戸神社」

こちらはご本殿に参拝する前に、身に付いている穢れを清めてくださる神さまで、まずはこちらに参拝するのが正式な順序です。

そしてこの祓戸神社前に構えているのが…

諏訪神社のアクロバット狛犬

逆立ち?!なポーズを決めたアクロバットな狛犬✨

そして相方はというと…

面白い狛犬

こちらは二足歩行な狛犬さん♪

こういう芸を決める犬をテレビで見た事あるけど、こちらの狛犬さんはなかなか姿勢良いポーズで決めてますよ~

このまま歩き出しそう!!笑

ご神木と歴史ある狛犬

諏訪神社のご神木と狛犬

長い階段脇には大きなご神木がそびえ立っているのですが、こちらの前には歴史ある狛犬さんが。

ここは高台なので、きっと街の歴史を見守ってきたのでしょうね~✨

拝殿前のムキムキ狛犬

諏訪神社の狛犬

拝殿前の狛犬さんは、最初の狛犬さん同様ムキムキで強そうな印象です。

しかも首回りに何かおしゃれな物を巻いている!これは威厳ある佇まいですね~✨

こよりだらけの狛犬

止め事成就の狛犬

続いては、拝殿の裏手に回った場所にあるこちらの狛犬さん。

なんと足に白いこよりがグルグル巻きつけられているではありませんか!?!?

これはいたずらではなく「止め事成就の狛犬」と呼ばれており、やめたいけどやめられない事、止めたい事などを願いながらこよりを巻き付けると願いが叶う、という狛犬です。

具体的には禁煙・ダイエット・浮気・受験の滑り止めなど、「どうにかして狛犬さん…!」という方がたくさん巻き付けたのでしょうね~

相方の狛犬さんもこの通り、こよりグルグル巻きです~(*´Д`)

もう足の方はこよりがパンパンで、胴体や首、尻尾にまでこよりが巻き付けられていました。

銭洗い狛犬

銭洗い狛犬

こよりの狛犬さんのすぐ近くには銭洗い狛犬」がいました。

この水でお金を洗うとお金が増えてしまうという、庶民にはなんともハッピーな気分になる狛犬さんです。

頭の上が平らで、まるで河童みたい!!なかなか個性的な狛犬さんです~♪

願掛け狛犬

願掛け狛犬

ちょっと後ろを向いていますが、こちらは「願掛け狛犬」

狛犬が乗っている台が回転する様になっており、願いを込めながら回すと願いが叶うのだそうです。

このお尻と後ろ足のフォルムがなかなかたまりません(笑)

目の前には弁財天さまが祀られていました~✨

トゲ抜き狛犬

とげぬき狛犬

最後に出会ったのは、キラキラの目をした「トゲ抜き狛犬」

とっても優しいお顔をした狛犬さんで、丸っこい柔らかい印象です。

トゲ抜き地蔵とかよく聞きますけど、こちらのトゲ抜き狛犬前にはこんな看板が立っていました

「この狛犬の顏を見て下さい。スゴイでしょう。」

「スゴイ」に思わず笑ってしまったー(笑)

心に突き刺さっているトゲを抜いてくださる狛犬さんで、看板の通り口の中に触れながらお願いしたのですが、この案内板を読んだだけでも「フフッ」と心が和みました。

笑うって大事ですね~♪これだけで心が和むので、この看板効果もあってトゲが抜けた様です!笑

久しぶりに狛犬巡りをしましたが、諏訪神社は個性的な狛犬が勢ぞろい。

狛犬好きとしては楽しい参拝だったので、またこんど違う神社で面白い狛犬さんに巡り会いたいなぁ~✨

スポンサードサーチ

鎮西大社諏訪神社へのアクセス

公共交通機関の場合

  • 路面電車「諏訪神社前」下車後すぐ

車の場合

  • JR長崎駅より約5分
  • 長崎空港より約45分
  • 専用駐車場あり

■鎮西大社諏訪神社

長崎県長崎市西山町18-15