スポンサードサーチ

長崎市内で御朱印がいただける神社

長崎県長崎市は鎖国時代に唯一外国へ開かれた町で、和洋折衷が混在した異国情緒豊かな街です。そんな長崎市内で「御朱印が頂ける神社」一覧をまとめました✨

有名どころから小さい神社まで、様々な神様がおまつりされた神社が多数です。

長崎市の中心部には路面電車が通っているので、一日乗車券でたくさんの神社をめぐる事ができ、気軽にパワースポット巡りをすることができます。

鎮西大社諏訪神社(ちんぜいたいしゃすわじんじゃ)

■長崎市上西山町18-15

長崎市の総氏神、毎年10月には国指定重要文化財「長崎くんち」が大勢の人出で賑わう諏訪神社。おくんち限定御朱印も見どころで、長崎市内では一番有名な神社です。

2018年長崎くんちの限定御朱印✨

限定御朱印は、毎年おくんち期間中である3日間限定で拝受することができ、限定のしおりもいただきました💛

境内には「君が代」に出てくる❛❛さざれ石❜❜や、恋愛の行方を占う❛❛恵比寿・大黒縁結び恋占い❜❜、さらにはたくさんの❛❛狛犬❜❜など見どころが盛りたくさんです。

■ご利益

厄除け、縁結び、海上安全

【鎮西大社諏訪神社(長崎)御朱印】長崎の開運パワースポット!

スポンサードサーチ

八坂神社(やさかじんじゃ)

■長崎市鍛冶屋町8-53

周辺にはお寺がたくさんあるエリアにある神社です。諏訪神社ど同様、毎年10月に行われる「長くんち」では、2日目に奉納が行われたくさんの人出で賑わいます。

境内には「櫻姫美人稲荷」という美しい名前の稲荷社があり、古くから女性に親しまれてきました。

■ご利益

縁結び、健康祈願、商売繁盛

【八坂神社(長崎)御朱印】女性の心身の美が願える神社

伊勢宮(いせのみや)

■長崎市伊勢町2-14

鎮西大社諏訪神社・松森天満宮とともに「長崎三社」の一つに数えられる歴史ある神社。

長崎では初めて神前結婚式が行われた神社として、縁結びのご神徳があります。

■ご利益

開運、厄除け、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛、縁結び

【伊勢宮神社(長崎)御朱印】長崎3社のひとつである厄除け神社へ

スポンサードサーチ

若宮稲荷神社(わかみやいなりじんじゃ)

引用:あっと!ながさきながさき旅ネット

■長崎市伊良林2丁目10-2

市指定無形民族文化財である「竹ン芸」が毎年10月に開催される神社。

竹ン芸とは男狐・女狐のお面をつけた2人の若者が、高さ10mもある2本の青竹の上で曲芸を行なうもので、中国伝来の羅漢踊りを起源としたものです。毎年多くの人出で賑わいます。

■ご利益

商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、漁業繁栄、交通安全

若宮稲荷神社(長崎市)アクロバットな「竹ン芸」が有名な神社

松森天満宮(まつのもりてんまんぐう)

■長崎市上西山町4-3

鎮西大社諏訪神社からほど近くにご鎮座する神社です。

地元の方からは、学問の神様として「合格祈願」をされる方が多く、境内には天然記念物である7本もの楠の木群があります。

■ご利益

学業成就

【松森天満宮(長崎)御朱印】学業成就の神様と自由なにわとり達?!

 

スポンサードサーチ

中川八幡神社(なかがわはちまんじんじゃ)

■長崎市中川2丁目9-21

長崎五社のうちの一社で、長崎市唯一・最古の八幡宮です。

中川八幡神社周辺にはいつも猫がいるので、猫好きにはたまらないスポットとなっており、御朱印にも猫が描かれます。

■ご利益

学業成就、家内安全、災難厄除け

【中川八幡神社(長崎)御朱印】可愛すぎる猫の珍しい見開きご朱印

長崎でかわいい猫御朱印といえば!中川八幡神社《清夏バージョン》

出雲大社長崎分院

■長崎市桜町8-5

縁結びで有名な大国主命をお祀りする「出雲大社」、その分院が長崎市にご鎮座されています。

こじんまりとした神社ですが、入口には神話にも出てくる「ウサギ」の像がお出迎えしてくれる神社です。

■ご利益

縁結び

出雲大社長崎分院(長崎市)縁結びで有名な神社

長崎大神宮(ながさきだいじんぐう)

