三重県伊勢市にある「猿田彦神社&佐瑠女神社」へ参拝してきました!
古くから日本人の憧れだった「お伊勢参り」。伊勢神宮をはじめたくさんの別宮を参拝すると、自然と心が落ち着き、あぁ~日本人でよかった🙏としみじみ感じる方も多いのではないでしょうか。
伊勢神宮周辺にはさまざまなお宮がありますが、今回は天照大神をまつる「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」の目と鼻の先にある「猿田彦神社」と「佐瑠女神社」についてご紹介します✨
【スポンサーリンク】
伊勢市にご鎮座する猿田彦神社へ
猿田彦神社は伊勢神宮内宮(皇大神宮)鳥居から、すぐ目の前にある「おかげ横丁」の通りをつっきった先にご鎮座されています。
内宮から歩いて行ける距離にありますので、内宮➡おかげ横丁で腹ごしらえ➡猿田彦神社と向かう方も多く、気軽に参拝めぐりを楽しむことができます。
猿田彦神社は「道開き」の神様
猿田彦神社にまつられている猿田彦大神は「みちひらき」の神様として有名で、これから新しい事を始めよう!というときに、最良の方向へと導いてくださる神様だといわれています。
まず入口の看板で目を引いたのが「車のお祓い」の看板。新しい車を購入したときや、これから旅に出るときなんかでもよさそうです。
試験や就職など、新しい節目の時期に参拝するのも良さそうな神社さまですね~
御祭神
- 猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
- 大田命(おおたのみこと)
古事記や日本書紀の中での猿田彦大神は、天孫降臨の際に天照大御神の孫でこの世をおさめる為に遣わされた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を、高千穂まで道案内されたという神様です。
その御功績から、これから何か新しい事を始める方や、就職、転職、引っ越し、旅行、新たな趣味などを、良い方向へ導いて下さる神様といわれています。また、新たな道を進んで行く、ということから交通安全の神様として親しまれることも🚙
猿田彦大神は背が高く、鼻が高い「天狗様」であるとも知られ、全国各地にある神社の例祭などでも、よく天狗様として登場します。
猿田彦神社の方位石で運気アップ
引用:猿田彦神社公式ページ(https://www.sarutahikojinja.or.jp/keidai/)
風水でおなじみのDr.コパさんによりますと、
- 仕事運 『亥→卯→未』
- 金運 『巳→酉→丑』
- 家庭運 『申→子→辰』
- 人気運 『寅→午→戌』
の方向に触ると運気が上がるということで、実践されている方が多いようです。 私が行った時も、参拝客のみなさんが熱心に触ってらっしゃいました。
猿田彦神社にある方位石は、その昔神殿があった場所に置かれているということで、とっても神聖な場所なのだそうです。
【スポンサーリンク】
芸事と縁結びの佐瑠女神社
猿田彦神社の境内には佐瑠女神社(さるめじんじゃ)という神社も祀られていました。
主祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)で、神話の中では日本最古の踊り子で、とても芸達者な神様だと記されています。
天照大御神が天岩戸にお隠れになって世界が暗くなった時に、岩戸前で天宇受売命が妖艶に踊り、様子が気になった天照大御神が外に出てきて再び世界が明るくなったというお話です。
芸能関係や、お稽古事を上達されたい方はぜひお参りされてみては
また、この天宇受売命は神話の中の一説で猿田彦大神の妻になったともされています。夫婦で同じ境内にお祀りされているなんてステキですね~
このお話にちなんで恋愛運・縁結びにも効果があるようですよ♥
【スポンサーリンク】
猿田彦神社の御朱印
猿田彦神社の社務所にて御朱印をいただきました✨
神社でいただく御朱印には「奉拝」と書かれていることが多いですが、猿田彦神社の御朱印には「哲行」と押印されています。
猿田彦神社の御朱印帳
引用:猿田彦神社公式(https://www.sarutahikojinja.or.jp/jyuyohin/)
猿田彦神社にはオリジナル御朱印帳が用意されており、若い女性を中心に可愛いと人気だそうです。
たしかに、淡いピンクに落ち着いた絵柄で大人女子にピッタリですね!
持ち歩くと気分まで上がってきそうですな~
これから何か始めたい、新しいことを始める時に力がほしい、縁結びのパワーをいただきたい時、お伊勢参りされた際は道開きの神様がいらっしゃる猿田彦神社へ行ってみてはいかがでしょうか✨
猿田彦神社へのアクセス
公共交通機関の場合
- JR・近鉄「宇治山田駅」よりバスで約10分
- 三重交通バス「猿田彦神社前」下車後すぐ
車の場合
- 三重県津市から車で約50分
- 愛知県セントレア空港から約2時間
- 専用駐車場有り
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10