野宮神社の見どころ・アクセス・御朱印

今回から京都のパワースポット神社巡りを投稿させていただきます

神社仏閣巡りが大好きな私としては、京都は見どころ満載・魅力も満載な憧れの地。まず一発目は野宮神社(ののみや神社)へ参拝してきました。

野宮神社は嵐山駅から歩いて10分ほどの場所にあり、私は人生初の嵐山ということで、着いた瞬間からもうわくわくがおさまりません🤩

野宮神社の見どころや御朱印、アクセス情報などについてご紹介していきます♪

【スポンサーリンク】

京都府左京区嵯峨にある野宮神社へ

嵐山駅

野宮神社は京都市左京区にあり、京都市中心部からは電車・バスで向かうことができます。

電車で向かう場合は、JRまたは地下鉄+嵐電・阪急線を乗り換えて行く必要があり、所要時間もそれぞれ異なりますので、事前に時間を調べておくと安心です。

写真の嵐電嵐山駅から野宮神社までは、徒歩10分ほどでたどり着きました。

京都・嵐山といえば、かの有名な「竹林の道」

嵐山の竹林の道

駅からのんびり歩いて行くと、目の前にはずっとずっと来てみたかった「竹林の道」!!

テレビCMなどでもよく流れている、この有名な竹に囲まれた道にどうしても行ってみたかったので、来ることができて本当に良かった~。空へ真っすぐ伸びる竹に囲まれた、静かで美しい道。実際に通ってみると圧巻でした!

狛犬

日本って素敵だわ~ってしみじみ感じちゃう場所だなぁ

今回は朝一で行ったので、人が少なく、サワサワと竹が揺れる音が辺りを包んでいて、とっても素敵でした♪

珍しい黒木の鳥居

野宮神社の見どころ・アクセス・御朱印

竹に囲まれた道をのんびり歩いて、ようやく野宮神社へ到着しました!

こちらの野宮神社、鳥居がやけに黒いんですよね。この鳥居は「黒木(くらき)の鳥居」というそうですが、黒い鳥居がある神社はなかなか珍しい。

なぜ鳥居が黒いかと言うと、風水や陰陽道に基づいて考えられているそうで、境内の中に邪気が入らいようにする為という理由だそうです。

クヌギの皮を剥かないまま建てられており、なんと日本最古の鳥居様式なのだと言われています。

縁結びで有名な京都・野宮神社の歴史

縁結びで有名な京都の神社・野宮神社

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。
 嵯峨野の清らかな場所を選んで建てられた野宮は、黒木鳥居と小柴垣に囲まれた聖地でした。その様子は源氏物語「賢木の巻」に美しく描写されています。

野宮の場所は天皇の御即位毎に定められ、当社の場所が使用されたのは平安時代のはじめ嵯峨天皇皇女仁子内親王が最初とされています。公式ページより引用

御祭神

• ご本殿・野宮大神(天照皇大神)
    ご本殿右側・愛宕大神(鎮火勝運)
    ご本殿左側・白峰弁財天(芸能達者)
  • 白福稲荷大明神(子宝安産・商売繁盛)
  • 大山弁財天(交通安全・財運向上)
    野宮大黒天(良縁結婚)

野宮神社は縁結びや学業成就のご神徳の高い神社として有名で、天照大御神や弁財天さまなどがお祀りされています。

私が行ったときは修学旅行生もたくさんいて、森の中にある神社ながら境内は賑わっていました。

野宮神社の見どころ

お亀石

野宮神社の亀石

本殿横には「お亀石」という石があります。

その名の通り亀の形に似ている石で、このお亀石をなでながら願い事をすると一年以内に願い事が成就する といわれているのだとか。ぜひ心を込めてナデナデ・お願いしましょう💕

野宮大黒天でえんむすび・学業成就の禊祓清浄御祈願

禊祓清浄御祈願

こちらは「禊祓清浄御祈願(みそぎはらいせいじょうきがん)」で、桶の中に水が入れられています。

祓いたいことや清めたいことを紙に記入して、樽に張ってある水面にコインを乗せて浮かせて祈願すると叶うと言われています。えんむすびと学業成就、開運などのご神徳があるのだとか。

この日は2月の真冬で寒かったのですが、なんと水が凍ってたー😱❄

白福稲荷神社

京都嵐山のパワースポットへ!縁結び・学業成就が有名な神社

朝日がさしてきて、めちゃくちゃ神聖な空気が漂っていた稲荷社。

やっぱり朝からの神社参拝は空気も良いし最高ですね。緑の木々と苔、眩しい朝日、そして鮮やかな朱色の社殿と最高だ~✨

野宮神社は、元々伊勢の神宮に仕える「斎王」と呼ばれる未婚の天皇家の親族が、伊勢に行く前に身を清めた場所。

なのですごく神聖で清潔な雰囲気が漂っていて、自然のパワーが詰まった場所だなぁ~という印象でした。

【スポンサーリンク】

野宮神社の御朱印

野宮神社の御朱印は、筆書きではなくスタンプを押して頂きました。

京都・嵐山は見どころがいっぱい

嵐山といえば!やはり思い浮かぶのが渡月橋✨

京都嵐山の渡月橋

はぁ~、風情があって良い雰囲気。

野宮神社から渡月橋までは歩いて10分程で、周辺には神社仏閣や和菓子屋さんなどがあり、散策するにはもってこいの場所ですね✨

京都神社仏閣めぐりへ!

人力車やトロッコ列車もあるので、お時間がある方はゆっくりと嵐山を散策されても楽しいと思います。さすが人気観光地、ゆっくり楽しめるスポットが目白押しです✨

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/