■長崎市栄町6-12

長崎市中心部の繁華街から近い場所にあります。じんまりとした神社なので、長崎市民でも知らない人が多い神社。天照大御神や菅原道真公がおまつりされています。

■ご利益

健康長寿、学業成就、商売繁盛、五穀豊穣

【長崎大神宮(長崎)御朱印】狛犬の顔が見てみたい…!街中の神社

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

■長崎市西山1-938

立山公園近くの山の上にご鎮座する神社です。山の頂上には上宮があり、長崎市内を一望できる絶景のロケーションです。紅葉の名所としても知られ、元気がある方は上宮まで登ってみてはいかがでしょうか。

■ご利益

航海安全、五穀豊穣、国家安泰

金刀比羅神社(長崎市)紅葉の名所!自然に囲まれたお宮

西山神社(にしやまじんじゃ)

■長崎市西山本町8-18

the長崎を感じられるような、坂と階段の上にご鎮座された神社です。

境内にある「ザボン」の木は、長崎ザボン発祥の地で、毎年1月に開花する「寒桜」は長崎市指定文化財に登録されています。

■ご利益

開運招福、五穀豊穣、無病息災、健康長寿

西山神社(長崎市)天然記念物の可憐な「寒桜」が美しい神社

長崎縣護国神社(ながさきけんごごくじんじゃ)

■長崎市城栄町41-67

広い境内を有する護国神社です。長崎原爆の時には、社殿が焼失してしまい、仮殿で祭司が行われていましたが、昭和38年に再建されました。

【長崎縣護国神社(長崎)御朱印】威厳ある佇まいと庭フェスイベント

淵神社(ふちじんじゃ)

■長崎市渕町8-1

福山雅治さんのファンの間で広まった「福運お守り」がいただける神社。

世界新三大夜景の一つに数えられる稲佐山へ登るロープウェイ乗り場のすぐ近くで、夜景がものすごく綺麗に見れます。

■ご利益

商売繁盛、金運上昇、縁結び

淵神社(長崎市)縁結びや開運!夜景スポットに近いパワースポット

山王神社(さんのうじんじゃ)

■長崎市坂元町2丁目5-6

山王神社は長崎原爆の爆心地から900mほどの場所にあり、原爆でとても大きな被害を受けました。

被ばくしながらも片足だけ残った「片足鳥居」、熱線で黒焦げになりながらも見事に復活した「2本のクスノキ」はパワースポットです。

■ご利益

家内安全、開運招福

原爆の爪痕が残る山王神社の一本足鳥居・被爆クスノキ

住吉神社(すみよしじんじゃ)

■長崎市住吉町13-6

ご鎮座する「住吉町」の語源となった神社。

全国の住吉神社は海の近くにあることが多いのですが、この住吉神社は海から離れた場所にあります。漁業が盛んな長崎ならではの「航海の神様」の神社。

■ご利益

海上安全、漁業安全、航海安全

住吉神社(長崎市)住吉くんちが大賑わいの海の神様を祀る神社

滑石太神宮(なめしだいじんぐう)

■長崎市滑石6丁目1-11

滑石太神宮がご鎮座する周辺の丘一体は「滑石太神社社叢」と呼ばれ、様々な樹木が生い茂っています。長崎原爆の際には、境内が救護所となるなどの歴史もありますが、草木が多く清々しい神社です。

■ご利益

開運招福

【滑石太神宮(長崎)御朱印】天照大御神をまつる静かな神社を参拝

 

松嶋稲荷神社(まつしまいなりじんじゃ)

■長崎市本河内1丁目10-1

長崎市の中でも古い歴史があり、稲荷大明神とも呼ばれ「お稲荷さん」の愛称で親しまれます。長崎街道沿いにある神社で、福を呼ぶ不動尊神も祀られています。

■ご利益

五穀豊穣、安産・子授け

【松嶋稲荷神社(長崎)御朱印】長崎街道沿いのお稲荷様の元へ♫

宮地嶽八幡神社(みやじだけはちまんじんじゃ)

長崎県長崎市八幡町8

珍しい有田焼の陶器鳥居がある神社。たくさんの神様が合わせ祀られており、神様の数だけ御朱印もいただくことができます。

■ご利益

五穀豊穣、健康長寿、勝負運、合格祈願、商売繁盛、子授け、安産、学業成就、縁結び、開運招福

【宮地嶽八幡神社(長崎)御朱印】陶器の鳥居と幸福の白鳩で開運チャージ!

矢上神社(やがみじんじゃ)

■長崎市矢上町14-2

素敵な天井絵があると知られる矢上神社。現在の社殿は8年間の時間をかけて再建されたそうで、綺麗で真新しく生まれ変わりました。

■ご利益

厄除け、五穀豊穣、縁結び

矢上神社(長崎市)矢上くんちや節分で賑わう神社

長崎市内-御朱印が頂ける神社マップ

長崎県内には多数の島もあり、様々な歴史を持つ神社がたくさんあります。ぜひ一度長崎のパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか✨

きっとたくさんのパワーを感じる事ができますよ💓