長崎県大村市にある「大村神社」へと行ってきました!

春には大村神社の目物である『オオムラザクラ』を見物しに、多くの人がお花見で訪れる‘‘長崎県有数のお花見スポット’’でもあります。特徴的な桜はとっても魅力的💛

整った公園内にあるので、緑が多くゆっくり散策することができ、石垣を眺めながら歴史を感じることができる神社です

 

大村公園

 

大村神社があるのは、大村市にある「大村公園」内ですので、駐車場を降りて公園内から神社へと向かいました💨

大きな池や橋があって、緑が多いのんびりくつろげる公園~✨

 

ここ大村公園は元々『玖嶋城』があった場所で、現在ではお城そのものはないですが、立派な石垣が今でも残っています。大きな石垣が歴史を感じます。

 

お城跡の石垣

 

石垣を背に鳥居が立っているので、こちらから入って行きました✨

なんだか歴史を感じる大きな鳥居です!

 

 

階段を登るとまた鳥居が出現!

参道は広く整備され、整った石垣に囲まれているのでなんだかタイムスリップしたよう😍階段が多めですので、足腰が弱い方は少したいへんかもしれません。

 

 

階段をのぼり道に沿って石垣の参道を通ると、大村神社がご鎮座する広場へと辿り着きます。

 

手水舎

 

大村神社の手水舎。

参拝する前にまずはお清めを💕顔は強そうだけど、体がとてもスリムな龍から水が出てきます。

スポンサーリンク


大村神社のご由緒

 

1805年に、大村藩主である大村純昌が祖先とする「藤原純友公」およびその一族を池田山におまつりしたのがはじまりです。その後、文化11年に藤原純鎮公を、天保9年には藤原純昌も合祀されました。

明治3年に大村家歴代12代を合祀して『常砦神社』と改称されました。

明治17年には、解体され荒れ地となっていた大村城本丸跡に移され、「大村神社」へと改称し、大正4年には本殿と別殿におまつりされていた神様を、御本殿に合祀されることとなり現在に至ります。

 

御祭神

藤原鎌足公

藤原純友公

村直澄公

大村氏歴代当主

 

貝吹石(ほら貝)

 

境内には不思議な穴のあいている石がありました!この穴は一体何なのだろう?😲と思っていると、説明版には「貝吹石」と書かれていました。

 

なんでも貝吹石は、円形の野石で上に大小2つの穴があいてあり、小さな方を吹くと『ホラ貝』の音がするのだとか!!

戦国時代には竜造寺隆信が襲撃してきた際、当時大村純の命令を受けた村の郷士達が、砦に立てこもって戦う時の合図に使用したのだそうです。そして見事敵を退けたのだとか!

なんだか勝負運が上がりそうな、縁起の良い石ですね✨

 

大村神社のご朱印

 

大村神社のご朱印には「長崎」と、「大村家」の家紋の印が入っていました。大村桜が有名とのことで、桜の形の印が印象的です✨

 

玖嶋稲荷神社

 

大村神社の同じ境内には、「玖嶋稲荷神社」もご鎮座されています。稲荷神社という事で朱色の鳥居が鮮やかですね~✨

勇ましいきつね様がお出迎えしてくれました。

 

玖嶋稲荷神社のご由緒

 

玖嶋稲荷神社は、1480年に稲荷神社の総本山である「伏見稲荷大社」より大村領の守護神として分霊を受けたことに始まります。

戦国時代の戦乱に、戦闘に当たっての吉凶を占う守護神は、当時不可欠の神様だったそうです。

 

18代藩主である大村純忠公が、キリスト教信仰を行なうこととなり、一時自社の焼き討ちなどの弾圧も受けましたが、その後19代領主喜前公によって、守護神として復活し、武士や農民、商人など多くの人々に信仰が広まりました。

 

御祭神

宇迦之魂神

 

稲荷神社という事で、商売繁盛の神様です。

大村神社から入る道と、もう一つ道があるのですが、もう一つの道は階段に朱色の鳥居がたくさん並んでいて壮観です✨

 

「大村桜」お花見にピッタリの場所

大村神社の境内にある桜の木

 

長崎の人には「お花見スポット」として親しまれている大村公園には、国指定天然記念物である『大村桜』が春にはると咲き乱れてとっても綺麗なんです💕

 

 

上の写真はiPhone7で撮影したのですが、なかなか自分の中ではイイ感じに写真が撮れました😍笑

 

「大村桜」は、ソメイヨシノと比べると花びらの数がすごく多く、一つ一つの桜の花にボリュームがあるのが特徴。

なんでも花が2段咲きで、普通の桜ががく片5枚あるのに対して、大村桜は10枚もあり、花びらが多い物で200枚にも及ぶのだそうです!🌸

 

 

普通のお花見の時期よりも少し遅れて咲く傾向があり、数年前に来た時はまだ8分咲きでしたが、それでもボリュームのある桜の花が可愛かったですよ~😍

大村神社境内の「大村桜」はピンク色が強めで、可愛らしい感じ✨

 

玖嶋稲荷神社の御朱印

 

玖嶋稲荷神社の御朱印も頂きました!

大村神社の境内にある社務所にて「大村神社」「玖嶋稲荷神社」両方の御朱印をいただけます💛初穂料はそれぞれ300円でした。

 

社務所の反対側には、なんともほっこりするようなおみくじの結び所がありました✨

 

 

なんだかゆるキャラを彷彿させて可愛い😝

 

■大村神社

長崎県大村市玖島1丁目34

お車でお越しの際は、大村公園の無料駐車場もあるので安心です✨

スポンサーリンク